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マルチェロ XXのブログ一覧

2006年01月27日 イイね!

"中村屋"

前に一回見て「受けた~♪」

”中村屋”の動画を入手しました!

↓かなり受けますよ!
Posted at 2006/01/27 21:06:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 笑い話 | 日記
2006年01月27日 イイね!

RCボディ発見!

RCボディ発見!RCカーのスペアボディ発見!

飽きっぽい?ので色々と換えてたなぁ♪

(左から...)
ベンツ190エボ・NSX(W用を加工)・80スープラ・セリカ
他に未組み立て&未塗装のNSXボディも発掘!
どうにかしてRC復活しようかな~???


Posted at 2006/01/27 17:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2006年01月27日 イイね!

納豆好きなら!チャレンジを♪

納豆好きなら!チャレンジを♪昨日「恋は水色さん」のブログで納豆ネタでしたので思いだしました!

私は納豆が大好きです!
納豆あれば他にオカズはいらない!位です♪
もっとも朝しか食べないかもしれませんが...。

ゴハンと一緒にはモチロン!ですが、
包み揚げや、油揚げに詰めて焼いたり、うどん、そば etc...。
しかし納豆好きの私でも拒絶し続けてたモノがありました!
それは...「納豆トースト!」

あれは小学生の時分に祖父の家に良く泊まりにいったのですが、
たまに朝はパンの日がありました。
朝はゴハン党の私でしたが、仕方無いので、
しぶしぶバターを塗ったりジャムを塗ったりでトーストを食べてました。
なのに、ふと食卓の上を見ると何故か納豆が???
「あれ?今朝はゴハン炊いて無いのに???」
すると、起きてきて最後にテーブルに着いた爺ちゃんが、
”おもむろ”に納豆を...!!
トーストに挟んで食べ始めました
私はビックリして「何してんだぁ?爺ちゃん?」と聞くと、
爺ちゃんも周りにいた従兄弟達も平然と...
「あれ?納豆トースト知らないの?旨いよ!」
と、まるで私の方が”変な人”の様に言われるでは無いですか!
食べてみろ!と散々進められても「絶対嫌だ!」と私は拒絶しました。
....しかし、それから何年経った日でしょうか、
ある朝、納豆をかき混ぜて、ゴハンを茶碗に盛ろう!とした時
に「あれっ~やっちまったぁ...」
そうです!炊飯器のスイッチを入れ忘れたのです。
....とココで拒絶し続けたハズの「納豆トースト」を思い出しました。
幸い食パンのストックはあります!
おもむろに軽くバターを塗り、少し焦げ目が付く位のトーストに
納豆をサンド!!」
ん・んんん~こりゃぁ~ウマイっ!!」
変な人と思った祖父を偉大な祖父と瞬時に認識を変えた瞬間です(爆)

*あくまで条件は”納豆好き”な方にお薦めの食べ方です。
ポイントは:洋食感覚の為、ネギ・鰹節などは入れずに塩・マスタード・醤油は少々で止める。
パンはバターかマーガリン少々を塗り、香ばしい位の焼き加減で!
納豆は小粒!(引き割りは匂いで×大粒は挟めない!)

....以上で美味しく?いただけるハズ♪
「ホットサンド風」につぶして食べるのが◎!
10人中>8人は”美味しい”と言いました!
たぶん、この食べ方してる人も沢山居るハズでしょう♪
納豆好きな方は是非チャレンジしてみて下さい♪


Posted at 2006/01/27 14:56:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 笑い話 | 日記
2006年01月27日 イイね!

軽量化☆命

軽量化☆命私は軽量化☆命です!
皆さん、ご存知の様に車の運動性能を示す名前に
パワーウェイト・レシオ
と言う表示があります!
これは、主に”加速力”に影響する値で
車重÷出力=値(kg/ps)となります!
例えばノーマルNSXクーペですと、
1350kg(車重)÷280ps(出力=馬力)=4.8214kg/ps:これがパワーウェイトレシオになります!
数字が小さい方が動力性能は当然上です!
ちなみにF1などだと1kg/psもザラですし、フェラーリF40/50などは2kg/PS台中盤です!
考えてみて下さい!「ピンポン玉」と「砲丸の玉」同じ力で押した時に勢いがあるのは...?
これが加速が付くと「砲丸の玉」の方が惰性で力は強くなります!
これが車で言う(トルク)に例えられます!
しかし曲がる・止まるを行う車ですと、砲丸玉よりピンポン玉の動きが重要ですね!
「何だ!馬力上げれば簡単!」となりがちですが、そうすれば加速だけは良くても
・曲がる・止まるは変わりません。
ゼロヨンなら真っ直ぐだけなので、それも有りですが...。
したがって”軽量化”は大きな武器になる訳です!
本当は計測機器に車を載せて前後左右・各タイヤごとの重量=コーナーウェイト
を測れば完璧なのですが...。
私は標準重量から外したパーツの重量をマイナス・
搭載したモノをプラス・で大体の重量を割り出してます!
厳密に言うとバネ下重量・オーバーハング部分は同じ重量でも、もっと影響がでますが...。
とりあえずこの方式で、私のは推定1230kg弱
と思われます!(エアコン・オーディオ有です)
 
初代”タイプR”のエアコン無し車(1230kg)よりは軽くなってます!
これに水・油・ガソリン(ここまでが総重量)+ドライバーの体重がプラスされる訳です。
したがって馬力が200ps前後などの車でも
”ドンガラ”にして700~800kgの車重だと抜群に速くなります!
なにも走りだけではありません!燃費やタイヤの磨耗などにも良い影響があります。
しかし十分必要な補強をしないと軽くて跳ねるなどの操縦性の悪化を招きます。
ここのバランスが難しいトコです。
仲間で1100kg台のタイプRが居ますがやはり速いです!
これはキッチリ車重を測った値でしたから...。

私は何とかエアコン・オーディオ有りで1200kgを切る位を目指したいですね~!



Posted at 2006/01/27 13:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウンチク話 | 日記

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何シテル?   06/19 23:41
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