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マルチェロ XXのブログ一覧

2011年02月13日 イイね!

.......な訳!!

.......な訳!!






Wikipediaより(一部抜粋)

リトラクタブル・ヘッドライト(Retractable headlights )は、
車体内部に格納できる方式のヘッドライトである。主として自動車に用いられる。
通常のヘッドライトは自動車の前部に固定して据え付けられているのに対し、
リトラクタブル・ヘッドライトは、消灯時はボンネット内部に埋没しており、
点灯時のみ外部に展開される構造となっている。
格納時は空気抵抗の減少に繋がるため、一種のエアロパーツと言うこともできる。
リトラクタブル・ヘッドランプ、格納式前照灯とも、
また自動車愛好家の間では、リトラクタブル、リトラとも略される。
格納式(可動式)ヘッドライトとしてはほかにポップアップ式ヘッドランプがある。

考案された背景
自動車の車体前部の高さを下げることは空気抵抗の減少につながるが、
前頭部に装備するヘッドライトの最低地上高には安全上の理由から規制があり、
あまり低い位置には置けない。
またヘッドライトの存在はデザインの自由度を制約し、
カーデザイナーは古くからヘッドライトの取り扱いに苦慮してきた歴史もある。
これらの課題を両立させるため、
「必要な時だけ、法規制を満たす高い位置に露出するヘッドライト」
として着想されたものである。
形態
開閉両態
マツダ・ファミリアアスティナヘッドライトユニットの前縁を持ち上げるタイプが多い。
また、一部には、オペル・GT、4代目シボレー・コルベットのように
ユニット自体を反転させるタイプや、
ランボルギーニ・ハラマ、いすゞ・ピアッツァ、ホンダ・バラードスポーツCR-Xなどの
ヘッドランプの半分または四分の一だけを覆うカバーのみを開閉するタイプや、
格納時にも前照が可能なセミ・リトラクタブル・ヘッドライトと呼ばれるタイプもある。
(~中略)
歴史
(~中略)
日本では1967年のトヨタ・2000GTで最初に採用された。
1970年代後期以降スーパーカーブームをきっかけとして一般に広く認知され、
マツダ・サバンナRX-7をはじめとするスポーツカーに採用されたため、
当時はスポーツカーを象徴する代表的なパーツと見られるようになり、
自動車愛好家の羨望の的となった時期もあった。
このため、男児向けの自転車にも手動リトラクタブルライトを採用したものがあった。
1980年代に入るとホンダ・アコードやホンダ・クイントインテグラ、
トヨタ・ターセル(「リトラ」シリーズ)、マツダ・ファミリアアスティナなど
をはじめとするセダン形やハッチバック形乗用車にまで採用され、
一時的なブームともいえる状態となった。
スーパーカーブーム時代の少年たちが成人したのちに
「憧れ」を実現しようとしたことが影響しているとも指摘されている。


次のような理由から採用する車種が全世界的に著しく減少している。
安全面・信頼性の問題
1.開閉機構が複雑で部品点数が増加し、コスト面と信頼性で不利。
2.突出したライトは、対人事故の際、対象に重度の傷害を与える恐れがある。
3.事故時や、寒冷地での凍結時ではライトが展開しなくなる恐れがある。
 実用上の意義の希薄化
1.展開時、空気抵抗が増大する。
2.北米におけるライト最低地上高規制の緩和。
3.プロジェクターライトやマルチリフレクター式のライトの実用化。
 配光をレンズカットにより行う必要が無くなったことなどから、
 それまで垂直にならざるを得なかった前 面レンズが単なるライトカバーとなったため、
 スラントさせたり任意の曲面とすることが可能となり、空力やライトデザインの制約が大きく減った。
4.開閉機構を装備することによる重量増。
 軽量化が要求されるスポーツカーでは好ましくない。
 特にフロントオーバーハング部の重量増は車両の回頭性が悪化するため、
 スポーツ走行には向かない。
5.一部の国や地域ではヘッドライトの走行時終日点灯を義務付けている。
 そのような場合は走行中にライトを格納していることがないため、装備する意味がほとんどない。
 2002年8月、マツダ・RX-7の生産終了を最後に日本製乗用車での採用例は消え、
 2005年2月11日、シボレー・コルベットのフルモデルチェンジを最後に、
 リトラクタブル・ヘッドライトは新車市場から消滅した。
現在でもスタイリング面の魅力などから、
リトラクタブル・ヘッドライトの車は人気が高い。
しかし現在では安全基準の問題から、新規開発・販売は困難とされる。

自動車以外での使用例
スズキ3代目GSX750S - 俗に言う「3型カタナ」。
ホンダ スペイシー125ストライカー
近畿日本鉄道近鉄20000系電車(「楽」) -「鉄道車両初」
京成電鉄AE100形(シティライナー) -
京成AE100形「スカイライナー」~ リトラクタブル伝説 ~(ノリモノズカン)
自転車
ブリヂストン
モンテカルロシリーズの一部車種
スノーモービル
カワサキ
インベーダー


はい!リトラの自転車持ってました!(爆)
ウインカーも付いてましたが、何か?(^^;)
その後......リトラばかり乗り継いでます!


.......リトラ最高♪フォーエバー・リトラ♪.......たとえ古臭い!となっても(笑)


Posted at 2011/02/13 18:42:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

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