• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルチェロ XXのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

高速走行性能

高速走行性能
大体年間5000kmくらい?
高速走行をしちゃいますけど
最近やや不満が出て来ました!
すっかり慣れた証拠でしょう(笑)

まずAWDなのに俗に言う
『矢のような』直進性はありません!
軽いパワステと相まってセンター付近が弛い…

加速状態でトルク配分が均等にAWDになると
直進性は増し良くなるのですが
ずっと踏みっぱ!になるとさすがに
ふわわ…km速度の領域に達します(笑)

さらにコーナーは飛ばしてると
どうしてもトレースしたいラインから
10cm位の割合で外れてしまいます!

車重の重さとロール量も当然ありますが
踏みながらステアをして行くと
リヤの外側にトルクを伝えて
グイグイと曲がり出して
セダンらしからぬコーナーリングをするのですが
慣れるまではパーシャルでコーナー入って
アンダー出まくり!曲がらね~!と焦ったり
タイトコーナーでタックイン的に向きを変えよう!
としても全然アタマが入らなかったり!しましたが
どうやら正しい乗り方?は
とにかく踏んで曲げる?的な乗り方みたいです♪

スローインで舵角を決めたらあとは踏みながら
曲がるとロールしながらもグイグイ曲がります!
雪道なんて全く滑る気配すら感じさせず曲がり
メーター内のトルクメーターがチカチカ動くのを
見て滑りながらもトルク配分を4輪で細かく
制御してるのが良く分かります!
ドリキンがサーキットでもスピンしない!と
ステアこじりまくってた!のも分かります!

しかし根本的に何の車に乗っても思うのですが
やはり脚が柔らかいのとステアがダルい!

んまぁ…並みのスポーツカーより
まともに曲がるので充分なのでしょうけど
やはり機械仕掛けのコーナリングでも
インフォメーションが曖昧なのは許せません

さすがにNSXみたいな指一本分で向きが変わる様な
鬼コーナリング性能は求めませんけど
吊るしの車高調とタイヤアルミくらいでは
全然お話になりません!…てか
逆に改善して行けば更なるポテンシャルが出る!
と思わせる片鱗を感じるからなお思うのですけどね!

とりあえず次はリジカラを前後にブチ込んで
合わせてアライメントを取り直してみます♪

あとはエンジンがダメ!(笑)
違う意味での「ダメ!」なんです!

パワーもあるし吹け上がり方はスポーツカー?
なのですが、法廷速度で走る前車に詰まると
ギヤ比と合わずにスカスカになります!

V-TEC領域から外れてトルクも足りなく感じる!
これは法廷速度で走るとダメエンジンです(笑)

無論!そこから踏んで加速をすると
リミッター無ければどこまで回るの???な程
速度メーターとタコメーターがほとんど同じ様に
ぐんぐん仲良く上昇して行き3500V-TECの底力を
とても堪能満喫が出来ますが、やはり!
『ぬわわ…km』の洒落にならない領域になります(笑)

とてもセダンに搭載するエンジンではありません
これはヘッドをDOHCにしてスポーツカーに
搭載するべきエンジンでしょう (^^;

あわよくば更なるハイカムに換え
スロットル拡大加工してV-PRO制御なんぞにしたら
恐ろしい可能性を秘めてるとか妄想しちゃいます(笑)
なんせ同じV6V-TECとは言え
NSXのC型エンジンの後釜であり正常進化?して
謙虚版?のが J型エンジンですから
秘めたるポテンシャルは悪いハズは無いでしょう♪

どこぞのショップにてノーマルながら
フルOHしてきっちりバランスを取り直したら
タイプR 並みの回りかたになった事例も読みました!

と……アレコレ不満?もありますが
孤高な出来の異種的なこの車が
乗れば乗るほど気に入ってます (^^;
普通に乗ってると何の片鱗も感じませんが
アレコレ試したり飛ばしたりしてると
やはりホンダ車だな~!と感じると同時に
まるでバブルの頃みたいな車だな~!(笑)
と感じる様になりました (^^;

相変わらず燃費はバカですけどね(笑)
Posted at 2017/03/17 04:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年03月12日 イイね!

性懲りも無く

性懲りも無く

こういう類いのモノは…

ストックしとかなきゃ嫌な性分なので (^^;

ささやかな金額で効果が体感出来るのは

大好きです♪



次はATF添加剤だな♪
Posted at 2017/03/12 10:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

威風なる血統。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 20:03:38
ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation