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マルチェロ XXのブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

秘密兵器到着!

秘密兵器到着!

涎を流してはため息のNSXと比べて

レジェンドったら!まるで無し無し!

アレコレとパーツを物色してはいるものの…

ほんとにパーツもチューニング実績も乏しい…。

そもそもアメリカンなカスタムベースになっていた

先代までのレジェンドと比べて何も無く…(-""-;)

ただでさえ希少だったKBなんで弄る物好きも

居なかっただろーし、驚きの新車時の車両価格や

ターゲットユーザーの不明瞭さ?と相まって

アフターマーケットメーカーも的にしなかった?と

推測されなくも無い訳で…笑

しかし!せっかくの3500V-TECとAWDの実力を

純正程度に留めておくのも勿体ない!訳でして…笑

無いモノは作る!?の発想?で

拡大加工スロットルを発注~入手いたしました♪

以前はスプーンのベンチュリースロットルとか

数社から発売されていた模様?だったけど

恐らくは全く売れず?だったと思われ…

その殆どは廃盤や生産販売終了!チ~ン。

唯一?海外製のメーカーで発見するも

恐ろしいほどの高額価格!( ̄□ ̄;)!!

そりゃ売れ無い=買う人物好き?=ぼったくる!?

……の構図なのでしょうか?笑

そんな悩める私にお友達のガンちゃんがアドバイスくれ

実績あるショップにて、逆に法外な値段!?で

加工して頂きました♪ヽ(´▽`)/

スロットル自体は中古を格安入手しました!

発送してから、わずか3日で到着♪

汚れもそのまんまでバタフライべとべと…だったのが

ピカピカ☆艶々♪になって来ました(^-^)/

早く装着してみたい!(´Д`)ハァハァ

こうなりゃ次はワンオフでタコ足か?笑

かなり莫大な価格だろーし、作ってくれるトコなんて

ないだろーな (^^;

とりあえずスロットル装着して

作業予約で待たされているリジカラとリヤスタビに

アライメントを施して次なるステップを考えます!

……て、まだ何か企むつもりなのか?笑

Posted at 2017/05/25 18:09:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年05月22日 イイね!

純正部品

純正部品
よく壊れる!と聞いていた

ドア内側のインナーグリップ

私のも逝きました!バキッ!と( ̄□ ̄;)!!

重いドアなのに中空のプラスチックに

革を巻いただけ!のグリップ

しかも取り付け位置が前側なので力が掛かるし

そりゃ壊れるでしょーが! (-""-;)

何の変哲も無い部品なのに

なまじ本革巻きなモンだから高くて

必要な3点で15000円オーバー! (*_*)

そう言えば!NSXの内側ドアノブも2回程壊れました!

デザイン優先で強度無視?なんかな~?

プラスチックとゴム類全般が弱い!と

ホンダ車全般に思うのですが…。

Posted at 2017/05/22 22:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年05月17日 イイね!

横棒到着

横棒到着
ガンちゃんに品番を調べて頂いて

注文していたスタビが届きました♪

リヤ後期KB2用になります!

付いているスタビより3mm太くなります!

それでもNSXなんかより全然細いですけどね

僅か3mm太ながら効果があるそうなので

リジカラと同時に交換・装着します!

フロントは僅か1mmしか変わらなくて

少しは違うのでしょうけど体感出来る程では…?

…らしいので、今回は見送りました!

フロントは重いので変えたところで

ロール量も大した変わり無いでしょうし

逆にロールさせて向きを変えないと曲がらないでしょう

反面、リヤはアクセル開度と蛇角に応じて

アウト側に駆動配分が増えて行くのですが

それに従ってロールと一緒に腰砕け感?が

あるのでダンパー減衰とかバネレートよりも

スタビでロールを抑えたほうが◎なのでは?と

思ったのでリヤだけを装着します!

頃合いをみてフロントも変えるかもしれませんが…

高速コーナー、特に徐々にRがキツくなるトコで

腰で挙動が感じられないと怖いので!((( ;゚Д゚)))

アナログなNSXやロゴの挙動に慣れて来た身体には

一昔前でもレジェンドの挙動は分かりづらいです!笑

あとは、どのホンダ車でも思うのですが、

華奢でダメなスタビリンク(エンド)をどうにかしたい!

ダンパーやアーム類に比べて弱く細いですし

車高下げたりハードに走ったりすると

リンクがギコギコしたり圧入グリスが飛び出たり…と

今まで乗ったホンダ車で良い思い出がありません!

しかもトヨタ日産などに比べて¥高いですから!

車種専用など到底ありませんからサイズ計測して

ナギサオートあたりの汎用スタビリンクを流用かな?

とか企んでみたりしていますけど(;_;)

とりあえず今月中にリジカラ&アライメントと供に

スタビを交換してから更に悩みます!笑

今やサーキット行く訳では無いのですが

目指す快適高速ツーリングカーへの道のりは遠いです!

(^^;
Posted at 2017/05/17 19:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年05月16日 イイね!

検証3日目

検証3日目
レックス施工&オイル交換後…3日目

交換したオイルも夏場を見越して
少しグレードアップしたので
レックス施工よりオイルの効果が上?と
思っていたところもあったのですが、
明らかにオイル交換だけでは無い!?と
思うくらいに良くなりました♪

初日はトルクが増したかなぁ?くらいでしたが
今日はV-TECが切り替わってからの吹け上がりと
明らかにパワーが出た感じが体感出来ました♪

正確に言うとパワーが出た!は × で
洗浄添加によって本来のパワーに戻った!?が
◎なのでしょうけど (^^;

こうなれば次に投入予定の秘密兵器?が
楽しみになって来ました!(*´Д`) ハァハァ

Posted at 2017/05/16 17:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年05月14日 イイね!

点滴注入して来ました♪

点滴注入して来ました♪
丁度オイル交換時期と距離だったので

知り合いに紹介された某有名ショップにて

WAKOSのレックスを施工して来ました♪

オイルや燃料に添加する洗浄剤では無くて

インテーク、吸気側から入れる洗浄添加剤で

排気量の10%をポタポタと点滴の様に吸わせます!

私のレジェンドだと3500ccなので350ccです!

アイドリング状態でポタポタ……と!

だいたい小一時間位で終了!

車種によっては施工後にマフラーからモクモクと

大量の燃えた排気が出るみたいですが

普段から回して乗っているエンジンや私みたいに

フューエル1とか燃料系の添加剤を使用してると

そんなに出ないらしいですが、少しレーシングすると

モクモク煙と独特の燃焼した匂いが出ました!

施工後……帰りにインプレッションは!?

日曜で道路も混んでいて曖昧でしたが

オイル交換と相まって相乗効果?なのか

スムーズかつトルクが増した様な感じでした!

これから燃費と共に検証して行きます!

まぁ……ワコーズ信者なので◎です!気分的にも!笑
Posted at 2017/05/14 20:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

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