• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルチェロ XXのブログ一覧

2017年05月11日 イイね!

次の一手

次の一手
長らく暖めていたコレを装着します♪

なかなか取り付けのタイミングが合わなくて

しかもどうせ!なら他のパーツも同時に付けたいし

取り付けはサブフレームやメンバーまで弄るので

アライメント調整も必項になりますから!

今や外車から軽カーまで豊富なラインナップの

リジカラですが、開発原点はレジェンドなんです!

…… 以外スプーンのリジカラ記事 ……



>アイデアの原点は、
'06年の北米25時間耐久レースにレジェンドで
参戦する車両テスト時のことでした。
それまではサブフレームとボディは
溶接してきましたが、この車両はボディが鉄、
サブフレームはアルミ材なので溶接ができない。
接着は分解が困難でサービス性が悪い。
そこで締結部にカラーを噛ませることで
締結強度を上げるアイデアが
レースチームから発案されたのです。
当初は、その効果に社内でも
半信半疑のスタートでしたが、
ツインリングもてぎの初試走で、
テストドライバーからは予想以上の好感触を得ました。

無線で伝えてきたその声は叫びに近い、
興奮したものでした。「凄くいいぞ!」
その後、飛躍的にハンドリング性能と
特性が向上したことを確信した私達は、
一般道で各車種の実装テストを重ね、
その効果の確証を得ました。
このカラーの効果をユーザーの方にもぜひ
味合ってもらいたい、その 一心から
2005年の春よりリジッドカラーの市販に向けた
開発に着手したのです。



…… ですって(^^;

まぁそれなりに?対費用効果?が
感じられれば◎でしょう♪

Posted at 2017/05/11 14:18:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年04月23日 イイね!

ガースー黒光り

ガースー黒光り
普段の不摂生とメンテ不足により

最近 磨き傷とか水弾きが悪くなり

これからの暑い季節に更に酷くなる!とも思い

思いきってコーティングに出しました!

数あるコーティングですが

値段に比例もしてる反面、ぼったくり!もあるし

かといって安かろう悪かろう!も嫌だな~!と

悩んでいたのですが、

ネットでクチコミ評判が良いお店を発見!!

ただクチコミだけも当てにならないので

現車を持ち込み見積りと細かい相談をして

約1週間掛けて仕上げて貰いました♪

量販店の良くあるコーティングよりも

価格は3倍?くらいになりましたが、

車のサイズもLLクラスだし、

コーティングそのもの!よりも磨きの技術で

納得の料金になりました!

価値観は人それぞれ!なのですが

私はコーティング自体の施工は誰でも何でも

拘りは無くて似たり寄ったり?と思います!

大事なのは施工前の下地処理と磨きの技術

塗幕を痛め無いギリギリのラインで磨き

尚且つ消せる傷や斑を無くしていく作業は

やはり職人の腕に差が出ますから!

そんな・こんな……で 仕上がりを見たら

想像していたのは漆黒のボディ♪でしたが

遥か上の出来映えで例えるのならば

ガースー黒光り (笑)

表面的な艶では無く深い艶と光沢が蘇りました!

消えない傷や塗装斑さえも かなり目立たなくなり

水弾きも恐ろしい程の親水撥水です!

ただの表面的な撥水だと玉になり塗装焼けやムラの

原因にもなりますから弾き方も大事ですよね!

私は水が弾かない年齢になってきましたけどね(笑)

ともあれ!

大枚叩いて施工して貰ったけど満足感も得られました(^-^)/



↓ 施工して頂いたお店です♪



店名:Fine repair(ファインリペア)
住所:埼玉県深谷市長在家323-3
TEL: 048-583-7700
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
Posted at 2017/04/23 14:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年04月03日 イイね!

サクラ

サクラ

遠くの桜の木も薄っすらピンク色に♪


頭の中は年中ピンク色ですけど (笑)
Posted at 2017/04/03 14:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2017年03月17日 イイね!

高速走行性能

高速走行性能
大体年間5000kmくらい?
高速走行をしちゃいますけど
最近やや不満が出て来ました!
すっかり慣れた証拠でしょう(笑)

まずAWDなのに俗に言う
『矢のような』直進性はありません!
軽いパワステと相まってセンター付近が弛い…

加速状態でトルク配分が均等にAWDになると
直進性は増し良くなるのですが
ずっと踏みっぱ!になるとさすがに
ふわわ…km速度の領域に達します(笑)

さらにコーナーは飛ばしてると
どうしてもトレースしたいラインから
10cm位の割合で外れてしまいます!

車重の重さとロール量も当然ありますが
踏みながらステアをして行くと
リヤの外側にトルクを伝えて
グイグイと曲がり出して
セダンらしからぬコーナーリングをするのですが
慣れるまではパーシャルでコーナー入って
アンダー出まくり!曲がらね~!と焦ったり
タイトコーナーでタックイン的に向きを変えよう!
としても全然アタマが入らなかったり!しましたが
どうやら正しい乗り方?は
とにかく踏んで曲げる?的な乗り方みたいです♪

スローインで舵角を決めたらあとは踏みながら
曲がるとロールしながらもグイグイ曲がります!
雪道なんて全く滑る気配すら感じさせず曲がり
メーター内のトルクメーターがチカチカ動くのを
見て滑りながらもトルク配分を4輪で細かく
制御してるのが良く分かります!
ドリキンがサーキットでもスピンしない!と
ステアこじりまくってた!のも分かります!

しかし根本的に何の車に乗っても思うのですが
やはり脚が柔らかいのとステアがダルい!

んまぁ…並みのスポーツカーより
まともに曲がるので充分なのでしょうけど
やはり機械仕掛けのコーナリングでも
インフォメーションが曖昧なのは許せません

さすがにNSXみたいな指一本分で向きが変わる様な
鬼コーナリング性能は求めませんけど
吊るしの車高調とタイヤアルミくらいでは
全然お話になりません!…てか
逆に改善して行けば更なるポテンシャルが出る!
と思わせる片鱗を感じるからなお思うのですけどね!

とりあえず次はリジカラを前後にブチ込んで
合わせてアライメントを取り直してみます♪

あとはエンジンがダメ!(笑)
違う意味での「ダメ!」なんです!

パワーもあるし吹け上がり方はスポーツカー?
なのですが、法廷速度で走る前車に詰まると
ギヤ比と合わずにスカスカになります!

V-TEC領域から外れてトルクも足りなく感じる!
これは法廷速度で走るとダメエンジンです(笑)

無論!そこから踏んで加速をすると
リミッター無ければどこまで回るの???な程
速度メーターとタコメーターがほとんど同じ様に
ぐんぐん仲良く上昇して行き3500V-TECの底力を
とても堪能満喫が出来ますが、やはり!
『ぬわわ…km』の洒落にならない領域になります(笑)

とてもセダンに搭載するエンジンではありません
これはヘッドをDOHCにしてスポーツカーに
搭載するべきエンジンでしょう (^^;

あわよくば更なるハイカムに換え
スロットル拡大加工してV-PRO制御なんぞにしたら
恐ろしい可能性を秘めてるとか妄想しちゃいます(笑)
なんせ同じV6V-TECとは言え
NSXのC型エンジンの後釜であり正常進化?して
謙虚版?のが J型エンジンですから
秘めたるポテンシャルは悪いハズは無いでしょう♪

どこぞのショップにてノーマルながら
フルOHしてきっちりバランスを取り直したら
タイプR 並みの回りかたになった事例も読みました!

と……アレコレ不満?もありますが
孤高な出来の異種的なこの車が
乗れば乗るほど気に入ってます (^^;
普通に乗ってると何の片鱗も感じませんが
アレコレ試したり飛ばしたりしてると
やはりホンダ車だな~!と感じると同時に
まるでバブルの頃みたいな車だな~!(笑)
と感じる様になりました (^^;

相変わらず燃費はバカですけどね(笑)
Posted at 2017/03/17 04:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年03月12日 イイね!

性懲りも無く

性懲りも無く

こういう類いのモノは…

ストックしとかなきゃ嫌な性分なので (^^;

ささやかな金額で効果が体感出来るのは

大好きです♪



次はATF添加剤だな♪
Posted at 2017/03/12 10:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

威風なる血統。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 20:03:38
ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation