LEGACY STIのブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

家族初海外旅行(5日目、現地9/4)

ハワイ4日目は朝7時半から日付が変わって翌日の0時半までフルに活動し、

それまで3日間の疲労も蓄積しているだろうと考えて、比較的ノンビリした緩いスケジュールに

しておきました。

毎日7~7時半出発でしたが、5日目は9時出発とし、観光地も午前中のみ1カ所にしていました。

まぁ5日目は15時過ぎの便でハワイ島⇒オアフ島(ホノルル)⇒羽田へ帰国となりますので、

午後一番で空港に行かなくてはなりません。

ホテル前で記念撮影し、

チェックアウト後に向かったのは、ハワイ島北部の観光地、

ワイピオ渓谷。

ホテルから1時間強で到着。

駐車場から目と鼻の先に展望台があるので、歩く距離も往復300m程度と本当に楽なコースです。

30分程滞在して景色を堪能し、再び来た道をたどって、ホテル近くに戻りました。

マーケットでお土産の買い忘れと昼食用の食材を買い出して、コナ空港へ。

先にカミさん、次男、義母と荷物全てを降ろして、レンタカーを返却し、

シャトルバスで空港に移動して合流。

チェックイン前にオープンスペースにて買って来た食材で昼食を取り、

余裕を持ってチェックイン、手荷物検査を経て搭乗口へ。

約50分でホノルル空港へ到着。

預け荷物は羽田まで直行なのでピックアップする必要はなく、

ツアー会社の指示通り、国際線ゲートへ向かいました。

でも、チケット(搭乗券)がありません。

中国での国内線⇒国際線乗り換え⇒東京(羽田or成田)の経験だと、

①チェックイン(搭乗券受け取り)

②手荷物検査

③出国審査

④搭乗ゲートへ移動

のパターンを繰り返す(国内線⇒国際線乗り換えの場合でも一度外へ出る形になる)訳ですが、

ハワイ島などの離島からホノルル空港に移動して国際線に乗り換えする場合、

まず離島で

①チェックイン(離島⇒ホノルルまでの搭乗券のみ受け取り)

②手荷物検査

③パスポートチェック・・・出国審査?

④搭乗ゲートへ

を経た後ホノルル空港では①~④を繰り返すのではなく、

①搭乗ゲートへ

②チェックイン〈ホノルル⇒羽田or成田までの搭乗券受け取り)

のみで、手荷物検査はなく、離島で既に出国審査も済んだ状態になっているのですね。

確かに効率的なシステムだと思いましたが、慣れないと通常(だと自分が思っている)の

搭乗券受け取りや手荷物検査がないけど、いいの?!という感じで

一度出口へ向かうと、現地係員に英語でどこへ行くのか聞かれ、羽田と答えると

こちらは出口なのでそのまま進め、と言われて中々理解出来ない状況でした(汗。

復路も次男は家族と異なる航空会社便なのですが、出発時間が15分早いだけなので、

羽田で落ち合うことにし、17時半に暫しの別れ・・・。

二つの便は、順調に約8時間で予定通りに羽田へ到着し、無事次男とも合流。

機内で3本映画を見て、2時間半しか眠りませんでしたが、特に疲れも眠気もなし。

預け荷物の受け取り、駐車場会社のシャトルバスに乗ってほぼ予定通り、マイレガを受領。

湾岸線・横横道路・保土ヶ谷バイパス・東名を経て、予定より若干早い9/6の夜半0時半無事帰宅。

機中1泊+現地4泊のハワイ旅行は全工程を無事終了しました・・・。

今回の旅では各自が色々挑戦しました。

挑戦したことによって、掛け替えのない宝を得ることが出来ましたし、家族の絆も強固になりました。

特にハワイの大自然を満喫、日本国内にいては体験・見ることが出来ない光景を目の当たりにし、

筆舌に尽くし難い感動を味わうことが出来たことは大きかったです。

旅の醍醐味というか、素晴らしさも再認識出来ました。

実は今回のハワイ旅行の詳細計画を立てつつ、カミさんの希望も聞きながら世界で行きたい所を

色々挙げ、60歳定年以降に夫婦で旅行する具体的な計画を立て始めていました。

もちろん、先立つモノが必要ですので、貯蓄を進めつつ最低限今以上に体力を維持向上させ、

素晴らしい旅に出掛けられることを楽しみにして、日々を過ごしていきたいと思っています。

Posted at 2016/09/09 22:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2016/9 >>

18 1920 21 2223 24

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...