• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

貼るか?降ろすか?



最近、クルマにアルミテープを貼ると良いことが起こるような話が巷を賑わせているようですね。


アルミテープを貼ると、放電しプラスに帯電した空気の流れを整えることでタイヤ接地性の

向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、とかいうもの。


トヨタが車両実験部で検証して発表したもののようですが、

実際のデータって、どうなっているのか判りません。


安価だから、試しに貼ってみようという動きは結構あって、そのコメントもマチマチのようです・・・。


自分も科学屋の端くれだったりするので、自分で実験検証したデータとして確認出来るまで

信じないのですが、一方でこうしたことってプラセボでも良いのかな~なんて思うこともあります。


だって、プラセボ効果って実際にあるんです。


気持ちの問題とかってよく言いますが、人間って気持ちの持ちようで、全然変わるんです。


医学的に有効な成分が入ってなくたって、プラセボを薬と思って飲むと症状が改善されて

下手?をすると完治してしまう例が数多くあるのが事実です。


死を宣告された末期がんだって、治ると信じることで完治してしまうという、

『奇跡』とも思えることさえ起こしてしまう・・・。


プラセボ効果って科学的でないようで、解明されていないだけで実は科学的なのだと思います。


宗教だってそうですね。


気持ちを落ち着かせ楽になるために神や天国を信じると、

死や様々なことへの恐怖を和らげる効果があります。

イスラム教、ユダヤ教、仏教やキリスト教など様々な宗教には、世界中に多くの信者がいて、

その宗教の存在価値を否定出来る人はいないと思います。


ですから、アルミテープだって効果がある、と思って運転した時に

思ったような気持ち良さを感じられれば、それはそれで良いと思うんですね。

クルマは機械といっても、プラセボ効果を発揮する『人』を乗せるものなのですから。


いわば、『アルミテープ教』とでもいいましょうか、『トヨタ教』でも良いと思います。


信じる者は救われる、実際そうだと思います。


ちなみに、マイレガのトランクにもアルミテープは常時載ってますし、

トヨタから効果が発表される相当前から

マフラー出口付近にエアロの焼け防止用にアルミテープを貼付し、

エンジンルームの遮熱にもアルミテープを貼付していますが、

マイレガが気持ちよく走れる一つの原因は、このアルミ効果かもしれません(笑。


そして、これ以上アルミテープを貼ってもマイレガでは効果を体感出来ないでしょうから

これ以上多くのアルミテープをマイレガに貼りません。



それよりも、データ検証不要で絶対に効果が出ることをしっかり進めたいと思っています。



それは、『軽量化』です。



以前にも進めましたが、トランクに積んで錘になっている『荷物』を整理して1kg分でも降ろせれば

加速・燃費・制動・コーナリングといった動力性能の向上、

タイヤ・ブレーキパッド・ショック・スプリング等の消耗品交換サイクルの長期化によるコスパ向上、

ハブベアリング・ハブボルト・ミッション等の駆動系耐久性向上に絶対に有効です。



もちろん、自分の体重も軽量化の対象な訳ですが、

今はウォーキング・テニス・水泳などをしっかり定期的に継続することで

重量増加しないよう最低限維持はしていきたいと思います(笑。

Posted at 2016/09/21 23:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2016年09月19日 イイね!

・・・記念日




今日は別に当家関係で記念日ではありませんが。


普通は女子に『・・・記念日』好きが多いように昔聞いたことがありますが、

うちでは???です(笑。


実は自分は『・・・記念日』って結構好きで、気になるんですよね~。


生きていると、『出逢って・・・○○年目』や『○○して△年目』っていう日が

数えきれない程あると思います。


その人の人生が多様であれば多様である程・・・色々な記念日があると思います。

全てをイチイチ覚えてられないし、自分で大事だと思っている項目は人それぞれ。

もちろん記念日の多い少ないが、良い悪いではないことは言うまでもありません。


でも、例えば自分以外の人が関わる記念日の場合で、特にその人が大事だと思っている日を

相手が記念日と思っていないと、それはとてもショックなことだったりします。


下手をすると、それはその人にとっての『愛情』の深さを測る尺度、と捉えられてしまってりしますから

結構大事なことですよね。

実際、大事に思っているかは、『・・・記念日』としてその人が認識しているか否かに

確かに関わっているとは、自分も思いますし。


世間一般では、相方やお子さん、両親など近しい肉親の誕生日だったり、

結婚している方だったら結婚記念日、近しい方が亡くなっているのであれば、命日だったり・・・。


誕生日や結婚記念日は、特にいつも近くに居て一緒に暮らしている人との

最も大事な大事な記念日だと思います。



先週、9/15・9/16に長男・カミさんが誕生日を迎え、家族でささやかながら外食しました。

誕生日が1日違いなので、一度に誕生会ということで食事をしているのが、当たり前になっています。



カミさんも長男もそれを普通に受け入れていますし、何も言わずに楽しく食事会をしているので、

特には問題ないのですが、本当は違う月に生まれていれば、別々にお祝いしてあげるべきもの

なのかも・・・と思うことも。


しかも、カミさんも長男も遠慮気味な性格なので、どこでも好きなところで

好きなものを食べに行くので構わないよ、と言っておいたのですが、

近所のたまに行くファミレスでいつも食べるようなメニューで良い、という感じでした。


経済観念がしっかりしている、という点で凄くありがたいんですが、

自分的にはソコソコ稼いでいるし、いつでもなんにでもコストを掛けるのではなく、

メリハリ付けて大事なものにはしっかりコストを掛けたいので・・・

なんか、『ホントに良いの~?』てな具合だったんですよね。



一度に二人の誕生会を行うことで、二人のことを祝う気持ちが半人分になってしまっている、

ということはないのですが、次男や自分は単独で全く別の月なので、別々に誕生会をしますし、

自分や次男は自分が食べたいところに行って好きなものを食べたい、という性格なので、

何かお祝いのレベルに差が付いてしまっているようで・・・

お祝いする方にしてみると少しだけ気にはなっていました。

お祝いされる、当の本人達が全く気にしていないようなのですがね~。


ちなみに、次男は、全く臆せず主役二人よりも高いメニューを選んでるし・・・(笑。

家族に言われても全然気にしないし、妙な遠慮もなく、でも憎めないのが末っ子の良いところ。



お祝いするお店や食べるものの値段に価値を見出しているのではなく、

誕生日をお祝いしてくれること自体に価値を見出してくれているということのようですので、

良いのですが、価値観って生きていくうちに徐々に変化していく部分も結構あって、

長く一緒にいても完全に一致することは難しいな~と思っています。


だから、普段からよく話してコミュニケーションを取ることが大事なのですがね。


そして、次は結婚記念日で、ちょうど1か月後です。


既に結婚25周年記念という名目を一つに謳って、9月に家族でハワイ旅行に行っており、

結構コストが掛かっているので、改めてどこかに食事に行ったりしなくて良いよ・・・と、

カミさんは言っているのですが。


当日は平日なので、週末に落ち着いた時間帯に変えることもありですが、

やっぱり25周年ですし、その当日に軽くてもお祝いをするのが大事かな~

というのが自分の気持ちです。

まぁ二人の記念日だから二人が納得する形にするのが大事なので、

よく話し合いますが。



11月上旬には、マイレガ納車11周年記念日(12年目突入日)が来ます。

こちらは、特に何かするつもりはありませんが、当日までには走る際に気になることがなくなるよう

メンテしておきたいな~と思っています。



以前、カミさんに言われたことがありますが、『結構パパってロマンチストだよね』、と。


確かに、映画はSFジャンルが一番好きで、感動モノが大好きですし、

何かにつけてモノゴトを関係付けたい性格ってことも、ロマンチストの条件かも。


男はロマンチストが多いと言いますし、自分がロマンチストということは否定しませんがね(笑。


Posted at 2016/09/19 16:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

9月2回目のウォーキング





なんか、マイページの表題には『9月1回目・・・』と表示されてますが、

9月2回目・・・です。


一度間違えてアップしてしまい、すぐに編集・修正してアップし直しましたが、

表題は最初にアップしたまま残ってしまうんですかね・・・。



まぁ忘備録なので、9月に2回ウォーキングしたことだけ判れば良いので大勢に影響なしですが。



今朝起きた時、雨は降っていませんでした。

7時半前にウォーキングに出掛けようとしたら、雨が降り始めてしまい、

体育館に行って歩くことにしました。

体育館の開館は8時半なので、8時に自宅を出て

雨が強くなかったので、30分程度体育館の周りのウォーキングコースを歩き、

その後体育館内を1時間強歩きました。


階段の昇降を織り交ぜて、10階分を上り下りして少し負荷を掛けるようにしました。


結局、先週と同じように8km程度を歩いて、いつものファミレスでモーニング+旅行パンフ談義。


昨晩1カ月ぶりにテニスして腰の筋肉も少しお疲れ気味だったので、

8km程度の軽めウォーキングでソコソコの汗を掻くくらいで運動量はちょうど良い感じでした。

帰宅してストレッチして、昨日借りたDVDを見た後、夕寝したりでノンビリ。


明日は、雨模様なので自宅でノンビリ、ストレッチ運動くらいかな~。



秋の長雨は、梅雨より日照量が少なく、降水量も多いようですが、

10月になったら晴れる日が多くなるでしょう。

そして、あっという間に紅葉シーズンになりますね。

今年は早めに紅葉ハイキングを計画しておこうと思っています。

Posted at 2016/09/18 22:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | クルマ
2016年09月17日 イイね!

今シーズン11回目のテニス



今日は秋の長雨の中休みで、午前中には最近久々の陽射しも見えました。

昼過ぎには曇りましたが、気温も30℃弱まで上がり、結構蒸し暑くなりましたね。


三連休の方も多いと思いますが、皆さんお出掛けしたりしましたでしょうか?

自分はマイレガが入院中だということもあって、今日はカミさんも出勤。

昼過ぎまで自宅でウダウダして、15時にDVDを借りに行き、17時から2時間テニスに行きました。



ハワイ旅行前に計画していたテニスは雨で流れてしまい、結局前回のテニスは8/6でしたので、

1カ月以上ぶりのテニスでした。


メンバーは最近家族テニスの常連、長男を除くカミさん・次男・自分の3人。


夕方で陽射し等は一切ありませんでしたが、結構蒸し暑くて汗はかなり出ました。


それに、だいぶ日も短くなったので、18時前に暗くなりますね。

ナイター照明(有料)を18時からの1時間だけにしましたが、

次回(10/1予定)は17時から照明点けないとボールが見えなくなっちゃうと思います。


昨晩は、カミさんと長男の誕生日お祝いということでファミレスで外食したので、

今晩は帰りにスーパーに寄って買い出しして自宅で食べました。


先週のウォーキングはいつもの半分7.5kmで、今日は少しノンビリペースとは言え、

久々にしっかりと運動出来ました。


明日は雨が降ったり止んだりの天気のようですが、カミさんが疲れてなかったら

体育館付近に行って雨が降らない時間は外を歩いて雨が降ったら体育館内を歩こうかな~と

カミさんと話しています。


朝、雨がどうなるかな~。

Posted at 2016/09/17 22:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2016年09月14日 イイね!

海外レンタカーインプレ(ミニバン)

海外レンタカーインプレ(ミニバン)








先日ハワイ、オアフ島とハワイ島でミニバン2種のレンタカーに乗って来ましたので、

そのインプレなど記しておこうと思います。


レンタカーはいずれも、空港で借りて空港で返す、フルステイプランでした。


オアフ島で借りたミニバンは、ダッジのグランドキャラバン。

ミニバンレンタカーとして、最も普通に貸し出されている車種ですね。












グランドキャラバンにはエンジンタイプが3.3L・3.8LのV6OHVと4.0LのV6SOHC、3.6LのV6DOHCの

4種類あるようですが、借りたタイプは最もパワフルな3.6LのV6DOHCで255HP版でした。

トルクはおそらく35kg-m程度ですね。




ボディサイズは、全長5144mm・全幅1950mmで、日本のミニバン最大クラスより一回り大きいです。

おそらく重量は2tを越えますので、流石にキビキビとは動けませんが、

V6エンジンは排気量もあるので、それ程鈍重な感覚でもありません。


オアフ島では交通量が結構あって街中走行が大部分でしたが、北部海岸へ2回ドライブした際に

大きなコーナーの連続するハイウェイの軽いワィンデイングも走りました。

タイヤハイトもあって乗り心地重視のサスと重心の高さで、コーナリングは楽しいとは言えませんが、

ソコソコのペースでは走れます。

インパネは2眼の大径メーターが意外とスポーティな雰囲気。




着座位置が高く・前方視界は良くて、駐車場に入れる際など、運転はし易かったと思います。


どうしても慣れなかったのは、ウインカーレバーの先にワイパー類のスイッチが付いていて、

ライト関係がインパネ右側下に付いていたこと。


ライトはどの位置にするとスモール・フォグ・ヘッドライトロービーム・ハイビームの何が点灯するか、

最後まで把握出来ず、AUTOモードにしていました。


パッセンジャーの居住空間は日本のミニバンより一回り大きいため、流石に余裕がありました。

左右方向もそうですが、2ndシートにある程度余裕を持たせても3rdシートの足元に余裕があり、

荷室に大型トランク2個・小型トランク3つを積み重ねて積載出来ました。


ハワイ島では、同じグランドキャラバンに当たるのか、と思っていましたが、

日産のクエストになりました。














乗った第一印象は、グランドキャラバンより若干小さい?ってイメージでした。

着座位置がグランドキャラバンより低く、少しスポーティ?な感じ。

でも、帰国して調べるとグランドキャラバンとほぼ同等のボディサイズ(全長5100mm・全幅1970mm)

でした。


クエストはE52エルグランドとシャシー・エンジンが共通で、ボディが一回り大きいのですが、

幅は少し余裕があるものの、前後バンパーが長いようで、室内有効長はエルグランドと大差ない、

ようなイメージですね。

グランドキャラバンに比べると、ボディ前端から1stシートまでの位置が長いためか、

2ndシートから3rdシート間も荷室もスペースが少なく、全体に少し小さく感じたようです。


エンジンは日本でおなじみのVQ35で260HPで、日本仕様と大差ないですね。

VQ35のスロコンの特徴で、出足のアクセルはレスポンスがグランドキャラバンに比べて鋭く、

信号発信時の出足はイイですね。

でも、少し勢いよく踏むと、FFなので軽くスキール音がする位になり、少しヤンチャな感じも。

グランドキャラバンは逆にワンテンポ遅れるアクセルレスポンスですが、大人なイメージかな。


インパネ周りは写真を撮り忘れましたが、E52エルグランドと同じです。

流石に日本車なので、スイッチ類は馴染みやすく、使い勝手は良かったですね。

ハワイ島では長い距離を一定速度で結構走ったので、クルコンは便利でした。


長い直線路が多いハワイ島ですが、南部や山間部分になると、中速コーナーもあります。

グランドキャラバンに比べて重心が低いイメージで、若干コーナーの安定感などは上かな~と。

でも、セダンタイプにタイヤハイトが高く、やはり重心は高めで足回りが柔らかいので、

コーナーは気を遣いますし、得意とは言えませんが・・・。


唯一残念?だったのは、VQ35と組み合わせられるミッションがCVTで、

Dレンジの下がLn1段のみで、エンジンブレーキを使いにくかったことですね。

グランドキャラバンは、6速ATでパドルシフトはないものの、インパネシフトに+-のゲートが左右に

切ってあり、マニュアルシフトでエンブレを細かく制御出来て、自分好みでした。




ハワイでのレンタカーは、当初4人旅行で考えていたのでフルサイズセダン(現地ではマキシマ等)

を考えていました。

義母が行くことになり、5人旅行になったのと、荷物も増えたのでミニバンに変更しましたが、

広めの室内で水着からの着替えなどもし易く、ミニバンに変更して良かったし、

良い経験になりました。



特に帰国して直ぐに、ミニバンに載せたのと同じ荷物を載せて、5人フル乗車して

高速主体で羽田付近から自宅までマイレガで走った訳ですが、マイレガの良さも感じました。



同じ重量の人間・荷物を積んでも、兎に角、パワー・トルクの余裕が全然違うこと。

ハワイのミニバンは3.5Lクラスの排気量を持つも、2tを越える車重ですし、

パワーは実質250psないし、トルクは最大でも35kg-mを下回ります。


ミニバン3.5Lだと100km/hrの回転数が2000rpm弱で、マイレガは2700rpmですが、

レッドゾーンがマイレガの方が700rpmくらいは高いので、

許容回転数に対するギア比設定は大差ありません。


この回転数付近でマイレガは実測30kg-mを越えるトルクを発生、

5速に落とせば3400rpm:実測240ps・48kg-mを発揮しますので、アクセルにリニアに反応し、

結構鋭く加速出来て意志通りに気持ち良く車速が伸びます。


そして、エンジンパワーだけでなく、ブレーキ系ストッピングパワーのもキャパが大きいこと、

重心の低さ・足回り系の余裕、AWDシステムによって、安定感・安心感が全く違います。


速度感覚が30km/hrは違う印象、すなわちミニバン3.5Lクラスで100km/hr走行する感覚で、

そのままマイレガを走らせると130km/hr以上は出ちゃいます。


速度計を見ておかないと・・・無用な御用になりかねません。

まぁ、排気音量から車速を大体予測出来ますが。


ハワイでもたまにランエボや古いCIVIC、CR-Xなどが結構勇ましい音を奏でながら

気持ち良さそうに走っていて、マイレガでハワイを走れたらな~なんて思っちゃいました・・・。




Posted at 2016/09/14 21:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ情報 | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 6 78 9 10
111213 141516 17
18 1920 21 2223 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation