• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぞう★のブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

趣味のオーディオ(電源タップ制振処理&パワーアンプ電源ケーブル交換)

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

キャロル号は復活出来るか分からない故障&ディーラーでの代車が埋まってしまっているので、暫くはサブカーである彼と共に行動します(^^ゞ


α700+DT50mm f1.4で撮影

長時間走る場合非常に重宝しておりますが、椅子の硬さが柔らかく、どうやら自分にはしっくりこないので通勤の短距離は運転したくありませんが、そうは言っておれませんので・・・(^^ゞ

本日も少し運転しましたが、やはり彼は自分にとってはサブカーです(^^ゞ

メインとなる事はないでしょう・・・(^^ゞ

本日は休みで比較的のんびり出来ました(^^ゞ

職場より制振材とメッシュチューブを数週間前に購入しておきましたので、

①サブシステムの電源タップの制振

②サブシステムパワーアンプの電源ケーブル制振処理&交換視聴

③サブシステム映像機器系にオカルトグッズ(スプリングみたいなの)装着

を行いました(^^ゞ

制作過程の画像はなく(一部企業秘密です)、完成後の画像ですが・・・(^^ゞ

α77Ⅱ+16-80mm ZAで撮影

先ずは①







振動を受けやすい底面に関しては制振を2重としました(^^ゞ

結構細かい部分まで制振させましたので、効果は出ると期待してます(^^ゞ





透明なプラグはかねてよりプリアンプ用として使用している制振済のNanotec社の電源ケーブル(8,100円/1m)です(^^ゞ

右側の黒いプラグのケーブルが今回制振処理を行ったケーブルです(^^ゞ

プラグは職場の激安中古品です(ロジウムメッキ)(^^ゞ
(お客さんが新品購入/制限のある場所で使用だったので取り回しが難しく、Furutech社の角度が変えられるプラグに交換)

ケーブルはかつて都内に赴いた時に某店のワゴンセールで激安だったFurutech社の完成品ケーブル(購入時プラグ無し&アース切られてました)を使用しました(^^ゞ

ノーマル時は音像は太く描き出すが中域がふやけ、ヴォーカルの口元が大きくなり我が家のサブシステムとは相性が合いませんでしたが、今回制振処理&アースを結線するために剥き直しを行いました(^^ゞ


③ただ巻いただけです(^^ゞ



α65+DT18-55mmで撮影

早速音出ししましたが、もはやVictor社のスピーカーの音でな無くなってしまったかの様な鳴り方に変貌しました(^^ゞ

今まで低域方向の伸びに不満を抱えていましたが、かなり解消しました(^^ゞ
量感も増えましたが、超低域方向への伸びは密閉型スピーカーの特徴である緩やかにロールオフした音になりましたヽ(^。^)ノ

高域方向は、制振処理をしたタップが効いたのでしょう、余計な付帯音がめっきり減り、且つ全帯域で躍動感/強烈な押し出し感が出る様になりました(^^ゞ
ですが、前の方がより細やかな表現が可能だったかの様に思えます(^^ゞ
(今まではSAEC社のケーブルを使用してましたが、SAEC社は銀コーティング/Furutech社は銅線の差が出たと思います)

メインシステムと比較して細かい事を言ったらキリがありませんが、スピーカーが本来あるべき姿を取り戻したかの様に鳴ってくれる様になりましたヽ(^。^)ノ

確かにきめ細かい音は重要ですが、以前よりも明らかに鳴り方が音楽的であり、HMを勢いよく鳴らすには現状のセッティングがベストと思われます(^^ゞ

金がかからない、手間がかかるテューニングをしてきましたが、どうやら弄る部分があまり無くなってしまった様です・・・(^^ゞ
Posted at 2016/08/24 21:15:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 趣味

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation