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ぽんぞう★のブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

カメラレンズ購入&試写

皆様、こんばんは(^^)/

恐らく単焦点レンズでは最後の購入になると思いますが、

TAMRON SP 35mm F/1.8 Di USD (Model F012)

を購入しました。

中古相場は42,000円程度と思いますが、送料を込んでも30,000円以下で購入出来、元箱・付属品完備でしたので相当得をしました。



これで、手持ちの完動の単焦点レンズは

SONY Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
TAMRON SP 35mm F1.8 Di USD
SONY 50mm F1.4 SAL50F14
MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8
MINOLTA AF 135mm f2.8

となり、防湿庫も満杯となります(;'∀')

恐らく最後のAマウントレンズですので設計も新しく、特に夜の長時間露光時の光は、逆光時は強いだろうと解釈して導入しました。

事前情報で今回購入したレンズは手持ちの標準ズーム・MINOLTA 28-70mm f2.8 Gの風景描写には勝てないとの事でしたが、確かにそうかなというのが感想です。

解像度は高いものの、MINOLTAの濃密で落ち着いた絵とは違い、少々軽いかなというのが感想です。

ですが、MINOLTAとの相違で勝っている部分はMINOLTAは風景画Only的な部分があり、時に濃いを通し越してかなり暗い描写になり場合がありますが、TAMRONは明るく抜けの良い描写であり、万能向けレンズで失敗をあまりしないかなという安心感があります。

本日出勤前ギリギリで商品が届き、試写を行いました。
試写は少々多めです(;'∀')

全てα99での試写です。

~先ずは通勤途中の試写~

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~昼休みの試写(と言っても15:00以降ですが・・・~

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~夜の試写~

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Posted at 2021/10/28 23:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | その他
2021年10月23日 イイね!

2021.10.23 色々と・・・

皆様、こんばんは(^^)/

色々とあったのでUPします。

先ず、我が家が築10年経過し、西側の外壁に目視で分かる塗装の割れが生じてきた為、外装のリフォームを行う事になりました。

費用は125万と高額出費となりますが、現在は塗料も進化し、弾性のある塗料となりますので次回はもう少し長持ちするとの事です。





2つめとして、本日夜用事があり出かけた帰りの出来事ですが、煙草(IQOS)を吸おうとして、IQOSを手元に持ってこうようとしたが見つからず、USBケーブル毎引っ張ったところ、USBケーブルがサイドブレーキに引っ掛かってしまった様でした・・・。

速度が落ちた原因について最初何が起きたのか自分でも把握出来ておらず、ふとサイドブレーキを見たらUSBケーブルを引っ張ったせいででサイドブレーキが上がってしまっており、どうやらUSBケーブルが長いので束ねていたのですが、束ねていた輪がサイドブレーキに引っ掛かり、引っ張った勢いでサイドブレーキも上がってしまった様です。
(USBケーブルは購入したばかりでしたが、束ねる位置はサイドに引っ掛からない位置で束ねなおしました。)

不意とは言えますが、元々車間距離が異様に近かった後続車がこちらの速度が急に落ちた為か、怒り狂って猛追をしてきました。

そもそも後続が充分な車間距離を空けてくれていたらあまり問題にならなかった事案では?と思いますが、千葉及び茨城は車間を詰めてくる奴がとにかく多く、他県では煽り運転と判断されるべき案件でも千葉・茨城ではそれが当たり前で罷り通ってしまう場合が多いと思います。
(そもそも煽っているという感覚が運転者に無い)

自分はそれが嫌でドラレコを導入・リアには後方録画のステッカーを貼っていますが、正直効き目は全くありません。

キャロル時代は煽られる事は先ず無かったですが、デミオは車格からか週3回位車間距離を詰めてくる奴に遭遇します。

決まって夜が多いですが、うち半分は信号待ちでステッカーを確認したからか、その後は車間を空けてきます。

他県から千葉・茨城に来られる時はくれぐれもお気を付け下さい。


前の車がおおむね40km程度で走行していたので、自分も距離を保って運転していました。
(制限速度表記無しですので60km制限と思いますが、前の車とほぼ同速度での運転です)
後ろの軽の車間距離は右車線の軽の大きさで判別すると5m~6mです




コーナーで猛追された時の車間距離(これは2m以下の車間距離かもしれません)
こちらは無視していました

3つめとして、先日Sony 50mm f1.4を購入しましたので、午後一で20分程度、夕方30分程度モノサクで試写をしてきました。

午後一は3本撮影して撤収です。







夕方一息ついてまたモノサクに戻ってきました


















Posted at 2021/10/24 00:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2021年10月17日 イイね!

2021.10.17 小湊鐵道 キハ40 小湊色デビュー

皆様、こんばんは(^^)/

本日自宅を出た時点で曇りでしたので天候も何とかなるかと思っておりましたが、現地で雨が酷く、予定地を変えて屋根のある駅から駅撮りにしました・・・。

障害物等もあるものの、この天候の中でほぼ限界だろうという精度で撮影が出来たので自分的には満点であり、満足のいく撮影となりました。

本当は1部と2部があり、1部が現地9:50頃・2部が12:10頃の予定でしたが1部は中止、2部のみの運行となりました。

1部が無いと分かった時点で大勢の方が中止と思われ帰って行かれましたが、残っていて良かったと思います。

雨が酷かったので、本番時の下りは屋根下からの撮影で135mm f2.8を使用・上りは走って屋根が無いホーム際からの撮影でしたのでトリミングも視野に入れて80-200mmを使用しました。

使用機材

Sony α99
MINOLTA AF 135mm f2.8
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8 G

1,最初の1本は無理して駅近くで三脚を立てて撮影
2~ラストは駅撮りの為、手持ち・MF撮影です。


2,縦で試写


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5,本番さながら135mm f2.8を使用


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10,上りは80-200mmを使用


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12,本番です。小湊色が先頭でした。


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21,上りです。
上りは80-200mmでしたので、都度ズームは変えて撮影しております。


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23,★トリミング有


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Posted at 2021/10/17 18:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 趣味

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

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2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
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2022/04/04 10:24:32

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