皆様、こんばんは(^^)/
昨日ですが、来月遠征用の標準レンズを購入しました。
まだ届いておりませんが、今までしようしていたMINOLTAレンズは28mm開始に対して落札したレンズは24mm開始です。
遠征は15年振り位になりますが、本州南部で大移動となりますので、レンズも極力少なくする為の購入です。
恐らくレンズの購入は壊れない限りは当面最後になります。
購入に当たって色々調べましたが、画質はMINOLTAの標準の方が風景の画質と言った点では上かもしれません。
購入しましたレンズは、
SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
です。
曲者レンズで4隅の像が流れるらしいですが、MINOLTAのこってりとして落ち着いた雰囲気とは違い、ヌケのと発色の良いレンズですので、性格が異なります。
サブカメラのα77ⅡにMINOLTAは相性が良くありませんが、こちらはα77Ⅱとの相性は良いと評判です。
話を本題に戻しますが、4月6日に行きました小湊鐵道をUPします。
枚数相当多めですが、お付き合い下さい(;^ω^)
今回α77ⅡにTAMRON 10-24mmを使用してみましたが、やはり解像度に相当不満が残りました。
PC上で見る限りですとあまり問題になりませんが、画像を拡大すると劣化が激しい状態でした。
他、α77ⅡにMINOLTA135mm f2.8も試しましたが、こちらは非常に良好な結果となりました。
6日のメインは飯給になります。
約5時間程滞在しましたが、桜に関しましては過去に飯給に行った中でも最も良い状態であり、充分満足のいく撮影が出来ました。
他、前回曇り気味でした新撮影地・夜は上りは失敗しましたがキハ40の撮影等、非常に充実した撮影を行えました。
使用機材
SONY SLT-A99V(a)
SONY Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
SONY 50mm F1.4 SAL50F14
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F3.5 G
MINOLTA HIGH SPEED AF APO 80-200mm F2.8 G
TAMRON SP 35mm F1.8 Di USD
SONY ILCA-77M2(b)
SONY Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
MINOLTA AF 135mm f2.8
TAMRON SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II
~海士有木にて~
1a,
2a,
~馬立にて~
3b,
4b,
5b,
6a,
~前回リベンジ・新撮影地にて~
7a,
8b,
9a,これは今回最も良い収穫なのかもしれません
10b,α77ⅡとTAMRON10-24の相性は悪いです・・・(;'∀')
~月崎にて~
11a,
12b,これもα77ⅡとTAMRON10-24ですが、何故だかこれは精度も問題ない位のレベルです
13a,
14b,
~これより長時間の飯給です~
飯給は駅前に駐車出来ませんでしたので、レンズは必要最低限の持ち出しとしました。
15a,
16a,
[
17a,
18a,
19a,これより同構図での撮影となりますが、時間経過による変化をお楽しみ下さい
20a,
21a,
22a,
23a,
24a,
25a,
26a,
27a,
28a,
29a,
30b,
31a,
32b,
~高滝にて~
33a,
34b,
35a,
~馬立にて~
36a,馬BTにピントがきてしまいました・・・(;'∀')
37a,これは撮影したかった構図です(^^)
これも撮影出来た意味合いは非常に大きい(^^)
38a,馬立が交換駅とは気が付きませんでした・・・
39a,色んなのが出てしまっておりますが、キハ200とキハ40の並びは初でしたので良しとしましょう(;'∀')
~ラストは海士有木にて~
40a,これも撮影しておきたかった構図です。
17-35mmでないと撮影出来ません。
Posted at 2022/04/09 00:48:24 | |
トラックバック(0) |
撮り鉄 | その他