• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぞう★のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

次車の納車日が決まりました(^^)

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

次車の納車日が決まりました(^^)

8月10日又は11日となりそうです(^^)

恐らくのフルノーマルで乗る期間は1カ月以下となると思います(^^ゞ

仕様ですが前キャロル号の時みたいに峠only的な仕様にせずに、街乗りライトチューン車となる予定です(^^ゞ

9月中には予定箇所は全て完了させるつもりで、それ以上は弄らずに消耗品がおかしくなったり壊れた場合のみその箇所によって強化するか、純正のままとするかを決めていきたいと思います(^^ゞ

既に何をどうするかは決まっており(項目毎に足したら見事予算オーバーでした)、削れる部分は削り(アルミ・タイヤは残念ながら希望していたものは入れられません)、何とか当初の予算ギリギリ内におさめる事が出来そうです(^^ゞ

アルミですが、当初は純正アルミが凄く良いデザインですので、全く考えていなかったのですが、現状デミオ号のタイヤは7年前の新車時に付いていたタイヤがそのまま付いており、フロントタイヤの山が無く、リアはヒビ割れが起こっている為にフロントタイヤが車検に通らない為、購入先でとりあえずタイヤを4本入れて車検を通すのですが、韓国産が付いてくる(ナンカンやハンコックタイヤならそのまま乗るつもりでしたが、どうやらそうではないメーカーです)という事でしたので、それならばとDUNLOP社のZⅢを考えましたが、キャロル号とは訳が違い(純正タイヤサイズ195/45R16)、桁違いに高く、GOODYEAR社のタイヤ&アルミセットでDUNLOP社の一つ下のグレードDZ-102よりも更に安く購入出来る事を知り、そちらを選択しました(^^ゞ

GOODYEAR社のタイヤは、今回導入予定の銘柄をキャロル号に履かせていた時もあり、素直で乗りやすい感覚だった事を覚えておりますし、何より安全と思ったのが選択した理由です(^^ゞ

一気に弄るのは自分は好きではないのですが(過去の車はR32以降は基本ノーマルで購入し、走りに振る場合は人がどうこうではなく、乗ってみて足りない部分をチューンしてきた)、前述現状の事故後遺症の症状・収入では購入後にコツコツ弄っていくのは無理だろうと判断し、外観及び長年乗る為にボディー補強のみを行う事としました(^^ゞ

愛車紹介で記載済ですが、購入店様より次車の写真が何枚か送られてきましたので、下記にUPします(^^ゞ

☆尚、車を売り場から下げてしまった様で、全車両入る構図で撮影出来なかったとの事です(^^ゞ











アルミのデザイン凄く気に行っているのですが、現状タイヤ溝が充分あるうちに売却が妥当と判断しております




Posted at 2017/07/23 00:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ号 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

2017.07.16 キャロル号とお別れ

皆様、こんばんは(^^)/

本日キャロル号と無事お別れをしてきました。

2004年より2017年迄約13年間という非常に長い期間を乗ってきました。

長年乗ってきた分、悲しさは当然ありますが、購入当時10年乗る目標でありましたが、無事達成・その後は幾度となく廃車の危機を乗り越えて本日まで来ましたので、悔いはありません。

最後はタービンブロー・足回り・ボディーと一気にやれてしまい、ディーラー・チューン専門店・購入した店を転々と回りましたが、修理を受けてもらえそうな業者さんは少なく、最後に行き着いた地元の軽カー中古車専門店にキャロル号を持ちこんだところ、当時直して乗る予定でいましたが、店長さんの人柄・気持ちに感銘を受け、この方ならばキャロル号を次世代へと無事送り出してくれるだろうと判断し、自分の手を離れていきました。

手放す直前まで悩みに悩み、悲しさもありましたが、次世代への期待感と無事取引が終わった安堵感が強く、本日無事笑顔で送り出せました(^^)

同行頂きましたじゅん@しびれ組
さん、ありがとうございましたm(__)m

6483さん、本日お別れ会は出来ませんでしたが、キャロル号の並びを無事撮影する事が出来ました。

写真後日お渡し致しますので、繁忙が終わり次第ご連絡の程、宜しくお願い致します。


写真多め・撮影当初は携帯撮影ですので一部画像悪いですが、皆様も笑顔で送り出して頂けますとキャロル号も喜ぶと思います(^^)

-オールペン前のキャロル号-

1、


2、


3、


-みんカラ登録し、まだ慣れない頃のオフ会-

4、


5、


6、豪雪で埋もれたキャロル号


-春爛漫・菜の花とキャロル号-

7、


8、


9、


-初夏の小湊鉄道撮影へ行った時-

10、


11、


12、


13、


-夏のモノサクにて-

14、


15、


16、真夏のいすみ鉄道遠征時


-秋の小湊鉄道遠征時-

17、


18、


19、秋の加曾利貝塚


20、冬のモノサク


21、いすみ鉄道遠征時


-よーへー!!さんとプチオフ-

22、


23、


-小湊鉄道イルミネーション-

24、


25、


26、廃止直前のニュー菜の花と・・・


-小湊鉄道とコラボ-

27、


28、


-今月の洗車後-

29、


30、


-そして手放す直前・本日-

6483さんの愛車と一緒に・・・

31、


32、


33、


34、


じゅん@しびれ組と最後の撮影・・・

35、


36、


37、


38、


39、


40、


41、


42、



名義変更するティーダ号は枚数少ないですが、次回のブログしてUPします(^^ゞ

ティーダ号はまあ、親にぶつけられまくりで愛着は少しだけですが・・・(^^ゞ


次車納車まで暫く間が空きますが、次車もキャロル同様可愛がっていきますので、宜しくお願いします(^^ゞ
Posted at 2017/07/16 23:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ
2017年07月10日 イイね!

さらば、キャロル号( ;∀;)/

皆様、こんにちは(^^)/

先週よりひたすら悩んできましたが、キャロル号手放す事としました・・・。

最大の原因となってしまったのは、現在撮り鉄を中心とした写真撮影が趣味であり、仮にタービンを直して完調としても、遠出はちょっと難しいと思ったのが最終決断の決め手となりました。

次車・デミオは正直好きなボディー色ではありませんし、形も写真では良いと思っておりましたが、実物を拝見しイメージとちょっと違いました(^^;

それでも決めたのは、思い返すと今まで乗ってきたR32・プリメーラ・キャロル号とあまりにも愛情を注ぎこんできて、他人から見るとちょっと異常?に見られてきた感じ(特にR32が最も異常だった感じです)でしたが、今後は愛情はそこそこ・軽快な走り(攻めはしないと思います)と長距離を運転しても後遺症の部位が悪化しない様な運転のし易さ等・今の自分が求めているであろう機能が備わっていると判断した為です(^^;

本当はぶっちゃけ現行アルトワークスが欲しかったですが、自分の性格上溺愛し過ぎになりそうな感じがしましたので、断念をしました(^^;

その様な感じでここ数日悩みに悩み、まともに睡眠も出来なかった感じですが、ご報告とさせて頂きますm(__)m

キャロル同様・次車も宜しくお願い致しますm(__)m
Posted at 2017/07/10 13:31:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ
2017年07月09日 イイね!

度々すみません(^^ゞ

先日より、キャロル号に関してのブログの更新をしてきましたが、色々な情報が錯誤しており、自分自身が結局はどうしたらよいのか正直分からなくなってしまいました・・・。

確かにキャロル号は現状は簡単に直りそうですが、冷静に考えると今の収入で今後壊れた場合に維持していけるかどうなのか?

職場付近の駐車場が現状前回のブログの通りですので、次車を購入した場合、面倒でもバス通勤に切り替えるか?
(時間は無駄になりますが、間違いなくお金の無駄にはなりませんので)

次車は確かにNAですし、職場への車通勤は諦める事になりますが、車自体は頑丈なので一旦購入してしまえばそう簡単に壊れる事はないでしょうしメリットとしては、キャロル号ではトラブルが怖くて出来なかった長距離撮り鉄遠征も自車で可能になります・・・。

持ち込んだ軽自動車専門店さんには、信じられない価格の条件を提示された訳ですが、外装のチェックしかして貰わないでの価格の査定でしたので、明るい時に内装(実は内装はボロボロです)のマイナス評価が入るのは間違いないですので、内装を再度見てもらった状態での査定をしてもらい、結論いくらで買い取ってくれるのか?

まさしく究極の選択肢・夜も寝つけそうにないですが、とりあえずは予定通り次車候補を見に行きたいと思います。

そこで、運命的な出会いが待っているのかもしれませんし、幻滅してキャロル号を直すのかもしれません。

ここ数日でキャロル号と向き合うのであれば、今後厳しい現実に直面する覚悟をしなければならない。
その場合は現実を見据えて(経済的に)、後遺症に悩まされる老体に鞭打って本業とは別に働く等も考えなければなりません。

ただ、身体は間違いなく悲鳴を上げてしまうと思いますのでそれは正しい選択肢とは言えません・・・。


最終的には、周囲の判断ではなく、自分が決めなくてはならない事であり、車にあまり興味がない方には大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ここが自分の今後の人生の分岐点の様な気がします・・・。


よって、全ての情報を一旦リセットし(今までのキャロル号の件のブログも忘れて)、全ての結論は次回のブログにてご報告をしたいと思います。
Posted at 2017/07/09 02:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年07月08日 イイね!

次車購入断念します・・・

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

タイトルの通り、ディーラーの方には大変申し訳ない思いで一杯ですが、次車の購入を断念せざるを得なくなりました・・・。

結論から言いますと、経費的に無理でした(^^ゞ

購入資金は既に出来ており、問題無かったのですが、問題は購入後にありました(^^ゞ

本日仕事でしたが、車を購入に当たって、職場の社長が次車を購入した後で、自分の車用に借りていた駐車場を解約すると言ってきました(^^ゞ

バス代あげるから駐車場は自分で契約して欲しいと・・・(^^ゞ


 どういう事かと言いますと、今まで自分用に借りていた駐車場は、実は軽自動車専用駐車場であり、次車は軽ではありませんので停めれないみたいです(^^ゞ

 次車を購入した後、バス通勤も可能なのですが、本数があまりにも少なく、バスが国道を走っている為に渋滞に巻き込まれ遅れてくるのがしょっちゅうで、車通勤からバス通勤に変えるだけで通勤時間が15分⇒1時間になってしまう(^^ゞ
(車通勤ですと職場は11時からですので、10時半に出れば充分間に合うのですが、バス通勤の場合、自宅からバス停まで約7分・バスは10:04分ですので9:50出となり、帰りの時間はもっと少ないので最大のバスの待ち時間は35分です)


 次に職場からバス代を貰って、職場付近に駐車場を借りた場合、バス代が月約9,000円なのですが、何と駐車場があくまでも平均なのですが、月30,000円でした・・・(^^ゞ

正直のこ金額を見た時に軽く目まいが・・・(^^ゞ

月30,000円で、職場まで徒歩7分かかります(^^ゞ

毎月追い金で21,000円払うのは馬鹿馬鹿しいですし、逆算すると2年で約50万円が貯蓄できてしまいます(^^ゞ

尚、職場から徒歩2分の月極め駐車場は、月40,000円でした(^^ゞ

職場は中央区中央であり、周りは県庁・裁判所等がずらりと並ぶ千葉の一等地ですので、職場の社長は凄い穴場な駐車場を探したなと思いました(^^ゞ
(詳しく聞きましたが、訳ありの軽専門駐車場である為に、今借りている駐車場は、月10,000円みたいでした(^^ゞ)

結論、車を購入にあたってあまりにも雑経費がかかってしまい、且つバス通勤ですと万が一後遺症が悪化した場合の自分の通院先に間に合わないので、今後この次車の購入は断念せざるを得なくなってしまったという事になります・・・。

他、バス通勤の場合は、配達をしながらの直帰が出来なくなり、必ず一旦職場に戻らなければならず、かなり面倒な事にもなります・・・。


本当に悩みに悩んだ結果となりますが、とりあえずキャロルを直す事に決めました(^^ゞ

ボディーの歪みは無視し、(歪んでいても普通に走れるので、攻めずにごく一般の運転になってしまいますが・・・)タービンのみを直す事にしました(^^ゞ

本日ダメ元と言いますか、自宅から最も近い軽自動車チューニングカー専門店(F6Aのスペシャリスト的な店です)に車を持っていってみたのですが、どうやらカラカラはエンジンではなく下の方から聴こえるとの事で、これもタービン臨終の音、間違いなくタービンは逝ってますが、エンジンは問題無く生きており、むしろ極めて状態は良いとの事でした(^^ゞ

助手席の穴に関しましては、キャロルを購入した店に持っていき、そこの知り合いの板金屋さんでとりあえずの延命の場合は3万円で出来るとの事でしたので、その様な形にする様にします(^^ゞ


職場で仕事の帰りがけに駐車場の実態を聞いていなければ、次車を明日契約するつもりでした(^^ゞ

また、キャロル号を軽自動車チューニングカー専門店に持っていく(今まで敷居が高い店と勝手に解釈してました)事も無く、そのまま廃車にしていたと思います・・・(^^ゞ

更に追い打ちをかける事があり、廃車と勝手に決め付けていたキャロル号ですが、何と今の現状のままでもその軽自動車チューニングカー専門店ならば、まるで想定外の金額で買い取るとの事で自分の頭は真っ白となり、売却するのではなく、これだけの価値があるならばボディーの歪みは目を瞑ってそのまま乗ってしまおうとの決断に拍車をかけました(^^ゞ

☆想像にお任せしますが、自分のホームオーディオのメインスピーカーを買い取って貰うよりも買い取り価格は高かった(^^ゞ

今だからこそ暴露しますが、次車候補は、

MAZDA
デミオ
1.5スポルト
平成22年式
5MT
走行距離41,000km
修復歴無し

でした・・・(^^ゞ

欲しい車はもう1車種あるのですが、(そちらは軽です)同等の価格では現状先ず購入不可能ですので、その本当に欲しい車に手が出せる様にキャロル号を無理矢理延命し、その車が一括で購入出来る様、今まで以上に節約生活を送ろうと思います(^^ゞ
Posted at 2017/07/08 23:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23 45 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation