• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぞう★のブログ一覧

2020年06月26日 イイね!

日曜大工で出窓に棚を作りました

皆様、こんばんは(^^)/

今週水曜日のお話となりますが、自分の部屋の出窓に棚を作りました(^^ゞ



左右の本棚は作り付けであり、今回は真ん中の棚を作りました。


実は、出窓の隣には作り付けの本棚/CDラックがあります


・A3用のアルバムを置く場所が無かった

・カメラ用の小物の置き場所

・現在使っていないリモコンの置き場所

を確保すべく作成しましたが、上部にプリンターが載る事により、強度はかなり強いものを作成しました(^^ゞ

普段職場でも大型スピーカーを置く為の台車(お客さんからも依頼される事があります)を作成していますので、この手の工作は比較的得意分野でもあり、思った以上に傾き等もなく、綺麗に作成出来ました(^^)

プリンターを修理に出している際に棚を作成したかったのですが、プリンターの方が席に戻ってきていました・・・(^^ゞ

プリンターはと言いますと修理中にメーカーと一騒動ありました・・・。

昨年購入したばかりですが、昨年のうちに一度故障し、修理しました。

今回は、前回修理から少々経過しておりますが、結論修理した箇所が直っておらずというものでした。

メーカーに修理前にことらでやるべき事があるのか問い合わせをしましたところ、自分の持っているプリンターの修理履歴を調べるためにシリアルナンバーを伝えました。

何とメーカーの持つ修理履歴には自分の持っているプリンターは無いと判明しました。(メーカー修理を行っていない)

自分も相当頭にきまして、購入した店に直接問い合わせたところ、メーカー保証中であるのに外注で修理した事が分りました。

その後、購入店及びメーカーに強く文句を言いましたが、結論今回の修理は、メーカー全額負担という事で渋々了解しました。

メーカーフラッグシップ/プロ機に該当する商品で、且つメーカー保証中の商品を、外注に任す(外注の正体は事務器やさんで、プリンター修理専門店ではありません)のは、相当ずさんな会社と思いました・・・。

修理に出したものの、結局はメーカーでも修理不能・お手上げな状態なそうで、一部を修理してそのまま戻ってきました・・・。

やはりこのメーカーは自分的にはダメです・・・。

修理不能なのは、画像右側の白い筋です。





いくら印刷画質が良くても印刷面に白い筋が入り、写真展にもまともに使う事が出来ない、その様なプリンターをプロ機と謳うのは間違っている、この部分に白い筋が入るからこのプリンターは、写真展等、公の部分で使用するのは不可能ですと最初にネット・カタログ等で説明しろとメーカーにも相当強く言いました。
(メーカーもむしろ自分の方が正論でしたので、ただ平謝りをする他は無さそうでした)

自分としましては、写真展に使用出来ないならば持っている意味がまるでありません。

ですが、大枚はたいて購入したプリンターですので、使用しない訳にはいきません。

非常にバカらしいですが、対応策として写真を撮影する時にわざと小さく撮影し、A3より一回り大きいA3ノビで印刷を出し、A3サイズにカットして使うより他はありません・・・。

構図もカットする前提で作らなくてはいけませんので、かなり気を遣う様になり、ブログにUPする時も小さく撮影しているのでトリミングが必要となります。

フイルム時代よりデジタル一眼初期まで同メーカーのカメラを約30年間使用していましたが、やはり過去に今回近い問題が起こりまして、頭にきてカメラ・レンズを全て売却した経緯がありました。

今回もまた完全に裏切られた気分です。

ですが、腹立たしい事に10色顔料インクが作り出す画質は確かです。

仕方ありませんが、A3ノビの写真用紙・よく切れるカッター・A3対応下敷き・50cm級のモノサシは追加購入しなくてはならなそうです・・・。
Posted at 2020/06/27 00:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 暮らし/家族
2020年06月22日 イイね!

禁煙失敗しました(^^ゞ

皆様、こんばんは(^^)/

元々喫煙者で、禁煙を無事成功された方は非常に沢山いらっしゃると思いますが、自分の場合は、このまま禁煙を続けると生命に関わるレベルの状態となってしまうと判断しましたので、禁煙を断念しました・・・(^^ゞ

元々自分の場合は、みんカラを始めるよりも更に過去に、呑む<酒>・打つ<パチンコ・競馬・競輪等>・吸う<喫煙>と3点セットで正直それはどれも非常に酷い状態でありました(^^ゞ

打つ→これは酷い時は毎日の様に通っていましたが、自分の場合は依存性があまりなく、相当前にすんなりやめれました。

呑む→これは禁断症状的なものが若干出ましたが、一日の中で呑むのはせいぜい数時間と自分に言い聞かせ、また、前職場が運転が付きものになっていた為にやめる事が出来ました。

吸う→これは自分には無理みたいです・・・。

ここからは、少々過激な文章も入り、賛否両論あると思います。

気分を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、その辺りはご了承頂きたく思います。

昨日→本日の朝までに自分に襲ってきた出来事をそのまま記載します。

①朝寝起き

もはや手元にはアイコスは1本も残っておらず、俗に言うイライラ感は出るものの、思った以上にキツくなく、アイコスの代用品・ニコレスでも何とかなるという印象でした。

②昼食時

昼食時もイライラ感は出るものの、アイコスの代用品・ニコレスが手元にあるのでそれを吸えば良いと思いました。

~ここまでは、ニコレス代用による経過良好であり、イライラ感(煙草が吸いたい感じ)も充分我慢出来るのでは?と思いました。

③夕方鉄道撮影

この時間帯は、自分が好きな物に没頭しているからなのか、イライラ感は殆ど感じずに一緒に撮影に行った友人と呑気に会話しながら撮影を楽しんでいました。

④家に戻り昨日のブログをUP

この時間になり、禁煙の恐ろしさが歩み寄ります。

ブログUP中は、煙草を吸いたいという気分は我慢が充分可能なレベルでしたが、未だかつてない程の空腹感に襲われ、とても夕食だけではこの空腹感を抑える事は出来ないと感じ、ブログ更新後にコンビニに極力糖質・カロリーが低い食べ物を買いに行く
(塩分無しのミックスナッツ10袋とビーフジャーキー10袋を買いました)

⑤夕食中

④で購入した食べ物は手を付けない状態で夕食を食べる。

自分でも制御出来ない程の食欲であり、唾液も全く止まらなくなってしまいました・・・。

がっつくとはこの事かと思う程に暴食となってしまい、1食で通常の4食分位は食べました・・・。

⑤入浴

入浴中もつい先ほどまで暴食レベルで食事をしましたが、まだ全然食べ足りない感じでした。(煙草を吸いたいという気分ではなかった)

⑥就寝

目を瞑ってもあまりの空腹感で寝付けず、結局はコンビニで買ってきたミックスナッツとビーフジャーキー各10袋は全て食べてしまいました・・・。

それでも眠る事は出来ず、夜中3時頃からでしょうか、空腹の限界がきてしまい、身体が痙攣を起こし始めます・・・。

結局朝7時頃まで一睡も出来ず、親が起きてきたので我慢出来ずに部屋を出ますが、空腹による全身痙攣・強烈な耳鳴り・めまいによりどこかに手を置いてないと歩く事も出来なくなっていました・・・。

当然階段を降りる事はもはや不可能なレベルでしたので、電話で事の顛末を話し、コンビニにアイコスと食料を買いに行ってもらいました。

不思議です・・・。

アイコスを1本吸っただけで空腹は薄れ・代わりに眠気が出てきましたのでそのまま眠りにつく事が出来ました。

1時間ちょいしか眠っていない割には、本日はあまり眠くならずに居眠りする事はなく、仕事を行えました。

⑦そして、本日夜

職場での仕事中も、アイコスリバウンドとはならず、ごくいつもの様に本数も1箱以下でおさまる程度の喫煙を行い、夕食を食べましたが、いつもより若干空腹感は多いものの、食べる量もいつもと変わらずと言った感じでした。

⑧本日入浴

自分も青ざめたのですが、一体一日で何キロ太ったんだと思える程に体型そのものが変わってしまっており、禁煙を行ったツケが非常に大きく、むしろ後悔しか起こりませんでした・・・。
(体重量りましたが、何と1日で4kg太りました・・・)

結果

禁煙を行う事で分った事は、

①一睡も出来ない

→数日で死んでしまいます

②煙草のイライラ感は我慢が出来るレベルだが、それ以外の部分で代償が大きすぎる

→昨夜のレベルで毎食食べていたら、糖尿病・高血圧のリスク等、喫煙以上の身体のダメージが大きく、後で禁煙を後悔する可能性が限りなく高いです

よって、禁煙はほぼ不可能だと判断しました。

自分の行っている病院の先生も結構キツい言い方をする先生です。
10年以上お世話になりましたが、次回行ってもキツい言い方で禁煙外来に迫ってくるならば、もはや病院自体を変えた方が良いとも判断しております。

禁煙を目指した時、人それぞれニコチンによる依存は違うと思いますので、すんなりやめれる人も多数いると思います。

ですが、現実は、病院の先生が知らないだけで、禁煙外来の現在の成功率は約70%です。

ですが、禁煙1年以内で再度喫煙をする確率は(禁煙外来で成功した人のみの人数で換算)、75~80%となっており、殆どの方が禁煙外来が終わって1年以内に喫煙者に後戻りという統計が出ています。

ですが、病院側は禁煙外来時に禁煙が成功した人数のみの計上であり、実際は禁煙外来に通って1年以上の禁煙(成功)確率は2割程度であるという結果が現実です。

但し、自分の場合は1日の禁煙でもはっきりと分った事があり、喫煙時にニコレスを入れる事によって、今までの喫煙7割減(ニコレス2本吸ったらアイコス1本吸う)は充分可能だと思います。

ネット上で賛否両論ありますが、自分的にはニコレスは充分有りな商品であり、明日から上記方法で1週間程度減煙を行い、ニコチンへの依存度を減らした上で再度禁煙に挑戦(努力はしますが、今回と同様の生命に関わる状態となったら禁煙をやめます)してみようかなと思います。

案外今回禁煙は不可能と言いながらニコチン依存度減少で可能な事に変わっているかもしれませんし、又は今回同様イライラは我慢出来るものの、空腹症状が出てしまったら禁煙をやめる事にします。

こればかりは天のみぞが知ると言った事でしょうか・・・。

元々禁煙の方には非常にくだらないブログとなってしまいましたが、最後までお読み頂き、大変ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2020/06/22 23:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2020年06月21日 イイね!

2020.06.21 モノサク撮り鉄/禁煙1日経過

皆様、こんばんは(^^)/

アイコスが昨日夜に吸い終わり、昨日の夜よりニコレスに変更しましたが、禁煙はやはりかなりキツいです(^^ゞ

ただ、ニコレスに関しましては賛否両論ありますが、ニコレスが無かったらもっとイライラ感は募るでしょうし、味は煙草に似ています。

煙草の代わりにお茶の葉な訳ですが、ニコレスはそもそも煙草ではありませんので吸った感は確かにあるのですが、ニコチンは入っていませんので、あの煙草を吸った良い意味でのフラフラ感はありません(^^ゞ

友人も禁煙に成功した人は数人いますが、最も酷い場合ですとイライラ感をビスケットやチョコ等を大量に食べて凌いでいた体重が倍以上に増加した人もいるので、そこは何とか食べ物に走らずにニコレスで我慢しきれればと思います。

自分の場合は朝~昼にかけてはイライラ感はあまり受けませんでしたが、夕方頃になり一気にイライラ感が募る様になりました。

他、煙草をやめた原因とは何か別にあるかもしれませんが、夕飯前に空腹の度合いが最骨頂となってしまい、空腹過ぎて集中力が欠ける時間帯がありました・・・(^^ゞ

よって、夕食は暴食の道を走ってしまいましたが、明日はちょい我慢しなければと思います(^^ゞ

因みに今は夕方に突発的にきた程のイライラ感はありませんが、若干イライラ感はあります。

さて、話は変わりますが、今日は夕方友人とモノサクに行ってきました(^^ゞ

友人のカメラはSonyのα33なのですが、このカメラはエントリークラスであり、現在中古のα77を狙っているみたいですので写りがそっくりな自分のα65を試しで貸してあげました(^^ゞ

☆本日自分が撮影した画像

1,


2,


3,


4,


5,


6,


7,


☆α65を友人に貸し、友人が撮影した画像

1,


2,


3,


4,


5,


6,


7,


8,
Posted at 2020/06/21 23:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2020年06月17日 イイね!

2020.06.17 モノサクリベンジ 他 本日の出来事

皆様、こんばは(^^)/

本日は休みでしたが、なかなか忙しい一日でした・・・(^^;

午前中は、注文していたテレビ・BDレコーダー2台・写真スキャナーが到着

(画像は設定後のTV)


午後は歯医者→モノサク撮り鉄→内科(花粉症)

と一日ゆっくりする事はありませんでした(^^;

今日内科に行きまして、突然の話ですが煙草はやめる事になりそうです(^^;

過敏性腸症候群と花粉症で散々悩まされてきましたが、禁煙で症状が緩和する可能性があるからです。

とりあえずは自分で努力しますが、1か月後の通院時に禁煙出来ていなければそのまま禁煙外来で治そうかと思います。

次は日曜日が休みですので、日曜日にアイコスの煙草部分の代替品・ニコレスをマツモトキヨシで購入、アイコスは当然煙草の葉ですが、ニコレスはただの茶の葉を使っていますので、ニコチンは全く入っていません。







所謂禁煙具であり、それを利用して試みようと思っています。

それも最終的には禁煙パイポ等での代用に変えていけば禁煙成功になると思います。

ニコレスで1~2か月間我慢しきれるかが禁煙への焦点となります。

日曜日から次の通院までニコレスで我慢しきれればそのまま禁煙へ、失敗した場合(アイコスに手を出した場合)は禁煙外来です。

身体の事もそうですが、やはり今の収入では撮り鉄遠征も限られてきますし、ゆくゆくは禁煙した資金でえコロナが終焉を迎えて暫くしたら色々な場所への撮り鉄遠征の回数を増やしたいという願望もあります。

話は長くなりましたが、本日のモノサク前回リベンジの画像です。

使用機材
Sony α99
モノサク:TAMRON SP 20-500mm
猫:MINOLTA 80-200mm f2.8 G

1,


2,


3,


4,


5,


6,


7,


8,


9,
Posted at 2020/06/17 23:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 趣味
2020年06月12日 イイね!

2020.06.12 紫陽花色々

皆様、こんばんは(^^)/

10万円給付金を受け取る前に非常に手痛い出費です・・・。

先日自分の部屋のTVが壊れてしまいました・・・。

声は出るものの、液晶上部に盛大な筋及び、画面が止まって全く動きません・・・。

致し方無しに4Kチューナー内蔵の40インチTVを購入・17日に到着しますが、我が家はJ:COMですので残念ながらTVのチューナーは使えません。

自分の普段のTVの見方が少々変なのですが、ソファー右側にTVがある為、TVの角度が調節出来るTVでないとダメですので、自ずとSHARP製TVしか候補に挙げられませんでした。

どうせならとBDレコーダーを自分の部屋及びリビング用に2台追加購入しました。

17諭吉弱の手痛い出費及び、地デジを見る場合(多分地デジ以外は見ないと思います)はどう考えても今まで使っていたTVの方が画質は上ですので損をした気分になります・・・。

他、今のTVにはRCA出力が無く、TV音声は光デジタルケーブルでプリアンプに入力させる必要がありますので、光ケーブルとHDMIケーブルも購入するハメとなりました・・・。

最大のダメージは、ハードディスクに入れてある韓国ドラマ330時間がまるまる見れなくなった事です・・・。

最近のTV東京の病院船・たった一人の私の味方・現在やっているマイ・ヒーリングラブは弟の部屋のDVDレコーダーで撮ってあったので、現在DVDにダビング中です・・・。

さて、話は変わりますが、本日通勤途中及び帰宅中に紫陽花を撮影しました(^^ゞ

これから梅雨に入りますし、紫陽花自体が終わりかけている場所もありました為、曇天ですが朝カメラを持って家を出ました(^^ゞ

夜の紫陽花撮影はちょっとの風で被写体ボケとなっていまい、シャッタースピードも上げられない為、非常に難儀でした(^^ゞ

比較的状態の良いものをUPします。

撮影機材

SONY SLT-A99V
MINOLTA AF 135mm f2.8

1,


2,


3,


4,


5,


6,


7,


8,


9,


10,


11,


12,


13,


14,


15,


16,


17,
Posted at 2020/06/12 23:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
789 1011 1213
141516 17181920
21 22232425 2627
282930    

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation