• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぞう★のブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

無念!千葉パルコ閉店

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

自分の住む千葉県、その中でも千葉市は政令指定都市ではありますが、JR乗降者は千葉県内で船橋・西船橋よりも少ない第3位となっており、駅付近の栄え方も他の政令都市と比べても栄えていない部類に入るかと思います(^^ゞ

それでも千葉そごうや三越等、デパートは数件ありましたが、その中で千葉パルコが今年12月10日を以って閉店/翌年には千葉三越閉店が決まっており、更に千葉駅からの乗降者/賑わいは減ってしまうであろうと思います・・・。

千葉パルコは今年で丁度40年を迎えて閉店となり、~10月5日迄閉店セール第1弾を行っており、商品も普段よりも安価での販売を行っている為か、平日でも通常時より大分人で賑わっている様に思えます(^^ゞ

自分自身も子供の頃よりよく千葉パルコには脚を運んでおり、閉店は非常に惜しいと思います・・・。

千葉パルコ閉店に伴い、自分の働くオーディオ店も6階の特設ステージに閉店前の11月末日までビンテージオーディオを中心(一部現行機)に機器を置く事となりました(^^ゞ

☆ポスターの中のオーディオ機器は自分が撮影しました(^^ゞ





オーディオ機器が並ぶ手前には、60年代~80年代を中心とした中古レコード等が販売されており、丁度千葉パルコが開店した当初からの時代の流れを感じさせるスペースが出来ております。













奥には自分の職場より搬入された機器が並んでおります(^^ゞ

普段説明する社員はおらず、お客様が購入希望をした時点で職場より社員が出向き、説明する仕組みです(メイン機器は写真のみが鳴らします)

☆良い音で鳴らす様にチューニングよりも、年代のバランスを考慮した鳴らし方をしておりますので、スピーカーを駆動しきれるアンプは設置しておりませんのでご容赦を(^^ゞ

★会社名は画像処理で消しております(^^ゞ



DALI社のヘリコン400にMARATZのアンプ・CDP・THORENSのレコードプレーヤー


メイン機器はJBL社の4343をLUXMANのセパレート/DENONのレコードP/ミリヤードのCDPで




AR社のAR-4X(1972年頃の発売か?)






☆本日は休みでしたが、日中近所の猫が遊びにきました(^^ゞ













◎使用機材:全てα77Ⅱ+DT16-50mm f2.8
Posted at 2016/09/26 00:49:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常ネタ | ショッピング
2016年09月12日 イイね!

趣味のオーディオ(我が家にハイエンドケーブルがやって来た.∵・(゚∀゚)・∵. )

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

最近車で将来の暗いブログが続いておりましたが、朗報もたまには(^^ゞ

数年前よりヤフーショッピングで購入した商品/カメラ機器等が多く、Tポイントも約16000ポイント貯まっておりましたが、使う機会がなく、うち9000ポイント分の使用期限が今月末に差し掛かっておりました(^^ゞ

先日某オクでオーディオケーブルを物色中に自分的には信じられない商品が出品されているのに気が付きました(^^ゞ

★写真は某オクより1枚拝借致しました


SHARKWIRE社のスピーカーケーブルを電源ケーブルとして使用した商品です(^^ゞ

開始価格は7,000円、m数の記載無し(自分自身が持っている長めのケーブルを同様真似して巻いて測ったところ2.2m程度といったところでしょうか)、これは落札すべしと思い、入札をしましたところ、競ったものの、送料込で18,520円で落札出来ましたヽ(^。^)ノ

Tポイントは端数以外全て使用しましたので、現金の持ち出しはジャスト2,000円で済みました(^^ゞ

よく某オクで定価うん十万を謳った商品が点在しておりますが、確かに海外で日本円で購入した場合の定価はそれ位になる場合もあります。(落札金額は見ていると1~2万円位でしょうか)

自分自身もその様な商品を数点持っておりますが、確かに落札金額で考えると金額では考えられないほどの音質の商品もありましたが、欠点も垣間見られ、”本物の音質”と言うには少々物足りない感じでした。

日本円で定価数十万円の商品は、流石に某オクで落札した場合はやはり数十万円する訳で、そういった商品はとてもではありませんが購入は不可能(自分のホームオーディオのケーブル関連は例えばスピーカーケーブル等は実売で4本15万円程しますので確かに高いケーブルも一部で使用していますが、基本的には1m5,000円~8,000円程度のケーブルを自分自身で手間暇かけて制振処理を施したものを用途に合わせて使用しております(^^ゞ

前述長くなりましたが、届いた商品です(^^ゞ

長さは思ったよりも若干長く約2.4m・本当はスピーカーケーブルとして使いたかったのですが、2等分した場合、長さが足りませんでしたので、電源として使用します(^^ゞ
2.0mをパワーアンプ用・残りを電源トランス→電源タップ用へ使用



純銀線・紛れもなく本物です



電源プラグの方から40cmを切りました(^^ゞ
電源はFurutech社FI-11M-N1(G)初期タイプ(定価5,400円)



インレットプラグは役不足なオヤイデ製(1個800円程度)




で気になる定価は・・・



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

プラグ代金込みで税込216,216円

現在メーカーでは同価格での販売は不可能・33,000円/1mのケーブルは現在78,000円に値段が上がっておりますので、同値上率で計算しますと現ロットが完了した場合の価格改定推定金額は、プラグ代金据え置きで502,514円という事になります(^^ゞ

それを現金持ち出しで2,000円で購入出来たのは殆ど奇跡です(^^ゞ

パワーアンプ/トランスの電源ケーブルとして使用・音質は、流石はハイエンド購入した形(プラグはそのまま使用)でも自分の制振処理したケーブルでは正直まるで歯が立たず、低域方向の量感はさる事ながら、中域の明瞭度/高域の繊細性等、全ての点で前ケーブルを上回り・特にヴォーカルを聴いてしまうと笑うしかない音質でした(^^ゞ

制振処理をした音質を聴きたいところですが、流石に超高価な品物ですので制振処理はせず、メッシュチューブをかけるだけにしてプラグは家に余っているものでも充分なグレードアップとなりますので原型は分かる形で使用していきたいと思います(^^ゞ
Posted at 2016/09/12 23:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 趣味
2016年09月11日 イイね!

本日ディーラーに行ってきました(^^ゞ

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

本日キャロル号のクラッチがどの様に壊れてしまったのかの原因及び、現在の交換箇所の説明を受ける為、ディーラーに行ってきました(^^ゞ

クラッチが壊れた原因はどうやらクラッチ板の摩耗ではなく、クラッチを支えているバネが何かの拍子に外れてしまい、バネが外れた影響によりクラッチが暴れ、運悪くクラッチ/MT本体共に傷が付いてしまった様です(^^ゞ

拍子でクラッチ残量は充分であったもののクラッチ板に傷が付き交換に至ったとの事でした(^^ゞ

現状MTに傷が入ったままになっており、ディーラーの中を運転する程度ならば問題ないものの、公道の走行はMTオイル漏れが原因により無理との説明でした(^^ゞ

ディーラーに預けておいても車を動かす事は可能なので暫く置いておいて問題ないとの事でしたので、今後の対策/方向性をゆっくり考えていきたいと思います(^^ゞ
Posted at 2016/09/11 21:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ
2016年09月08日 イイね!

キャロル号損傷個所が分かりました

皆様、こんにちは(/・ω・)/

現在のメインカーであるキャロル号のクラッチが切れない件での損傷個所が分かりました(^^;

①クラッチ板はやはりダメになっており、交換です

②クラッチ板がやられた時に一部部品がMT本体に回ってしまい、MT本体も損傷
→その結果、MTオイルが漏れる様になってしまいました。

①に関しては消耗品ですので交換は仕方ない事ですが、②に関してはかなり厄介で、新品クラッチを組んで元に戻さないと何とも言えませんが、恐らくクラッチを戻す事によてMT本体に入った亀裂が大きくなってしまい、MTオイルが垂れ流しとなってしまう可能性が高いとの事でした。

②に関しては、もはやMTオーバーホールで何とかなる部分ではなく、直すとすれば中古MT又はリビルトMTを使う事となりますが、調べるとどうやらNAとターボのMTは違う/アルトワークス用MTはそのまま使用が出来ない様で、このままいくと廃車という結末が見えてきてしまっております。

②の中古/リビルト品交換で暫く乗れるならば当然直しますが、マフラーから出る白煙も非常に気になり(恐らくタービンもダメになりかけてます)今回は修復が難しいと判断しております。

まだ乗ると決めた場合でも最低週1回はMTオイルの交換・1回の走行距離は10km以下(距離を走らせると亀裂が大きくなる可能性大)とかなり厳しい条件下で乗らなければならず、本当の意味で足代わり程度にしかならないのが現状です・・・。

これらを踏まえてどうするのか、数日間考えた上で結論を出そうかと思っております。
Posted at 2016/09/08 13:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ
2016年09月05日 イイね!

懐かしの撮り鉄~常磐線~

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

本日は常磐線をUPします(^^ゞ

常磐線の中でも特急に関しては別項目として後日UP予定です(^^ゞ

先ず最初の2枚はエキスポライナー(1985年撮影)これは非常に価値のある写真かと思われます(^^ゞ

2枚目は痛恨の写真劣化で相当ヨレヨレな写真となってしまっておりますが、特に貴重な資料と思います(^^ゞ

若干マニアックな話ですので鉄道マニアの方以外は興味が引けると思いますが、写真では後続部が見えなくなってしまっておりますが、EF81-81+20系とヨダレもんの写真です(^^ゞ

他の写真は大したものではありませんが、まあ資料として見てやって下さい(^^ゞ

1、


2、写真はボロボロですが、極めて貴重かと思います(^^ゞ


3、


4、


5、


6、


7、


8、


9、

Posted at 2016/09/05 22:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去の撮り鉄 | 趣味

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 567 8910
11 121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation