• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぞう★のブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

懐かしの撮り鉄~鶴見線/木原線~

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

本日のUPは鶴見線と木原線各2枚で4枚です(^^ゞ

木原線は過去にUP致しましたが、スキャナー復活で前よりも遥かに綺麗な写真が残せましたので再UPとなります(^^ゞ


鶴見線は記憶によりますと1983年又は1984年の撮影で、後にも先にもこの2枚しか撮影しておりません(^^ゞ

貴重な車両を使っていましたのでもっと撮影しておけばよかったと後悔しております(^^ゞ

木原線は、いすみ鉄道でもよく撮影している大多喜城と一緒に写っているのが1枚ありますが、写真劣化が激しく、1部変色している部分は編集ソフトを使用し直してあります。

他、左右写真焼けが酷かった部分は編集ソフトでして以っても修復は難しかった為、トリミングをし、カットしております(^^ゞ

~鶴見線/クモハ12~(Canon T50+35-70mmで撮影)

1、


2、


~木原線~(Canon T90+80-200mmで撮影)

3、


4、
Posted at 2016/10/22 00:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去の撮り鉄 | 趣味
2016年10月19日 イイね!

2016.10.19 カメラのイメージセンサークリーニング

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

本日午後よりSony社へカメラのイメージセンサークリーニングに行ってきました(^^ゞ

メインのα77Ⅱは先日行ったばかりですので、α65とα700の2台のクリーニングを依頼しました(^^ゞ

通常のイメージセンサークリーニングは1,080円なのですが、2台共にボディーも汚れていましたので、3,240円のコースで依頼しました(^^ゞ

特にα700はファインダーが随分汚れており、液晶では撮影出来ないデジタル一眼レフですので、ボディーの清掃も行う必要性がありました(^^ゞ

同時にα65にDT 16-80mmZAを付けての撮影はあまり行っていなかったので、試写をしてきました(^v^)

α65、前より思っていたのですが、画質はFine同士・jpg撮影の場合上位機種のα77と同等ですが、ISO感度の設定が細かく出来ずその点がネックで一時使用しておりませんでしたが、濃密で派手な写りはα77Ⅱ・α700には併せ持たない性格で写真化するのにはなかなか説得力のある写りですし、α77Ⅱを購入する直前までメインカメラとして活躍してきましたので再び使用する可能性が高くなってきました(^^ゞ

α77Ⅱはメインですので勿論使用しますが、α700のSIGMAレンズと併用したカチッとした描写も良いのですが、α700は自分みたいな初心者に毛が生えた程度のレベルでは満足のいくレベルでの成功率は極めて低く・・・(^^ゞ


1、この1枚のみα700+DT16-80mm ZAで撮影
 以前よりこの構図で撮影したかったのですが、いかんせん天気が悪かった(^^ゞ


これよりα65+DT16-80mm ZAでの試写

☆α65+DT16-80mm ZAは、同DT16-105mm程色が濃密ではないものの解像度/透明度は高く、手持ちで夜の暗い場所での撮影も良い成果が出ましたので、このペアも戦力になると思いました(^v^)

☆静止画ですので夜間も昼間もISO400・f5.6で統一して撮影しております

2、東京駅で撮影


3、


4、


5、


~これよりセンサークリーニングへ~

6、センサークリーニングも無事終わり、夜の上野駅へ


7、


8、


9、


10、


11、


12、


13、


14、


15、


16、


17、
Posted at 2016/10/20 00:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2016年10月12日 イイね!

趣味のオーディオ(スピーカー制振処理他)

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

ここ数回の休日でコツコツとホームオーディオのセッティングを行っておりました(^^ゞ

いつもの通り、お金は極力かけずに手間をかけてます(^^ゞ

①一番大変だったのは、メインスピーカーエンクロージャー下部の制振処理で、左右同じ様にしなくてはならないので約5時間かかりました(^^ゞ

これは、車で言うデッドニングで、最近スピーカー下を触ったところ、我が家のスピーカーは下部にネットワークが逆向きに付いておりますが、それを隠す目くら板が弱く、叩くと嫌な響きがしましたので対策を施しました(^^ゞ

②他、中央調音パネル上部に段ボールの切れ端にシンサレートを縫ったものを作成し、比較的響きの大きい部屋ですので中高音の吸音を行いました(^^ゞ



さて、音はと言いますと、中高音の嫌な響きは消え、より多くの情報量を得る事ができましたヽ(^。^)ノ

低域方向は、正直かなり量感が減りました(^^ゞ

ですが、より音像は引き締まり、低域方向の出方が正確になりましたので今までの量感によって支配される様な事は無くなりました(^^ゞ

量感が減るのは覚悟をしましたが、ちょっと減り過ぎた様にも思えますが、よくよく音楽を聴くとバランスは高域寄りにならずにフラットを保ってますのでこれはこれで良し、逆に戻すのも大変ですのでこのままでいきたいと思います(^^ゞ

③エンクロージャー制振処理で余った材料でパワーアンプ/プリアンプ/CDプレーヤーのトレイに制振材を貼りました(^^)

パワー/プリアンプに関しては内側より制振処理は行っており、音の変化はあまり無いだろうと思いましたが、効果はあり、より音像が引き締まり、立体感が出る様になりました(^^)





今回で一番変化したのはCDのトレイ部、この変化は相当驚きました(^^ゞ

解像度はさる事ながら、情報量/低域方向の伸び/静寂感等、全ての点に於いて大幅な音質向上を果たしましたヽ(^。^)ノ

まあ、見た目は悪くなりましたが、音質は無茶苦茶変わりましたヽ(^。^)ノ



④サブシステムですが、スピーカーをVictor SX-500 SpritからDENON SC-E727Rに戻しました(^^ゞ

これは、メインシステムの変貌が大きすぎて、どうやってもSX-500 Spritでは勝ち目が無く、逆にDENONのスピーカーも同様、正直メインシステムに勝ち目はないですが、エンクロージャーの響きの豊かさだけはこのスピーカーでしか味わえない部分でもあるので戻す事にしました(^^ゞ





メインシステムと比較して確かに音像も小ぶりで解像度は全く感じられませんが、想像した通りの箱の響きの豊かさは表現出来、低域方向はなかなかどうしてぶ厚く、これならば先ずサブウーファーは必要無いだろうと思え、MARANTZのパワーアンプで上手くドライブ出来ているなと駆動力を感じる音質ですヽ(^。^)ノ

⑤最後に余ったシンサレートで下記写真の様な、音楽を聴く時にPC画面での音の反射が気になっていましたので、②と同様段ボールの切れ端を使って制振ボードを作成しました(計3枚)



これはこれで効果があり、やはりPC画面の反射は音に影響が大きかった様で、高域の変な響きが消えましたヽ(^。^)ノ

他1枚は反対側にあるTVに立てかけて使用しました(^^ゞ

ここまでやってもメインシステムで変化が無かったのは、音像(特にヴォーカル帯域)が右に寄る事、これは部屋の右にカーテン/エアコンがあり、左は壁・ドアで右よりも明らかに反射し、左で音が反射したものを全て右側で吸収してしまうから音像が右に寄ってしまうのかと推測しています(^^ゞ

これを解消するためには左側にもカーテンを付けなければならず、吸音材/吸音パネル程度では若干は改善されるものの根本的解決とは言えないので、現状諦めるしかないと思っております(^^ゞ

☆写真は全てSony α700+DT16-80mm ZAで撮影
Posted at 2016/10/12 22:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 日記
2016年10月03日 イイね!

2016.10.02 仕事で大原出張ついでに撮り鉄

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

昨日仕事で大原出張でしたので、早めに会社へ行き、時間を作っていすみ鉄道を撮影してきました(^^ゞ

生憎の曇り及びあくまでも仕事が優先でしたのであまり撮り鉄に割ける時間はなく、撮影地到着した瞬間に踏み切りが鳴ってしまった事もあり、ピント精度はあまり煮詰まっておらず90%程度の合掌率でした(^^ゞ

10月1日はインターナショナルオーディオショーへ行きましたが、そちらは後日UPします(^^ゞ

尚、今回は撮影本数は少ないですが、新撮影地&枚数は多めですのでご容赦下さい(^^ゞ

☆1~6 34~36 α77Ⅱ+DT16-50mmで撮影

☆それ以外はα77Ⅱ+70-300Gで撮影


1、先ずは電車時刻確認の為に国吉駅へ


2、


3、


4、


5、


6、


7、この場所で撮影と決めておりましたが、現地到着後2~3分後に気動車は来てしまいました(^^ゞ


8、


9、


10、


11、


12、


さして待たないうちに、国吉駅で交換したキハ28がやってきました( ゚∀゚ )

13、


14、


15、


16、


17、左右に見えるのは廃踏切跡でしょうか(^^ゞ?


18、ピント合ってません(^^ゞ



19、お客様と待ち合わせの大原駅到着


20、


21、


~これよりお客様の家にてオーディオ納品&セッティングを~

22、帰りに裏道より踏切を渡ろうとしたら突如としてやってきました(^^ゞ
 設定何も弄っていなかったのでシャッタースピード1/125でした(^^ゞ


23、遅い昼食をコンビニで購入、昼休みは撮り鉄に充当しました(^^ゞ
 大原から戻ってくるキハ52の撮影です 
 ☆駅ホーム最前線にピント泡瀬たかったのですが、焚火の煙で何だかボヤケてしまいました


24、


25、


26、


27、


28、


29、MFで置きピンしてましたが、やはりボヤケました(^^ゞ


30、


31、時刻表を確認すると会社に戻る途中で時間が無い中で撮影可能なのが分かりました(^^ゞ
 撮影地は会社に戻りながらでしたので適当に踏切で・・・(^^ゞ
 ☆ISO3200です(^^ゞ


32、


33、


34、無事職場付近の戻り、夜景を撮影(^^ゞ


35、


36、
Posted at 2016/10/03 22:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 旅行/地域

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
91011 12131415
161718 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation