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z1fのブログ一覧

2024年07月30日 イイね!

LINK フルコンを取り付ける

チューニングの最終目標である、フルコンを取り付けています。

去年の3月に購入してから、現実逃避を経て今年に入ってから取り付けを進めて、先日やっとエンジンがかかりました。

正直言って今まで積み上げてきたものを捨てて、やったことのない事にチャレンジするのは本当に怖かったです。でも沢山の方々に助けていただき、やっとスタートラインに立てました(エンジンかからなかったら、京都オフはお休みするつもりでした)。

まだまだやる事は多いし、わからないこと山盛りなので不安ですが、頑張ります。


2022年12月07日 イイね!

クラッチについて考える

クラッチについて考える以前はOS技研のマルチプレートクラッチを使っていましたが、エクセディのメタルクラッチに変更しました。長く使っていて、消耗品の交換時期に来ていたのもあり変更しました。

OSを入れた当初は、かなりパワーアップしても絶対に滑らないだろうと思い導入したのですが、特徴でもあるクラッチを切った時の「シャラシャラ」は車好きには「おおっいじってるな~」と言われ、バイク好きには「乾式ですか?」と言われ(笑)、それはそれで良かったのですが、知らないおばさま達には「あの車、壊れてるんやな」という目で見られるので、今回変更しました。

色々と気になる事もあったので、この際調べてみようと思いました。気になる事とは重量の話です。OSはフライホイールもセットで軽量のものという事と、ディスクは軽いのですが、部品点数が多いのでトータルでどうなるか?という疑問がありました。バネ測りで簡易的に測っているので誤差はあると思いますが、

・OS
フライホイール 4.6キロ
ディスク 0.65キロ
カバー 1.3キロ
プレッシャープレート 0.8キロ
合計7.35キロ ※中古なので新品よりは軽いと思います。

・エクセディ+サイドウェイフライホイール
カバー 1.9キロ
ディスク 1.1キロ
フライホイール 3キロ
合計6キロ ※全て新品

でした。
トータルで考えるとOSは1.35キロも重い事になります。
ちなみにHA21Sのフライホイールは5.4キロ、HB21Sは6.8キロなのでOSは純正より軽いのは軽いですが、そんなに軽くは無い印象です。
スズキスポーツのフライホイールは
HA21S 5.4キロ→3.3キロ
HB21S 6.8キロ→3.7キロ
です。

現在の所、エクセディのメタルクラッチでも全く滑る気配が無いので、価格的にも重量的にもこちらのセットの方が良いと感じました。もしかしたらノンアスでも問題ないのかもしれませんが、激しく熱をもった時などの事を考えるとメタルの方が良いかな?

あと、OSはディスクにダンパー(バネ)が入っていないのでミッションへの負担が大きいかも?というのも変更の理由です。

以上、私個人の意見なので間違っている事もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。


2022年10月05日 イイね!

今年もナビック様よりホイル4枚協賛いただきました

今年もナビック様よりホイル4枚協賛いただきました今年もナビック様から新品ナビックオリジナルホイル4枚協賛いただきました。

これは超音波カッターと同様にじゃんけん大会に出品します。
※ツイッター等、拡散お願いします。


負けられない戦いが始まる(笑)

「イベント:アルト・ワークスミーティングin京都 2022」についての記事

※この記事はアルト・ワークスミーティングin京都 2022 について書いています。
2021年08月30日 イイね!

タービンの事 斜流タービン2 RHF4

タービンの事 斜流タービン2 RHF4最近タービンに凝ってます

自分の覚書のようなものなので興味のある方だけどうぞ(笑)

斜流タービンの事を色々と調べて、実際にもつけて見ました。過去からRHB31ハイフローや、HT07-4、5、6や4AのA/R12などポン付けタービンはほとんど付けました。

そこからRHF4にステップアップしたのですが、やはり大きいので6000回転以下は使い物にならず、2速から3速へのシフトでの落ち込みが気に入りませんでした。そこで付けているRHF4より小さいRHF4に変更しようと思い、オーバーホールした時に斜流タービンを知りました。結果取りつけると、例えば3速で5000回転回っていてアクセルを踏んでいるとすると、回転は上昇していないのにブーストが何故か上がることに気が付きました。これが斜流タービンの特性なのかな?

あと、ラジアルと斜流を比べて見たら、明らかにラジアルの羽が大きく重い。一度回りだしたら重い方が良さそうですが、立ち上がりやレスポンスは軽い方が有利です。あとラジアルの時はオーバーシュートと高回転でブーストが上がる症状がありましたが、斜流に変えるとブーストは安定しました。

何が言いたいねんと突っ込まれそうですが、要は凄く良いタービンですということです(笑)
2021年08月08日 イイね!

タービンの事 斜流タービン

タービンの事 斜流タービン最近、面白くてタービンの事色々勉強しています。

現在使用しているタービンは、IHIのRHF4タービンです。A/R10.5ですが、タービンが大きいのでインターセプトポイントはかなり高めで6000回転付近です。そこで斜流タービンなら低回転からブーストがかかると聞いたので色々調べてみました。

画像は排気ブレードの形なのですが、向かって左がラジアルタービン、右が斜流タービンです。斜めにカットした形にすることによって、排気ガスと触れる面積を大きくし、低回転からブーストを立ち上げようとしています。同じようなので排気ブレードのカットバックというのがありますが、これも同じ作用を狙っているようです。

しかし、斜流とラジアルではエキゾーストハウジングが違うので、斜流にするにはA/R12になってしまいます(私の使っているF4では)。下から立ち上がるのにA/Rが大きくなって下が無くなったら意味がないけれど、やってみないとわからないのでチャレンジしてみました。

今のタービンに対してエキゾースト側だけを変更して、どうなるか試してみました。

で、結果なのですが、これがなんとも難しい。イーマネのログや、ブースト計で見る限りでは、ほぼ同じ所でブーストが立ち上がっていきます。きも〜ち早いような?気もしますが大きくは変わりませんでした。しかし4000回転で0.3ほどしかブーストがかかっていないのに、何故かトルクがあってすごく乗りやすく感じます。

そしたらハイブーストはどうなるんだろう?シルビア とか普通車では、斜流タービンはブーストを上げていくと良くないと聞きます。ディーゼルの船とか、一定回転のエンジンで効率よく回すために開発されたので、回転が上がっていくエンジンには不向きとありました。

ブースト1キロから少しずつ上げていきました。1.4かけた所でちょっと怖いぐらいになり、最終1.64ピークまで上げたらかなりのトルクでオニ怖でした(笑)。難しい話はわかりませんし感覚になりますが、同じブーストでも、トルクがかなり上がった気がします。パワー的には同じ気がする。パワーチェックとかしないとわかりませんが、確実に良くなったと思います。結局タービンの大きさ的には、F5と同じになりました。最初からF5行っとけや(笑)

プロフィール

「オプション7月号に掲載していただきました。 http://cvw.jp/b/1600008/48456706/
何シテル?   05/29 10:42
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
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