• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaias_successorのブログ一覧

2024年12月10日 イイね!

今シーズンもスノーパークイエティで初滑り

今シーズンもスノーパークイエティで初滑り今シーズンの初スキーでスノーパークイエティに行ってきました。右肩負傷中(腱板断裂でリハビリ中)のため近くて緩いスキー場へ^^。
結果、滑走中の右肩は特に問題なしで、クルマの中での着替えやスキーブーツを履くのが左手だけでは出来ず少々辛かった程度でした。


新規購入のInsta360 X4のスキー場デビューでした。
360度カメラなので切り出し時に画角を変えて遊んでみました。超広角にすると現実以上にスピード感が出るようです。


Insta360 Studioの選択肢では最も狭いデワーブはGoProのリニアよりもだいぶ広角のようでした。Insta360で更にクローズアップする事もできますが解像度が落ちます。

1Kmのコースを20回滑って、シーズンインの足慣らしとしては十分でした。

詳細レポートは、また後日に。
Posted at 2024/12/10 20:42:14 | コメント(2) | スキー | 日記
2024年12月01日 イイね!

Insta360 X4のドラレコモード

Insta360 X4のドラレコモードInsta360 X4のドラレコモードをテストしてみました。

使用したマウントは本来はウェア等に挟んで胸にカメラを付けるためのものです。
最初はサンバイザーやエアコン吹き出し口に付けてみましたがすぐに抜けてしまいました。良く見たらダッシュボードの物入れの蓋と曲率が合っていたので両面テープで仮固定してみました。



しかし落下が怖いのと回転機構によるガタツキもあるのでガムテープで補強してしまいました^^。


まずはドラレコ(KENWOOD DRV-610)からの切り出し画像です。
オリジナルの2304x1296画像の中央上部1920x1080を切り出し、更に1280x720にリサイズしてます。


そして、こちらがInsta360 X4のドラレコモード動画からの切り出し。
ドラレコの画角にほぼ合わせて切り出した1920x1080画像を1280x720にリサイズしました。


あまり変わらないかなとも思いますが、DRV-610の方が細部がクッキリしてるかな?。
またInsta360は周辺が拡大され中央がやや小さめに写っているようです。これは歪み感を押さえる切り出しのせいかと思います。
あと360度の画角で適正露出にするせいか外の景色はややオーバー気味のようです。

どうやら高画質を求めて旅行時にInsta360で別途撮影する意味は無さそうですね。

但し、全天球ならではのメリットはもちろんあります。

こちらは左側の画像を切り出したもの。


そして右側。


最後に後方。かなり拡大して切り出したのでボケてますが。


360度カメラと言う事を考えれば正面の画像も通常のドラレコに匹敵しているのは秀逸と言えるのでしょう。
いずれ使い易いドラレコ専用機がInsta360から発売されれば期待できるかも知れません。
Posted at 2024/12/01 17:15:03 | コメント(0) | パーツ | 日記
2024年11月23日 イイね!

Insta360 X4の動画テスト

Insta360 X4の動画テスト静止画に続いてInsta360 X4の動画テストを行いました。

←自転車のヘルメットにもマウントを取り付け、駒沢公園のサイクリングコースを1周走って撮影しました。

天気も良い日を狙ったし、そこそこ紅葉も始まっていたので綺麗な動画が撮れたと思います。

ただ、自転車用ヘルメットは固定が甘くトップヘビーだとふらついて落ち着かなかったです。




まずは通常の動画モードでの撮影。

2倍速再生にしたところスピード感を出すためか周辺が放射状に流れてました。オリジナル動画を1コマずつ見ると周辺も止まってクッキリしてます。

編集はパソコン版のInsta360 Studioで行いました。

所々にキーフレーム(左下の画像バーの白丸)を設定して視野中心の方向や画角(拡大縮小)を設定すると間は滑らかに変化してくれるので比較的簡単です。但し、キーフレームを細かく打ち過ぎると画像が上下左右に不自然に揺れるので必要最小限にとどめるのがコツのようです。

組み込みの文字表示機能で文字を表示しましたが、適当に選んだら途中の説明文字では漏れなく「Sunny Skies」とかの表示が出てしまいした。これはスキー用だったのか^^。

文字の他にBGMやトランジションと言う場面切り替え時の動作も追加できます。

この後に掲載のタイムシフトモードの動画では組み込みBGMを使ってみましたが通常動画は別のフリーBGMを使いました。トランジションは今回は使用してません。

こちらはタイムシフトモードで撮影した動画です。

タイムシフトモードとは走りながら撮影したときにブレが少なくなるタイムラプスモードです。
15倍速(倍率は指定可能)で撮影しているので最初からファイルサイズが小さくなります。

最後はタイムシフトモードで撮影した動画を360度動画のまま出力したものです。

途中で画面をマウスでドラッグすると、前だけではなく上下、左右、後ろの映像を見ることができます。

こちらは静止画(左)と動画(右)の設定画面。静止画は画像サイズとセルフタイマー、動画は解像度とフレームレート。別画面で感度やカラーバランスの設定がありますがオートのままにしました。


撮影モードは全部で17種類あり、このループ録画は以前からあり最大30分まで上書き録画できるのでドラレコとして使えるのではと言われてました。


そして最新のファームウェアでは正真正銘のドラレコモードも追加されました。


これはSDカードの容量いっぱいまで上書き録画が可能です。500GBのカードだと約9時間です。

「充電中にデバイスが起動すると自動的に録画開始」と言う設定がありますが、ドラレコとして使うなら「USBに給電したら自動的に録画開始」であるべきですね。これはイマイチかなぁ。

固定する良い方法があればドラレコモードもテストしてみたいです。X4をドラレコとして使うことは無いと思いますが景色の良いところを走るときは通常のドラレコより綺麗な映像が撮れそうです。

しかしドラレコモードを追加するぐらいなので、いずれInsta360から360度ドラレコが発売されるかも知れませんね。
Posted at 2024/11/23 19:49:56 | コメント(0) | カメラ・写真 | 日記
2024年11月23日 イイね!

スタッドレス装着完了

スタッドレス装着完了本日、イエローハットでスタッドレスに交換してきました。

←写真は持ち帰った夏タイヤです。肩に負担がかからないよう洗って片付けるのは数日かけてゆっくりやります。



今回は早めにWEBで予約したので半額クーポンが使えて2,250円で済みました。次回も早めに予約しよう。


肩の状態は動くからと言って腕を使うと肩周辺の筋肉の炎症がなかなか治まらないので、極力右手は使わないようにしてます。左手でのマウス操作もまあまあできるようになり食事の際は左手で箸を持って食べてます。
ピアノを弾くと如実に痛くなるのでヤマハ音楽教室は退会し、しばらくの間は左手だけの練習になります。

この肩サポーターを入手しジョギングや車の運転の際には装着するようにしてます。余計な動きが抑制されるので安心感があります。

炎症が治まり痛みが無くなればスキーにも行けそうですが、スキーの際も肩サポーターを付けていれば再発防止になるだろうと思います。
Posted at 2024/11/23 16:53:00 | コメント(1) | メンテナンス | 日記
2024年11月17日 イイね!

冬タイヤ準備

冬タイヤ準備スキーシーズンに備えて冬タイヤ準備中です。
タイヤ交換自体は11/23にイエローハットで予約してますが、今日はタイヤを部屋の中に運び込んで空気圧の調整を行いました。
現在右肩を痛めているので、大事を取ってクルマへの積み込みは2回ぐらいに分けてやろうかと思ってます。

右肩は9月に筋トレを週2回に増やしたところ痛み出し、そのまま東北旅行に行って恐山での30分ハンドル回しっぱなしで悪化してました^^。
その後も改善しないので整形外科で診察を受け、レントゲンでは骨がぶつかった跡が見つかり、更にMRI検査をしたところ肩腱板(たぶん棘上筋腱)が断裂していることがわかりました( ̄□ ̄;)!!。現状で右腕はどちらの方向にも動かせて日常生活に支障はないが、下から斜め後ろに上げると痛みを感じます。

以前から右肩は時々痛くなっていたし、突然の断裂ならもっと強烈な痛みのはずなので昔から断裂していた可能性大です。しかし痛みがある状態で無理をすると悪化するので用心が必要です。
現在リハビリとヒアルロン酸注射で様子を見てますが、年明けになっても改善が見られなければ手術と言う選択肢もあるそうです。その場合は4泊5日の入院、2週間程度右腕完全固定、右腕がほぼ動かせるようになるまで3カ月だそうです。なので、もしもに備えて左手でのマウス操作と箸の使い方を練習中。

今月中に一度ぐらいスキーに行きたいところですが、イエティは幅3-5mでここで滑るのは曲芸クラス。軽井沢の幅はわからないがもう少し広いか?。
スキーは手で滑るわけではないので多少肩が痛くてもできますが、転んで起き上がるときには負荷がかかりますね。という事で右肩の状態と積雪情報を見ながら判断します。

既に2シーズン、冬季はずっとスタッドレスで走っているのでそれなりに減っていると思いますが、プラットホームはまだまだ余裕があります。
Posted at 2024/11/17 16:53:36 | コメント(1) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「入笠山へ http://cvw.jp/b/161399/48586442/
何シテル?   08/07 16:22
2020/8/7 シャトルハイブリッドからステップワゴンスパーダ(e:HEV G・EX)に乗り替えました。一族増殖に対応するため8年ぶりにステップワゴンに復帰し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

明日通勤時に乗ろうと考えましたが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 21:40:37
小っちゃくてカワイイのを(^▽^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 22:27:31
センターコンソールの4連スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/03 20:23:57

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2020年8月7日シャトルハイブリットから乗り替えました。 フォレストグリーン・パールの ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
次は紫色!と言うことで2016年11月25日フィットシャトルから乗り替えました。グレード ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
2012/6/30納車のナビプレミアムセレクション。色はグリーンオパールメタリックです。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
フローリングフロア、オレンジシート、デジタルメーターが斬新。購入後に最もお金と手間をかけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation