gaias_successorのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

仮想宇宙旅行記

メインHPに順次掲載していた「仮想宇宙旅行記」に「多次元宇宙の旅」を追加しました。たぶんこれで最後です。

木星旅行記~ガリレオ衛星巡り(2013)

プロキシマ・ケンタウリ探査の旅(2016)

多次元宇宙の旅(2023)
Posted at 2023/12/31 21:41:38 | コメント(0) | 妄想 | 日記
2023年12月09日 イイね!

軽井沢プリンスホテルスキー場へ

軽井沢プリンスホテルスキー場へ昨日、人工雪の「軽井沢プリンスホテルスキー場」に行ってきました。

詳細はフォトギャラの「23-24スキー2:軽井沢プリンスホテルスキー場(その1)(その2)(その3)」へ。

プリンスリフト降り場の全天球写真です。

滑走動画です。
最初は「プリンスゲレンデ」(376m)

そして「くりの木コース」(383m)

次回はもう少し遠くの天然雪スキー場へ足を伸ばす予定です。
Posted at 2023/12/09 19:27:47 | コメント(1) | 日記
2023年12月01日 イイね!

徳島行き

徳島行き一昨日4年ぶりに日帰りで徳島へ行ってきました。
家内の母親(86歳)が11/23に背骨を圧迫骨折して11/27にセメント注入手術を受けたとのことで、お見舞いに行ってきました。

次男も急遽参戦し3人で行きました。
←写真は帰りの徳島空港のクリスマスの飾り付けです。

4年前は9月10月11月と続けて飛行に乗りましたがコロナの影響もあり途絶えてました。4年も乗らないでいると飛行機にも乗りたくなります。良いタイミングではありました。

羽田空港の駐車場が空いているか心配でしたが10時前までは大丈夫そうなのでステップワゴンで行きました。
08:40頃着いたら空きあり。1階と連絡通路のある4階だけが満車でした。

P1の3階(きりん)に駐めました。08:40入庫、20:59出庫で1530円でした。

千葉から来た次男と落ち合い時間があるので朝からビール。昼はお見舞い前、夕方はまたクルマの運転があるので飲むなら今しかないという事で(笑)。

10:10発のJAL455便は中型機のB767-300でした。4年前もB737かB767でしたね。
エコノミークラスもJALご自慢のブラックの本革シートです。今回は足元に青く光るUSB電源がありました。

JALの航空機コレクションです。ANAにあったミレニアム・ファルコンは無いです。
中型機はB787への置き換えが進んでますがB767もまだまだ活躍中のようです。

いわゆるゲ○袋(これもブラック)を数枚持ち帰りました。これクルマのシートバックポケットに入れておくとゴミ袋としても使えて便利なんです。

クルマのシートバックポケットに収まったソラシドエア、ANA、JALのゲ○袋(笑)。

徳島空港に家内の弟が迎えに来てくれていて空港近くのトンカツ屋に行ったら水曜定休^^;。
結局イオンモール徳島に来ました。

1番左が義弟のフィットです。中古購入でナビもバックカメラもなし。私はちょっと運転できない。

食べ損なったトンカツをイオンのレストラン街で食べました。ロースとヒレのセットです。

ここが4年前にできた阿南医療センターの5階。院長が整形外科専門らしいです。
面会は一度に2人まで15分以内なので交代で行きました。
義母はもう痛みは全く無く、この日は車椅子に乗ってトイレに行ったそうでした。
また歩けるようになって退院できるかはリハビリ次第ですね。

空港に戻って時間があるので、ここですだちソーダフロートを飲んでました。
そしたら乗る飛行機が羽田出発が遅れて到着が遅れ、徳島発が50分遅れるとのこと。

まもなく飛行機は到着しましたが時間があるので荷物の積みこみの様子を眺めてました。帰りもB767-300です。

これは帰りに見た幕張の夜景。

そして、こちらは夜のディズニーランド・ディズニーシー。

羽田空港で夕食を食べようとしたら到着遅れのためほとんどラストオーダー終了。
何とかやっていたので寿司を食べました。

徳島空港で久しぶりに購入した「ぶどう饅頭」です。昔、幸運券が百万円の時に買った事がありますが今はインフレ(?)で壱億円になってました。

Posted at 2023/12/01 21:28:21 | コメント(1) | 一般 | 日記

「丸氷 http://cvw.jp/b/161399/47650088/
2020/8/7 シャトルハイブリッドからステップワゴンスパーダ(e:HEV G・EX)に乗り替えました。一族増殖に対応するため8年ぶりにステップワゴンに復帰し...

<< 2023/12 >>

17181920212223

明日通勤時に乗ろうと考えましたが。
2023/11/28 21:40:37
小っちゃくてカワイイのを(^▽^;)
2015/09/04 22:27:31
センターコンソールの4連スイッチ取り付け
2012/10/03 20:23:57

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2020年8月7日シャトルハイブリットから乗り替えました。 フォレストグリーン・パールの ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
次は紫色!と言うことで2016年11月25日フィットシャトルから乗り替えました。グレード ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
2012/6/30納車のナビプレミアムセレクション。色はグリーンオパールメタリックです。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
フローリングフロア、オレンジシート、デジタルメーターが斬新。購入後に最もお金と手間をかけ ...