gaias_successorのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

徳島行き

徳島行き昨日の事ですが日帰りで徳島へ行ってきました。
家内の母親(82歳)の病気治療方針の相談が主目的です。
3ヶ月連続で飛行機に乗ることになりました。

今回もANAなので羽田空港P3の6階に駐車しました。

搭乗口508はバスゲート(飛行機までバスで行く)です。
バスゲートラウンジは1階にあります。

何も食べずに来たのでバスラウンジフードショップ(ANA FESTA)でうどん食べました。
穴場なのか空いていて良かったです。

初めてスマホで搭乗。保安検査も搭乗もスマホでバーコードを提示して通過しました。

今回もB737-800でした。小型機なので軽々と離陸するし、WiFiも使えて快適です。

レンタカーは日産のマーチ。1000ccのトヨタ・ルーミーやダイハツ・トールよりは力強かったかな。1200ccで車重も軽いからなのでしょうね。
このクルマだけかも知れませんが、アクセルやブレーキの感触がちょっと馴染めなかったです。ちょっと踏むと反応せず、もう少し踏みこむと急に反応する。

時間があるので、まず四国1番札所の霊山寺へ行きました。四国のお寺は何ヶ所か行ったことがありますが1番札所に行くのは初めてです。

続いて隣接する大麻比古神社へ。徳島で最大の神社です。
前から見たマーチ。

境内にある樹齢千年の楠。

拝殿にはメチャ太い鈴緒がありました。何とか揺すって鳴らしました

まだ時間があるので第一次大戦時にドイツ人捕虜が造ったと言う眼鏡橋とドイツ橋も見てきました。
このあたりにはサルが出るそうです。

季節柄、七五三の親子も沢山来てました。

マーチの車内。ナビの表示が何となくシャトルのGathersナビに似ていたけどPanasonic製なのかな?。

この後、市内の鎌倉パスタで親族と合流し昼食にしました。

主目的地とも言える徳島赤十字病院に到着しました。
駐車場入口がわからず、ちょっと離れた第2駐車場に駐めてしまいました。

家内の母親と弟です。

この後、医師2人と面談し病気治療方針を決めました。高齢なので負担が大きい手術は避け、とは言え今後の生活の支障要因は取り除く手術だけは行うという妥当な線でまとまりました。

夕方の徳島赤十字病院。庭が綺麗でしたね。

空港へ向かいましたが徳島市内が激しい渋滞。時間の余裕が無いのでガソリンを入れずに日産レンタカーに戻り距離計算で精算して貰いました(こう言うこともできるのですね)。
何とか帰りの便に間に合い無事帰宅しました。
写真は徳島空港。

今回、日産車に乗ったのはセレナも調査中のため。
来年長男一家4人が近くに来るとシャトルでは6人全員が乗れないので、またミニバンかなと検討してます。でも色々調べて見るとステップワゴンの方が性能良さそうですね。
とは言え6人乗って旅行に行くには荷物が積めないのが問題(6人+大型スーツケース4個で空港まで行くのは絶対無理そう)。年に数回6人で近所に食事に行くためだけに400万円も出費するのは現実的では無いので、実現性は低そうです。
Posted at 2019/11/23 22:21:54 | コメント(0) | 旅行 | 日記
2019年11月03日 イイね!

お宮参りお食い初め七五三・・・

10/30から色々と動き回ってました。

まず10/30早朝羽田空港へ。9月に生まれた孫その4のお宮参り等のため熊本へ向かいます。
P4の5階に駐めました。今回は往復ともANAなので第2ターミナルで完結して良かったです(9月は帰りにターミナル間のバス移動が必要だった)。

スケジュールが厳しいので06:55の鹿児島行きの便です。早朝なので出発遅れなし。

最近は飛行機の中でもWiFiが利用できるようになっているのですね。

インターネットへの接続もできますが、ANAのサイトへの接続で飛行マップの表示、音楽や映画の視聴ができるようになっています。各席にはモニターなしですが、USB端子はあって充電はできるのでスマホの利用が一般的になりそうです。

今回も鹿児島空港でレンタカーを借りました。2回目なので空港から最短距離で行けました。

車種はダイハツ・トール(写真は昼食時に撮影)。前回のトヨタ・ルーミーとほぼ同じですが、相変わらず非力でしたね。

1時間ほどで国宝青井阿蘇神社へ到着。

孫その4のお宮参りのついでに孫その2の七五三も済ませました。

更に孫その4のお食い初め膳。

宴席で食べた料理です。お食い初め膳の鯛も分けて食べました。

孫その3は、じじばばが抱くとすぐ泣くのですが、孫その4はおとなしく抱っこされてくれます。

お宮参りも宴席も前倒しで進んだので早めに空港へ。孫その2の幼稚園受験のため、長男と孫その2も一緒に東京へ行きます。
孫その2は飛行機が大好きで「早く乗ろう!」とうるさいので最初は展望台で飛行機の離着陸を眺めてました。
これは搭乗するB767-300です。

私も最近飛行機に興味を持って色々調べています。B737は1機100億円、A380は1機500億円するとか、B787とA350は炭素繊維複合材が多用されてるとか(メーカーは東レらしい→日本製品不買の某国はどうするのか?)。

このサイズ比較図の中ではボンバルディアとミレニアム・ファルコンには乗ったことがありません(笑)。

2日の夜には千葉から孫その1もやって来て、一緒に図鑑を見たりパプリカを踊ったりと仲良く遊んでました。

そして本日早朝に長男と孫その2を送って再び羽田へ。P3へ駐めましたが連休中のせいかP1、P2は既に満車。P3も2階が少し空いていただけで帰りに見たら満車になってました。

幼稚園にも無事合格し、来年4月からは長男一家が近所で暮らし始める予定です。

Posted at 2019/11/03 20:20:38 | コメント(0) | 旅行 | 日記

「丸氷 http://cvw.jp/b/161399/47650088/
2020/8/7 シャトルハイブリッドからステップワゴンスパーダ(e:HEV G・EX)に乗り替えました。一族増殖に対応するため8年ぶりにステップワゴンに復帰し...

<< 2019/11 >>

171819202122 23

明日通勤時に乗ろうと考えましたが。
2023/11/28 21:40:37
小っちゃくてカワイイのを(^▽^;)
2015/09/04 22:27:31
センターコンソールの4連スイッチ取り付け
2012/10/03 20:23:57

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2020年8月7日シャトルハイブリットから乗り替えました。 フォレストグリーン・パールの ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
次は紫色!と言うことで2016年11月25日フィットシャトルから乗り替えました。グレード ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
2012/6/30納車のナビプレミアムセレクション。色はグリーンオパールメタリックです。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
フローリングフロア、オレンジシート、デジタルメーターが斬新。購入後に最もお金と手間をかけ ...