最近、暇だったのでホイールの検討してました。あくまでも検討だけです^^。
RGステップワゴンでは
フィンタイプのメッキホイールに履き替えてましたが(そもそも購入時に鉄チンだったし)、その後は純正のアルミホイールのままで来てます。シャトルでは
メーカーオプションの15インチホイールがなかなか良かったし。
RPステップワゴン購入時には今度はメッシュタイプのメッキホイールが欲しいなとは思ったものの、ざっと探したところビビッと来るものが無く(←写真の無限XJは良さそうだったがステップワゴン用ではないしまだ製造しているのかも不明だった→これは実は誤り)
純正ホイールも悪くはないのでそのままになりました。
久々にカーポートマルゼンのサイトをじっくり見ていたらレオニスMXがなかなか良さげでした(2017年発売なので2年前には既にあったはずですが)。
一方の無限XJもカーポートマルゼンでは扱ってないが、フジコーポレーションでは普通に販売しているし、楽天やYahooショッピングでも売っている事がわかりました。
但し、無限XJはかなり古いモデルなので、5年経過しているとは言えレオニスMXの方がデザイン的に新しい気がします。
基本方針としては4年目ぐらいにタイヤだけREGNO GRVⅡに交換する予定なのですが、もしも孫をスキーに連れて行くと言った話が出てきたら定例化するだろうし、純正ホイールをスタッドレスに履き替えて新たにホイールタイヤセットを購入と言う案が浮上します(これを狙っている?)。
まあ検討だけなのですが、更に数値的な面も調べてみました。
レオニスMX 17(6.5J) 53 と GRVⅡ 205/55R17 91V の組み合わせだと、純正のCool Spirit用17インチと同じ(6.0→6.5の違いはある)なので空気圧も240のまま、ホイールメーカーの適合もOKで安心です。
他に17(7.0J) 53 + 215/50R17 95V XL、18(7.0J) 53 + 215/45R18 89W などもあるがメーカーの適合保証は無く空気圧も高くする必要あり(89Wはかなり上げる必要があり乗り心地悪化必至)。
フジコーポレーションで販売しているステップワゴン用無限XJは17(7.0J) 53 + 205/55R17 91Vとなっていました。これだとホイールに比べてタイヤが細めか?。
ホイールのリム幅が大きくなると安定性が増すような気がしますが、外にはみ出ないようにリム幅を広げるとリムの中央間と言うべきトレッド幅は狭くなって逆に安定性が悪化かな?。
純正17インチは17(6.0J) 50なので、取り付け面からリム外側までは (6.0x2.54)/2-5.0=2.6cm、内側までは 6.0x2.54-2.6=12.6cm。 17(6.5J) 53 だとそれぞれ2.9cmと13.6cm。純正より3mm外へ出て、1cm内側に入る。トレッド幅は6mm狭くなる(インセットの差の2倍)。7.0J、7.5Jと広げていくとトレッドがどんどん狭くなると言う事ですね。
あとスタッドレスタイヤでもチェーン規制が行われるとチェーンが無いと走れないそうなので、チェーンについても調べてみました。定番とも言えるカーメイト バイアスロン クイックイージーだと同じ205/60R16でも夏タイヤと冬タイヤで型番が違うようです。従って1年目に純正タイヤ用にチェーンを購入すると、その後スタッドレスに履き替えるとチェーンの再購入が必要。面倒な事がいろいろとあって楽しめます^^;
Posted at 2022/06/19 19:49:16 | |
パーツ | 日記