• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaias_successorのブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

スキーの思い出、そして再開へ

スキーの思い出、そして再開へスタッドレスタイヤも購入しスキー再開を目指しています。

私がスキーを始めたのは20歳代後半(ちょっと遅かった)。でも結構面白くてしばしばクルマで1人で日帰りと言うのをやってました。
またこの頃は仕事で月に1度は長野県の木曽(御岳山の山麓)へクルマで行っていて、雪道はいやと言うほど走ってました(昔取った杵柄というやつですね)。チェーンを巻かずに雪道を走って目的地まで行けるというのは今からワクワクです(^_^)。

↑写真は八方尾根の私。私自身の滑る姿はほとんど撮ってなく貴重な1枚です。クルマの写真に至ってはほぼ皆無ですが・・・。今は滑走中のヘルメット装着が強く推奨されているそうで、良い子はこんな格好で滑ってはいけません(-_-)。


こちらは苗場の急斜面とコブ斜面。性格上どうしてもこういう所にチャレンジしたくなります。毎回やっとのことで降りるのですが^^。



北アルプスの眺望が素晴らしい八方尾根にも行ってみたいですね(写真は変色が酷くモノクロ化しました)。スキー場写真はフィルムのものしか無いので、滑りの方はともかく高解像度のデジカメで綺麗な写真をもう一度撮ってみたいです。




これは1988年に志賀高原の全リフト・ゴンドラ・ロープウェイを制覇した時の証明書と記念の盾です。この頃は寸暇を惜しんで1日に30本はリフトに乗ってました。そして夜は板のエッジ研ぎ^^。



こちらは1997年に最後に家族で行った黒姫高原です。志賀や八方は遠いのでバスツアーで行ってましたが、この時はクルマ(ドマーニ)で行きました。


あともう一度行ってみたいのが志賀高原焼額山。志賀の中でもコースが素晴らしいです。
学生時代に志賀高原に行く時は0泊3日98,00円とか1泊4日19,800円とかの激安ツアー(往復夜行バス、男女別定員制相部屋)でしたが、今度は自分のクルマで行ってプリンスホテルに泊まって優雅にスキーを楽しんでみたいと思ってます。
Posted at 2022/08/18 20:02:59 | コメント(0) | 一般 | 日記
2022年08月14日 イイね!

愛車ランキング1位

愛車ランキング1位パーツレビューを5本一気に投稿したら愛車ランキング1位になりました。
2年前の納車直後以来です。愛車紹介の写真も2枚こっそり新ホイールに差し替えました。
パーツレビューランキングは4位まで独占でした。





Posted at 2022/08/14 07:55:30 | コメント(0) | 一般 | 日記
2022年08月13日 イイね!

新ホイール+タイヤ+スタッドレス

新ホイール+タイヤ+スタッドレス将来的に孫をスキーに連れて行くようになったら、純正ホイールをスタッドレスに履き替えて新たにホイールタイヤセットを購入と言う案がありました。しかしスタッドレスタイヤが飛躍的に進化している事がわかったので、さっさと夏冬タイヤを揃えてしまうことにしました。

スタッドレスタイヤはここ25年の間に驚異の進化を遂げたとのこと。かつては雪が無い状態でスタッドレスタイヤで走るのは馬鹿げてましたが、今ではドライ路での走行性能・寿命も劇的に進歩しているそう。また気温が低い冬期は夏タイヤは固くなって性能が低下するので、柔らかい冬用タイヤの方が安全性が高いそうです。雪の少ない関東地方でも冬期に冬タイヤを装着しているクルマが3割4割と増えてきているとか。

と言う事でまずは夏用の新ホイール+タイヤはレオニスMXレグノGRXⅡです。ミニバンですがGRVⅡではなくあえてGRXⅡにしました。
GRVⅡは偏摩耗対策で固めにできていて乗り心地が悪いとの情報もあり、より設計が新しいGRXⅡの方が総合性能で優れているだろうとの期待があります。またGRVⅡはミニバンのふらつき防止性能が高いとのことですが、低床低重心のホンダのミニバンは他社製に比べてふらつきが小さいはず。
更に走行距離が少なめ(年間4,000Km程度)なので偏摩耗より先にゴムの劣化が来そうだと言う事もあります。

当初、6.5Jホイールと205/55R17 91Vタイヤの組み合わせを考えてましたが、厚みだけ薄くなるとタイヤ内空気量が純減になるのが感じ悪い。また、エクストラロードのタイヤも使ってみたいと言う事で7.0Jホイールと215/50R17 95V XLの組み合わせにしました。

スタッドレスは迷った末にミシュランX-ICE SNOW 205/60R16 96H XLにしました。東北北海道ではブリジストンが圧倒的シェアのようですが、雪の少ない関東地方ではドライ性能も重要。ミシュランはドライ性能が優れているとのこと。心配な氷雪性能についても、一世代前のテストですが氷上性能がブリジストンより優れているとの記事がありました。そして最終的な決め手は他のスタッドレスタイヤの速度記号がQ(160Kmまで)なのに対してミシュランはH(210Kmまで)だったことです。これなら夏タイヤ同等に心おきなく走れそうです。
外したTURANZAは中古タイヤ店で売れないものかと問い合わせてみたら、16インチで2年経過したタイヤのみだとほぼ値が付かないとのことで諦めて処分しました。

社外ホイール装着の場合は安心のためハブリングが欲しいところですが、夏冬で交換する場合は固着が心配です。調べたら最近は固着の心配が無い樹脂製ハブリングが販売されていることがわかったので、ENKEI耐熱樹脂製ハブリングと言うのを購入して装着しました。
新ホイールを装着し50Kmほど走って帰宅後にトルクレンチで増し締めしたところ数本が少し回りました。増し締めってやはり大切なんですね。
使用しないタイヤはタイヤラックで保管です。保管中の空気圧をどうするかは議論がありますが若干落として(200ぐらい)保管しようと思ってます。

今度の冬は孫の動向にかかわりなくスキー再開を目指します(^_^)。
Posted at 2022/08/13 12:10:05 | コメント(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「丸氷 http://cvw.jp/b/161399/47650088/
何シテル?   04/12 18:44
2020/8/7 シャトルハイブリッドからステップワゴンスパーダ(e:HEV G・EX)に乗り替えました。一族増殖に対応するため8年ぶりにステップワゴンに復帰し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789101112 13
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

明日通勤時に乗ろうと考えましたが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 21:40:37
小っちゃくてカワイイのを(^▽^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 22:27:31
センターコンソールの4連スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/03 20:23:57

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2020年8月7日シャトルハイブリットから乗り替えました。 フォレストグリーン・パールの ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
次は紫色!と言うことで2016年11月25日フィットシャトルから乗り替えました。グレード ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
2012/6/30納車のナビプレミアムセレクション。色はグリーンオパールメタリックです。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
フローリングフロア、オレンジシート、デジタルメーターが斬新。購入後に最もお金と手間をかけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation