
5年前にやっとスマホデビューしエントリークラスのarrows Be3 F-02Lを購入しましたが、RAM 3GB/ROM 32GBなのでなかなか厳しくなって来てました。55,00円引きのクーポンが届いたのでミドルクラスのAQUOS sense8 SH-54Dを56,650円で購入しました。RAM 6GB/ROM 128GBです。今では稀少なMADE IN JAPANです。
←左がarrows Be3 F-02Lで右がAQUOS sense8 SH-54D。若干大きく重くなりましたが、それでも159gと最近のスマホとしては軽量です。
色は私が緑で家内が青。色々なものをステップワゴンに合わせて緑化しているのでスマホも当然緑です(^-^)。

ビールも緑なのはたまたま。他にもスキーの板やウェアにも緑が入ってます。一緒に写し損なったがガーミンウォッチのバンドも緑。
RGステップワゴンでオレンジシートに合わせて色々なものをオレンジ化していたのが懐かしいですね。そう言えば携帯電話もオレンジ化してましたっけ。
機種変の作業は何とか無事終了しましたが色々とトラブルもありました。
まずはドコモオンラインショップでの発注時。いきなり「いつもパスキー設定」が設定されてないと受け付けてくれないので設定しました。
いろいろオプションを選んで5,500円引きの14桁のクーポンコードも入力しdカードで決済しようとしたらワンタイムパスワードを入力しろと。
メールにもSMSにもそんなもの来ないので以前の本人認証パスワード(固定)を入れてみたら当然ダメ。再度調べたらワンタイムアプリに表示されるのでした。これ実は以前設定していましたが、dカードはD払いとiDでしか使ってなかったのですっかり忘れてました。何だかんだで全て再設定してしまった。
ワンタイムパスワードも通ってようやく注文確定したら「ご指定されたクレジットカードでは受付できませんでした」だと。
その後SMSに「カードのご利用確認」と言うのが来ました。不正利用が疑われるので利用制限をかけたと。「確かに私の発注です」とかを選択したら解除されました。再度面倒な発注手続き(14桁のクーポンコードも再入力)を行い何とか発注できました。

最近は不正利用が多いのでちょっとでも怪しいと待ったがかかるようです。
旧端末で「おサイフケータイ」の処理をしてからデータ移行。今のデータ移行はUSBケーブルで繋ぐとGoogleアカウント、Dアカウントが自動設定され数十個あるアプリも自動でインストールされるので(arrowsでしか動かないアプリもインストールされたけど^^)、以前に比べると楽になりました。壁紙まで前の通りに設定してくれる。
ただアプリによっては初期化(IDとパスワード入力など)の必要があります。yukiyamaやSkiTracksなどスキー記録アプリは最初からログイン済みで履歴も見られる状態になってました。
次に開通手続き。今回、SIMはそのままなのですが4G→5Gなので開通手続きが必要です。オンラインでやろうと思ったら購入時設定のパスワードを入力しろと。そんなの設定した記憶が無いのですが^^。仕方ないので電話で手続きしました。ついでなのでAQUOSスマホに関する質問を電話でする方法(515にかけて秘密の数字3桁)を聞きました。
早速戸惑ったのが起動中のアプリ一覧の表示の仕方で早速電話で質問。arrowsでは下からスワイプだったのが下にある■をタップに変わっただけでした。このあたり機種による方言があるみたいですね。この機種ではアプリ一覧の表示でなはなくアプリ使用履歴と言うようで用語が異なると説明書で検索しても何も出てこないです。
機種変で1番厄介なのは「おサイフケータイ」の引継ぎです。旧端末でサーバーに預けて新端末で受け取る必要があります。SuicaとEdyはうまくいったが、iDの引継ぎ処理でパスワードを聞かれました。iDにパスワードなんかあったっけ?と思いながらPINコードを打ったりしていたら、情報が削除され引継ぎができなくなりました^^。結局、新端末ではそのカードは既に使用されているとかで設定できず。電話で設定解除を依頼しましたが1週間ほどかかるそうです。
SuicaとEdyは引継ぎで、iDは消失し、おサイフケータイのメモリ使用量は0になりました。

メモリ使用量0にしないと買い取り店で買い取ってくれません。
後日、売却してきました。2台で2,800円。こんな低パフォーマンスで5年前の機種に需要があるのでしょうか?。
後は各種カスタマイズ。
ああでもないこうでもないと口うるさいエモパー、SmartNews for docomo、my daizは無効にしました(時計は別のを配置)。あと勝手にアプリをインストールすると不評のAppcloudも無効にしました。その他不要なアプリ10個ほどを順次削除または無効化。
Googleアシスタントもしばしば勝手に起動するので無効にしたのですが、それでも電源ボタン長押しやホームボタン長押しで起動する(ゾンビアプリか?)。
これはそれぞれの起動条件にアシスタントが設定されていたのが原因で個別に解除の必要がありました。

これはアシスタント無効化後なので選択肢に出て来ませんが。当初は電源ボタン長押しにアプリが設定されていてそれがアシスタントでした。ここは電源メニューにしたので長押しで「電源を切る」を選べます。ホームボタン長押しで起動するのがデフォルトのデジタルアシスタントになっていて、これは「なし」に設定しました。
あと、時計を小さくして色を変更したり、ステータスパネル(一般的にはクイック設定パネル) にマナーモードが無かったので追加したり、壁紙の解像度を画面解像度に合わせて再設定したり。
ホームボタンのアイコン形状は5通りから選べるのですが5年間丸に慣れていたので結局丸にしました。
Clip Now(画面上隅長押しでスクリーンショット)と電源キー2回押しでカメラの起動は設定しておきました。
これにて一段落。次にこう言う事をするのは5年後ぐらいでしょう。
ところでandroidスマホはiPhoneと違ってSDカードを内蔵できるのが優れていると思ってましたが、最近は不搭載の機種が増えているようです。クラウドを使わせて同時に通信量でも稼ぐ作戦か?。
今ではSDカードを使えるのはシャープ、ソニーとサムスンの一部だけらしいです(富士通も大丈夫と思いますが)。5年前にあったワンセグやストラップホールは既になし。5年後にSDカードが使えて伝言メモ(無料の留守電アプリ)も使える機種が残っていると良いのですが。
Posted at 2024/05/19 19:29:59 | |
一般 | 日記