• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
★ 過去記事ピックアップ ★

■洗車を始める前に!

初めての洗車。揃えておきたい道具。

■足回り
おしゃれは足元から!Vol.1「ホイールケア」
おしゃれは足元から!Vol.2「タイヤのケア」

■シャンプー洗車
何故カーシャンプー洗車が必要なのか?
シャンプーを泡立てるコツ[カーシャンプー1000]
シャンプーを泡立てるコツ[ゼロウォーターシャンプー]
シャンプー洗車の必要な道具と注意事項

シュアラスターのシャンプーを比較!
ウォッシンググローブの特徴と使い方
ウォッシングスポンジの使い方
クロスの特徴とメンテナンス方法

■オイル添加剤
エンジンの仕組みとオイルの役割

エンジンオイルの種類と選び方
オイル劣化が引き起こす問題
エンジンを守るエンジンサポートケミカル
エンジンオイル添加剤「予防」と「治療」

■季節のお悩み
タイヤの保管方法

夏の洗車術

寒冷地のお手入方法
黄砂対策してますか?


■下地処理

仕上がりを左右する下地処理 ~ネンドクリーナーで完璧ベース~
仕上がりを左右する下地処理~水垢除去
仕上がりを左右する下地処理~鉄粉除去
水アカの予防方法
水アカの対処方法
水アカができるメカニズム

■ワックス&コーティング関連
ワックスとコーティングはどちらがいいの?
何故ワックス掛けが必要なのか?
コーティング&ワックスの塗る順番

ゼロウォーター&ゼロウォータードロップの減りが早い!?
ワックスの蓋の開け方

■車内ケア関連
車内スッキリ?お勧め施工術!(その1)
車内スッキリ?お勧め施工術!(その2)

シュアラスターのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

【新商品発売】カーシャンプー1000から「クリーナーイン」が新発売!

【新商品発売】カーシャンプー1000から「クリーナーイン」が新発売!こんにちは!シュアラスターの中里です。

大人気『カーシャンプー1000』に新しい仲間が登場です!

シャンプー洗車をしながら、同時に水アカまで落としちゃう!!
クリーナー in シャンプーが新発売!(4月1日発売)


●洗車と同時に水アカスッキリ!
超微粒子マイクロパウダー配合で塗装面に優しく、
水アカ汚れや虫汚れを落とします!!

●残ったワックス除去にも最適!

仕上げをキレイにかけるためにも、
前にかけたワックスやコーティング落としが大切。

面倒なワックス除去を1本でケアできます!

●環境に優しいキレート剤で洗浄力アップ!

●バンパーなどの樹脂部の汚れにも安心して使える!

●嬉しい大容量!
シュアラスターネットストア価格なら、900mlでお財布に嬉しい980円(税込)です。

楽天市場限定!先行発売!! ※4月1日発送手配です
http://item.rakuten.co.jp/slns/s-32/


Posted at 2013/03/29 20:55:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 製品紹介 | 日記
2013年03月25日 イイね!

何故カーシャンプー洗車が必要なのか?

何故カーシャンプー洗車が必要なのか?こんにちは!シュアラスターの中里です。
今回は新車に最適な洗車メンテナンスをご紹介します。

新車のうちは、基本的には
カーシャンプー洗車&ワックス掛けで充分です。

定期的なメンテナンスを心がけることで、
新車の輝きをいつまでも保つことができます。


●何故カーシャンプーが必要なのか?

まず始めにボディの基材(鉄板、アルミ、プラスチック等)を長期間保護して
同時に美観を与えるのが塗装の役割です。

塗装塗膜厚は全体で50~120ミクロン程度です。概要としては、
下塗り、中塗り、上塗りが基本的に自動車塗装ですが、
さらにもう一層加え、トップコートを施しています。
※成人男性の毛髪の太さは、80~90ミクロンと言われています。

カーシャンプーの主成分の界面活性剤(泡)には、
デリケートな塗装を優しく洗う、3つの効果が期待できます。

1) 汚れを落としやすくさせる
2) ボディの滑りを良くする
3) (摩擦を軽減させることで)洗車キズを防ぐ



通常の水洗いよりも汚れが落としやすく、
また摩擦効果が軽減することで洗車キズを付きにくくし、
デリケートな塗装を優しくケアすることができます。


●シャンプー成分・界面活性剤について

界面とは、二つの性質の異なる物質の境目(境界面)の事で、
混じり合わない物質の間には、必ず界面が存在します。

空気と自動車の界面、ボディと水の界面、水と空気の界面等、
たくさんの界面が存在します。

界面活性剤とは、このような界面に働いて、
界面の性質を変える物質の事を言います。

例えば、混じり合わない水と油にも界面が存在していますが、
界面活性剤を加えると界面の性質を変え、
水と油を混じり合わせることができます。

界面活性剤の分子は、得意な構造をしています。
一つの分子の中に水となじみやすい部分(親水基)と
水になじみにくい部分(疎水基)とを持っているため、
水と油の中を取り持ち、多様な働きをすることができます。


Posted at 2013/03/25 14:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月21日 イイね!

おしゃれは足元から!Vol.2「タイヤのケア」

おしゃれは足元から!Vol.2「タイヤのケア」こんにちは!シュアラスターの中里です。

大変お待たせしました!
本日はいよいよ「タイヤのケア」のお話です。

ホイールと異なりタイヤは「消耗品」であり、
汚れを完全に除去するのは不可能といえます。



ゴム製品であるタイヤは、
本来含まれているタイヤゴムを保護する充填剤により、
劣化・ひび割れを自己防衛するという能力を有しています。


●タイヤの洗車方法

市販されているタイヤクリーナーと呼ばれる製品の中には、
有機溶剤や石油溶剤が添加されており、
これらが潤滑作用や脱脂能力を持っているため、
汚れを浮き上がらせるだけでなく、
タイヤが本来持つ自己防衛能力も奪ってしまう恐れもあります。



そのため、タイヤを守る観点からいうと、
タイヤケアは水とブラシ・スポンジ等による汚れ落としに
留めることをシュアラスターでは推奨します。


●美観維持と保護

タイヤ表面の汚れを落とした後は、
美観維持と表面保護(汚れをつきにくくする)のため、
タイヤワックスなどの保護を施しましょう。

保護剤には大きくわけていくつか種類があります。
それぞれにメリットデメリットがありますので、参考にしてください。

・被膜型のタイヤコート剤
 メリット:  強力な被膜をタイヤ表面に形成
 デメリット: 熱が逃げにくく、タイヤを傷める恐れあり。

油性のタイヤワックス
 メリット:     耐久性が高い
 デメリット:  粘性も高いために、汚れの吸着性が強く、
           つくった被膜と汚れが混ざり合って落ちにくくなる

水性のタイヤワックス
 メリット:  汚れの吸着性がなく、自然な艶出しができる
 デメリット: 耐久性が弱い


●足回りケアのまとめ

愛車の足回りは、非常に過酷な環境下にあり汚れるのは「必然」です。

強力なクリーナー等のケア剤は強力なだけあり、
タイヤ・ホイールを傷つける成分を多少なりとも含有しています。

強力な液剤で汚れを落とそうとするのではなく、
出来る限り汚れが付かないようにする日頃のケアが大切です。

まとめると、以下のステップが、
シュアラスターが推奨する足回りのケア方法になります。

◎水とブラシ・スポンジ等によるホイール&タイヤの汚れ落とし
◎中性もしくは弱アルカリ性のクリーナーでホイールのブレーキダストを除去
◎ブレーキダストが融着/固着しないよう、ホイールコーティングを施工
◎クリーナー成分のないタイヤワックスをかけ、表面保護と美観維持

「おしゃれは足元から」
皆様も愛車の足回りを大切に、末永く乗っていきましょう。




●おすすめアイテム&ステップ



製品紹介はこちから
※シュアラスターオフィシャルサイト製品紹介ページにリンクします。



Posted at 2013/03/21 16:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月19日 イイね!

おしゃれは足元から!Vol.1「ホイールケア」

おしゃれは足元から!Vol.1「ホイールケア」こんにちは!シュアラスターの中里です。

本日の東京は初夏の陽気です♪

こんなポカポカ陽気になると、重いブーツを脱いで、
軽やかな春色のパンプスに履きかえたくなります。



春のおしゃれは足元から!
ということで、本日は「足回りケア」のお話を。

「おしゃれは足元から」車も同じで、ボディを磨きあげても、
足回りが汚いままだとイマイチ締まりませんよね。

さらに「安全走行」の観点からも
足回りのケアは必要不可欠なものです。

地面に近く、常に高温と摩擦にさらされ、
ボディ以上に過酷な環境下にある「足回り」
適切なケアが大切です

●ブレーキダストがこびり付く仕組み

ホイール汚れのうち、除去が難しいのがブレーキダスト。

ブレーキダストとは、ブレーキパッドとローターが互いの摩擦により
削れて生じるもの。金属を含むため付着すると頑固な汚れとなります。

このブレーキダストがホイールにこびり付く仕組みは2種類です。

高速運転中に削れた
 高温のダスト
がホイールに融着する場合

低速運転中に削れた
 低温のダスト
が酸化して(=錆びる)固着する場合



●外国車はホイールが汚れやすい!?

一般的に外国車はアウトバーンなどの高速道路走行を想定した、
熱が発生しにくい柔らかいブレーキパッド/ローターを使用しています。

対して、国産車は低速運転を主に置いた
固いブレーキパッド/ローターを使用しています。

そのため日本の道路事情では、外国車の方がブレーキパッドが削れやすくなり、ダストが発生しやすい、ホイールが汚れやすいといわれています。


●ホイールのケア方法

市販のホイールクリーナーは、主としてアルカリ性成分のものと
中性成分のものがあります。

ブレーキダストの多くは酸性であるため、
除去にはアルカリ性のホイールクリーナーが有効なのですが、
アルカリ性成分は金属を腐食させるため、ホイールを傷める恐れがあります。

このため、強アルカリ性クリーナーを使用しなくても済むような、
日頃の細かいケアが大切です。

通常の汚れには…

強力な液剤を使用していないのでホイール&タイヤへの
ダメージが少なく研磨剤を含まない「ホイールクリーナー」がオススメです!



■取扱店舗
・オートバックスなどカー専門店
Yahoo!ショッピング店
楽天市場店






どうしても除去できない頑固な汚れには…



突き刺さった鉄粉を溶解し除去する鉄粉除去剤。

事前に鉄粉除去剤を噴霧し、鉄粉をある程度浮き上がらせた状態で、
ネンドクリーナーを使用すると、潤滑性が良くなり、
より効果的な鉄粉除去を可能にします。

■取扱店舗
Yahoo!ショッピング店
楽天市場店
※インターネットのみになります。




鉄粉除去といえばネンドクリーナー!

特にレギュラーは研磨剤を含むので
頑固な鉄粉除去に効果的です。

初めて使用する方には、少々難易度が高いかもしれません。
使用前に動画をご確認いただく事をお勧めします。

■取扱店舗
・オートバックスなどカー専門店
Yahoo!ショッピング店
楽天市場店







明後日はいよいよ!タイヤのケア編です。お楽しみに


Posted at 2013/03/19 11:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月08日 イイね!

黄砂対策してますか?

黄砂対策してますか?こんにちは!シュアラスターの中里です。

関東は暖かな日差しも増えてきて、
春の訪れが感じられる陽気になってきましたね!

春になると心配なのが黄砂。
気象庁予報では8日から列島に飛来するとの事です。


というわけで、本日は黄砂のお話を。

黄砂とは砂漠や黄土地帯の砂塵が
強風に吹き上げられ風にのってやってくる現象の事です。

飛散時期は、3月~5月の春先に多くみられ、
ピークは4月と言われています。


■黄砂はなぜいけない?

黄砂は、カルシウムなどを含む硬い鉱物性の微粒子。
硬いうえに粒子形状に角があるので摩耗を促し、
粘着性が高く車に付着すると落としづらいのが特徴です。

この黄砂に含まれる鉱物性の成分が、
塗装面は深刻なダメージを与えます。


■有効な黄砂対策とは?

黄砂が飛散したら、雨が降る前に洗車をしましょう。

黄砂は雨と混じる事で、より固着しやすくなり、
落ちにくくなるだけでなく、シミや劣化をすすめます。

有効な黄砂対策は、やっぱりこまめな洗車です。

また、汚れが定着しにくくなり、落としやすくするために、
洗車後は必ずコーティングを施しましょう。

コーティングを行う事で塗装面に直接汚れが付着する事を防止し、
たまった汚れも比較的落ちやすくなります。


■黄砂がついた車の洗車


1.水洗い: 傷の原因となる、黄砂・砂・埃等を洗い流します。

★ポイント!★
黄砂の粒子は硬く、残っているとボディに傷をつける恐れがあります。
出来るだけ、ここで落とせるように水圧をあげて入念に洗いましょう。


2.泡で洗う: 濃厚な泡で、汚れを浮かせてから洗う。

★ポイント!★
スポンジで落とそうとするとボディに傷を作る恐れがあります。

泡をたっぷりつけたスポンジをボディの上で絞り、
頑固な黄砂をふやかしながら洗いましょう。

⇒詳しくはこちから!


3.洗い方:スポンジは力を入れず、滑らせるように優しく、直線的に動かしましょう。

★ポイント!★
スポンジに泡を補充するときはバケツの外で絞り、
残っている水分と共に黄砂などの汚れを落としてからバケツに入れましょう。

⇒詳しくはこちから!

4.すすぎ:入念に洗い流しましょう。

★ポイント!★
上から下へ洗い流します。パネルの隙間等、
液剤が残りやすい場所は特に入念に!

液剤が残るとシミの原因になります!


5.仕上げ:コーティングをしましょう。

★ポイント!★
仕上げをしっかりと行う事で、汚れが定着しにくく、
また、落としやすいボディ作りができます。


今週末は是非黄砂対策を
皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。
Posted at 2013/03/08 10:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 豆知識 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「@元祖かれん さん
新宿ゴールデン街にあるようですね。シュアラスターラーメン大好きN氏に行ってもらいましょう(╹◡╹)」
何シテル?   02/15 13:33
こんにちは!シュアラスターのオフィシャルブログ『SurLife』です。新製品やイベント情報はもちろん、広告やパッケージなどでは伝えきれない洗車テクニックなどもご...

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラ POTY 9冠受賞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 07:06:10

愛車一覧

フォード F-350 Ikura special (フォード F-350)
ikura氏がプロデュースしたシュアラスターのデモカー。空港で飛行機の整備で使われていた ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
ライトグリーンのキレイなカラーです。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.