• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
★ 過去記事ピックアップ ★

■洗車を始める前に!

初めての洗車。揃えておきたい道具。

■足回り
おしゃれは足元から!Vol.1「ホイールケア」
おしゃれは足元から!Vol.2「タイヤのケア」

■シャンプー洗車
何故カーシャンプー洗車が必要なのか?
シャンプーを泡立てるコツ[カーシャンプー1000]
シャンプーを泡立てるコツ[ゼロウォーターシャンプー]
シャンプー洗車の必要な道具と注意事項

シュアラスターのシャンプーを比較!
ウォッシンググローブの特徴と使い方
ウォッシングスポンジの使い方
クロスの特徴とメンテナンス方法

■オイル添加剤
エンジンの仕組みとオイルの役割

エンジンオイルの種類と選び方
オイル劣化が引き起こす問題
エンジンを守るエンジンサポートケミカル
エンジンオイル添加剤「予防」と「治療」

■季節のお悩み
タイヤの保管方法

夏の洗車術

寒冷地のお手入方法
黄砂対策してますか?


■下地処理

仕上がりを左右する下地処理 ~ネンドクリーナーで完璧ベース~
仕上がりを左右する下地処理~水垢除去
仕上がりを左右する下地処理~鉄粉除去
水アカの予防方法
水アカの対処方法
水アカができるメカニズム

■ワックス&コーティング関連
ワックスとコーティングはどちらがいいの?
何故ワックス掛けが必要なのか?
コーティング&ワックスの塗る順番

ゼロウォーター&ゼロウォータードロップの減りが早い!?
ワックスの蓋の開け方

■車内ケア関連
車内スッキリ?お勧め施工術!(その1)
車内スッキリ?お勧め施工術!(その2)

シュアラスターのブログ一覧

2015年11月17日 イイね!

HUNTで洗車講習

HUNTで洗車講習今日は、HUNTの新しいスタッフの方々に洗車の仕方について講習会をさせていただきました。

皆さん、ガリバーさんの社員の方々なので車は大切にされておりますが、洗車は自己流という方が多く、興味を持って受けていただけました。


講師は、カーウォッシュマイスターでおなじみのイケメン平野先生!
回数もこなしてきたので、だいぶ講師としても様になってきました。



今回のデモカー。
かなり汚れており、頑固汚れの水あかもしっかりついています。
やりがいがあります!



まずは足回りから洗っていきます。


ホイールクリーナーで頑固汚れを落として、ホイールコーティングで仕上げて、しっかりと足元を引き締める。
タイヤはタイヤコーティングで自然な艶を取り戻しました!






次はシャンプーでボディを表面の汚れを落としていきます。
バケツに水を入れてからシャンプー液を入れられてかき混ぜて泡立てる方が多いのですが、実は逆でバケツにシャンプー液を入れて、ホースで水を強く入れると自動的に泡立ちます。
興味も皆さん目鱗だったようです。






シャンプーだけでは頑固な汚れは落ちません。
そこで、登場するのが鉄粉除去にネンドクリーナー。
そして、水あかなどの頑固汚れを落としてくれるスピリット!

鉄粉は目に見えませんが、タバコやお菓子などを包装しているフィルムを指に入れてボディを触ると簡単にチェックできます。




シャンプーでは落ちない水あか汚れはスピリットがしっかり落とします。


なんと、スピリットは汚れ落としだけでなく、傷も埋めてくれるのでドアノブの爪傷などもきれいにしてくれます。

Before


After



最後の仕上げはシュアラスター最高品質のマンハッタン!




面倒というイメージもありますが、意外と簡単に施工できるシュアラスターのワックス。
濡れたボディの上からでも施工でき、ふき取りも簡単にできます。



やはり、ワックスの輝きはコーティングでは出せません。
一度やると病みつきになってしまいますね。



見とれるほど美しく仕上がりました。




皆さんも木更津へお出かけの時は、ぜひHUNTにお立ち寄りください。
Posted at 2015/11/17 16:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月15日 イイね!

冬本番の前に、しっかりと足回りケア!

冬本番の前に、しっかりと足回りケア!今日は!シュアラスター たかはしです。

寒さも増して、少し焦げ目のついてホクホクした焼き芋が美味しい季節になってきましたね。
そんな折に、近所の青果店で久しぶりに柿を買って食べてみました。
普段、あまり食べないのですが、みずみずしさの中に深い甘みとコクが感じられ、とても美味しい柿でした。

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉を聞いた事があるのですが、お医者さんの仕事を奪うほど栄養が豊富な食べ物だそうです。
また、柿にはプロビタミンやタンニンなどの成分が含まれ、紫外線による肌のダメージや、メラニンの定着を抑えて肌を綺麗にする作用もあるそうです。
日焼けなどで、疲れたお肌に一時の安らぎを与えるには良い食べ物だと思います。

また、自動車も日々日差しによる紫外線の影響などが出て行くのですが、意外と顕著にその影響が現れやすいのはなんとタイヤなんです。
新しいほとんどのタイヤは真っ黒でツヤがあり、指で触るとちょっとだけ油っぽいものがつきますが、これはタイヤのから湧出してくる油分(劣化防止剤)です。しかし、湧出という事は食い止めないといつか空っぽになってしまい、油分がなくなったタイヤは潤滑性が無くなってヒビ割れが発生するリスクも増えてしまいます。
また、油分は紫外線に当たるとだんだんと茶色に変色してしまい、タイヤの退色の原因につながります。

その油分の湧出を元から抑止してくれるのが、シュアラスター タイヤコーティング+Rです。
タイヤコーティングは乳液タイプの水性コーティングで塗りやすくタイヤに優しいコーティング剤です。
洗車後のタイヤに薄く塗り広げるだけで、タイヤ表面に保護被膜を形成し、油分の湧出を抑えます。
すると、茶色に変色しにくく、タイヤの長持ちにもつながります。

そろそろ、タイヤ交換を考えているみん友さんも多いと思いますので、オフシーズンのタイヤのサイドウォールにぜひ使ってみてくださいね〜!
なお、タイヤ交換で外したホイールは裏まで洗いやすいので、この機会にホイールのクリーニングも徹底的に行うのがベストです!

そしてそして、現在シュアラスターネットショップBASE店では、セールを実施中!
新製品と一緒に使えるお得なセットも用意しましたので、是非ゲットしてみてください(^v^)v

10%OFFクーポン「 FGB3KY4A 」を購入時に入力してください。
ネットショップは以下URLからご確認ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://surluster.shopselect.net/category/お得なセット

もうすぐ、3連休。足回りまでいつもよりも綺麗な愛車で、ドライブをお楽しみくださいね!
そして、落葉の季節なので、くれぐれもスリップにもご注意を!
Posted at 2015/11/15 09:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンペーン情報 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「@元祖かれん さん
新宿ゴールデン街にあるようですね。シュアラスターラーメン大好きN氏に行ってもらいましょう(╹◡╹)」
何シテル?   02/15 13:33
こんにちは!シュアラスターのオフィシャルブログ『SurLife』です。新製品やイベント情報はもちろん、広告やパッケージなどでは伝えきれない洗車テクニックなどもご...

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラ POTY 9冠受賞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 07:06:10

愛車一覧

フォード F-350 Ikura special (フォード F-350)
ikura氏がプロデュースしたシュアラスターのデモカー。空港で飛行機の整備で使われていた ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
ライトグリーンのキレイなカラーです。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.