• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
★ 過去記事ピックアップ ★

■洗車を始める前に!

初めての洗車。揃えておきたい道具。

■足回り
おしゃれは足元から!Vol.1「ホイールケア」
おしゃれは足元から!Vol.2「タイヤのケア」

■シャンプー洗車
何故カーシャンプー洗車が必要なのか?
シャンプーを泡立てるコツ[カーシャンプー1000]
シャンプーを泡立てるコツ[ゼロウォーターシャンプー]
シャンプー洗車の必要な道具と注意事項

シュアラスターのシャンプーを比較!
ウォッシンググローブの特徴と使い方
ウォッシングスポンジの使い方
クロスの特徴とメンテナンス方法

■オイル添加剤
エンジンの仕組みとオイルの役割

エンジンオイルの種類と選び方
オイル劣化が引き起こす問題
エンジンを守るエンジンサポートケミカル
エンジンオイル添加剤「予防」と「治療」

■季節のお悩み
タイヤの保管方法

夏の洗車術

寒冷地のお手入方法
黄砂対策してますか?


■下地処理

仕上がりを左右する下地処理 ~ネンドクリーナーで完璧ベース~
仕上がりを左右する下地処理~水垢除去
仕上がりを左右する下地処理~鉄粉除去
水アカの予防方法
水アカの対処方法
水アカができるメカニズム

■ワックス&コーティング関連
ワックスとコーティングはどちらがいいの?
何故ワックス掛けが必要なのか?
コーティング&ワックスの塗る順番

ゼロウォーター&ゼロウォータードロップの減りが早い!?
ワックスの蓋の開け方

■車内ケア関連
車内スッキリ?お勧め施工術!(その1)
車内スッキリ?お勧め施工術!(その2)

シュアラスターのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

JKB&CWM!

JKB&CWM!






こんにちは!
シュアラスター たかはしです!

シュアラスターのビルがある関東は梅雨明けし、場所によってはセミの大合唱が聞こえてきます。

そんな中、シュアラスター メールマガジンの取材のため、プロドライバーの塚本奈々美さんとJKB(女子カート部)の皆さんがシュアラスターのビルに来社されました!


楽しそうな彼女たち・・・
というわけで、これから「JKBに洗車方法を伝授」し、カーウォッシュマイスターになってもらっちゃおうと思います!


この日の気温は34度かなり暑かったのですが、シュアラスターのビルの洗車スペースは日陰なので問題無し
洗車で水を撒いているおかげで、涼しさも感じる一コマもありました。

シュアラスター号(MINIちゃん)ですが、この日は明るく元気なJKBに洗車してもらい、普段となんだか違う印象。
(普段は男性に洗車されるか、展示されるかなんです・・・よかったねMINIちゃん^^)

こちらは撮影風景です。
普段はがんばらない洗車を心がけている(?)塚本さんですが、この日は頑張り洗車のネンドクリーナーに挑戦!

ちょっとわかりにくいですが、指にビニールフィルムをつけて、ボディを撫でています。
なんでそんなことをしているのかというと・・・続きはメルマガをチェックしてみてください!!
(わかる!というみん友さんも、コメントなどでバラしちゃだめですよ!!)


そして、JKBのサヤカちゃん
超簡単コーティングのゼロプレミアム使用シーンの撮影ですね。
ロングネイルだけど、大丈夫・・・??

ゼロプレミアムはスプレーして拭くだけなので、長いネイルでも問題無し
「すぐに綺麗になるから楽しい!」とのコメントもいただいちゃいました!


この模様は次回のシュアラスター メールマガジンで配信予定です!
愛車ケア方法をマスターされている方も、洗車方法がよくわからないという方も、JKBと一緒に洗車方法を確認してみましょう!

次回のメールマガジン8/8頃の配信を予定しております。
まだ登録をしていない!というみん友さんは、ぜひ配信前にメルマガへの登録をお願いしますね!!
登録はコチラから!→ http://www.surluster.jp/magazine/
Posted at 2015/07/27 10:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン情報 | 日記
2015年07月17日 イイね!

車内スッキリ?お勧め施工術!(その2)

車内スッキリ?お勧め施工術!(その2)








こんにちは!
シュアラスター たかはしです!
全国的にとても暑くなってきた!・・・と思ったら、台風11号と12号が続けざまに日本列島直撃・・・(*へ*;)
暴風中はみなさま気をつけて運転してくださいね!

さて、今回は車内清掃編(シートと、マットのお手入れ編)の2回目をお届けしていきたいと思います。

シートは汗が染み込みやすい場所なので、そのまま放置するとだんだんと黄ばんできたり、イヤ〜な臭いが発生してしまいます。
肌が直接触れる部分、だからいつも綺麗に!
室内のケアってどうすればいいかわからない・・・そんな時はこの記事を見ていただき、その後の快適ドライブを目指して頑張っていきましょう!


前回(その1)の記事はコチラ

 ゚..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜.+° ゚+.゚ *+.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+
室内ケアのポイント
掃除の基本は

シートのお手入れ
ダッシュボードもですが、シートも車内の個性を演出するために様々な種類の素材が使用される箇所。
どの素材にどのケアアイテムを使用すればいいか、注意してみていただきたいところです!

シートのお手入れで最初にすることは
まずはハンディ掃除機などで、シートに溜まったホコリやダニなどを除去しましょう。
縫い目に詰まったホコリなどは柔らかいブラシなどで軽くこすって浮かせます。
このとき強くこすりすぎると縫い目がほどけてしまう可能性があるので、優しく汚れを取っていきましょう。
・掃除機で取れないペットの毛については、低粘着タイプの「コロコロ」で除去しましょう。(布シートならば1000番あたりの細めの耐水ペーパーで優しくこすってもいいですよ。)
・どのシートも背中の部分は汗がシミやすい箇所なのでしっかり清掃をしましょう。また、ヘッドレストやアームレスト等の皮脂がつきやすい箇所も、念入りに!
・シートベルトは汚れが染み付きやすいので、以下の液剤を掛けて汚れを浮かしてから落とします。そのまま収納すると乾燥しにくいので、伸ばした状態で乾かしてから収納するのがオススメです。


本革シートのお手入れは?

本革シートには普段のお手入れには「レザーケアフォーム」でお掃除を!
汚れを落として柔らかさを復活させ、カルナバ蝋配合なのでしっとりした艶が出ます。



使い方はクロスにスプレーしてから気になる部分に塗り広げて、マイクロファイバークロス等の柔らかいきれいな布で乾拭きします。(写真は、泡がわかりやすいように別のクロスです。)

・乾拭きは柔らかい布であまり力を入れずにこするのがポイントです。
・一度で取れない頑固な汚れは力を入れるのではなく、複数回の作業がお勧めです。
・泡が消えやすいので、30cm四方くらいの範囲ごとに施工するのがお勧めです。






そして、3ヶ月に1度程度は「レザーケアローション」にて仕上げがお勧め。
トリートメント効果で本革を保湿してあげるのがお勧め。ヒビワレなどの劣化を防いで、長持ちさせられますよ!



合皮シート、布製シートのお手入れは?

合皮や布製シート等の洗浄には「ファブリッククリーナーフォーム」がお勧め。
独自開発ポリマーが汚れを分解してしっかり除去し、繊維についたニオイも除去できます。


使い方はクロスにスプレーしてから気になる部分をこするように塗り広げて、濡らして固く絞ったマイクロファイバークロスでよく拭き取ります。(写真は、泡がわかりやすいように別のクロスです。)
・拭き取り後は施工面が湿るので、しっかり乾燥させましょう。乾拭きすると乾燥も早まります。
・一度で取れない頑固な汚れは力を入れるのではなく、複数回の作業がお勧めです。
・飲み物などによるシミについては、液剤を多めにつけたマイクロファイバークロスで軽く叩き、汚れをクロスに吸わせて取っていきます。(時間が経つと落としにくくなっていくので、汚れがついたら早めに対処しましょう。)



フロアマットのお手入れ
まずは、車外でぽんぽんと叩いて砂やホコリを落とします。(ホコリを吸ったり目に入れないように、マスクやメガネで防御しましょう。)
泥等が付着している場合は水ですすぎ落としてから、しっかりと乾燥させます。柔らかいブラシとの併用もお勧め。
次に「シート&インテリアクリーナー」「ファブリッククリーナーフォーム」でお手入れして完成です。
湿った状態だと、雑菌が繁殖してニオイの原因になりますので、しっかりと乾燥させてから車内に敷きましょう。
シート下などマット以外の箇所は、ハンディ掃除機などで砂やホコリを吸い取りましょう。


その他気になる箇所には・・・?

ダッシュボードやドアパネルなど、その他の気になる箇所には「シート&インテリアクリーナー」で簡単にお手入れ。(本革素材には「レザーケアフォーム」をお選びください)
銀ナノイオンを配合しているので、除菌・抗菌効果もあり、とても便利ですし、ガラスやシートベルト、内装部品全体に対してオールマイティに使えます!
使い方はシート等に直接スプレーし、濡らして絞った綺麗なクロスで拭き取るだけ。
エアコンルーバーなどの細かい部分は、綿棒に染み込ませて擦ると便利ですよ!


以上、室内ケア編でした。
お手入れをした愛車は格別にきもちいいですよ!
ぜひみなさまも、快適な車内にしてドライブを楽しんでください!!
Posted at 2015/07/17 17:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月10日 イイね!

車内スッキリ?お勧め施工術!(その1)

車内スッキリ?お勧め施工術!(その1)みなさんこんにちは!
シュアラスター たかはしです。

本州でももうすぐ梅雨明け。気持ちよくドライブできる日も増えそうですね。

一点、ドライブ前に考えたいのですが、梅雨の間に溜まった室内ケアはお済みでしょうか??
雨が多く湿度の高い時期にドライブすると、汗をかきやすいのでシートやシートベルトが汚れやすかったり、傘などの濡れた荷物を車内に持ち込んで意外な汚れが増えたり・・・

そんなわけで、気持ちのいいドライブができるよう、今日は室内ケアの基本を紹介してみたいと思います。

 ゚..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜.+° ゚+.゚ *+.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+
室内ケアのポイント
掃除の基本は
ここでは、車内清掃のポイントを紹介していきます。


■ルーフ裏
「シート&インテリアクリーナー」がお勧めです!しかしそのまま上向きでスプレーすると飛び散ってしまうので、マイクロファイバークロスにスプレーしてから汚れを拭き取りましょう!


■内窓
水拭き後の乾拭きなどでも汚れはかなり落とせますが、喫煙車の場合はヤニが落としきれないことも。そんな時でも「シート&インテリアクリーナー」で汚れをスッキリ除去できますよ。除菌もできるので、雨天時など曇りにくくもなります!
フロントウィンドウやリアウィンドウの奥の方は手では届きにくいので、ヘラや定規などでマイクロファイバークロスを押し当てると奥まで清掃できます!


■ダッシュボード
埃が多いのでしっかりと清掃を!素材に合わせて液剤を選択してください。
・本革・・・レザーケアーフォーム
・合皮・・・ファブリッククリーナーフォーム
・プラスチック等・・・シート&インテリアクリーナー


■エアコン送風口
「シート&インテリアクリーナー」をマイクロファイバークロスにスプレーして使用します。細かい部分は綿棒に付けて、汚れを優しくこすり落とします。
※6ヶ月〜1年に1度程度はエアコンフィルターの交換をお勧めします。


■ハンドル、シフトノブ、ウィンカー等
こちらも皮脂が付きやすい箇所。「シート&インテリアクリーナー」にてしっかりと清掃しましょう。
※操舵に関わる箇所のため、万が一のためにも滑らないアイテムをお選びください。


■インパネ部分
スイッチに液剤が入ると故障の原因になりますので注意を!!
「シート&インテリアクリーナー」をマイクロファイバークロスにあらかじめスプレーし、優しく拭いて汚れを除去していきましょう!
また、クロスが届きづらい細かい部分などは綿棒や柔らかいブラシで汚れを掻き出してあげましょう。


・・・と、
シートとフロアマットについてもお伝えしたかったのですが、ここまで書いて、だいぶ長くなってしまいました(;;)
読むのが疲れてしまうので・・・次週、後編を掲載します!
どうぞおたのしみに!(していただけたらウレシイです・・・)
Posted at 2015/07/10 13:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「Amazonのガソリン添加剤カテゴリで、『LOOPパワーショット』が6位に!
https://amzn.to/2TfPRCW
何シテル?   06/10 08:56
こんにちは!シュアラスターのオフィシャルブログ『SurLife』です。新製品やイベント情報はもちろん、広告やパッケージなどでは伝えきれない洗車テクニックなどもご...

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ POTY 9冠受賞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 07:06:10

愛車一覧

フォード F-350 Ikura special (フォード F-350)
ikura氏がプロデュースしたシュアラスターのデモカー。空港で飛行機の整備で使われていた ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
ライトグリーンのキレイなカラーです。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
【カーワックス・ケミカル用品の「シュアラスター」スタッフ愛車紹介】 ●こだわりポイント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.