• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月01日

週刊NSXを作る 109号

週刊NSXを作る 109号
今回は109号のご紹介です

いよいよラス2となり

本体が終わりましたので

リモコンの組立てに入ります

リモコンが無いと

動作を確認出来ない部分が有り

(と言うかほとんどの動作なんですが)

全ての動作が問題無く反応するか

ここに来て逆に不安になってきております・・・

(^_^;)

と言う事で早速組立てに入ります


まずはいつも通り部品の紹介から



部品名は

・リモコンケース
・トップパネル
・ダイヤル
・ホーン音ボタン
・ホーン音ボタンカバー
・スプリング

となっております


まずはダイヤルをカバーにハメます



ダイヤル裏の突起をカバの穴に合わせます

次にトップパネルをカバーにハメます



こちらはダボ軸を受け側の穴に挿し込んでの固定で

しっかり押し込みます

次に、ダイヤルの真ん中にホーン音ボタンを挿し込みます


ダイヤルの方もこれで抜けなくなります



ピンボケ・・・   (^_^;)



ひっくり返して、裏側の作業をするので

一旦マステで抜けない様に仮止めをします


そのままひっくり返して



次はバネを取り付けます



取付はホーン音ボタンの突起を中心にし

2本出ている針金を、ダイヤルの突起に引っ掛けます

最後にバネが外れない様に



ホーン音ボタンカバーと言う部品をビス止めします



ホーン音ボタンは回転しない様になっていて

バネはホーン音ボタンカバーに押さえられる形になっていて

これ以上外側には広がらないので

ダイヤルを左右に回すとバネの針金が押されて

ダイヤルを回した手を放すと元に戻されるしくみとなっております

今回の組立てはここまでとなりますが

ココで、完了の締め画像(全体像)を

撮影するのを忘れてしまいました

(^_^;)

ですので、画像もここまでとなります・・・

リモコン全体像は次回(組立て最終回)にて

ご紹介させていただきます・・・



110号に続く・・・
ブログ一覧 | ディアゴNSX | 日記
Posted at 2023/11/01 11:11:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊NSXを作る 107号
V-テッ君♂さん

週刊NSXを作る 110号
V-テッ君♂さん

MOMOブラックレザーホーンボタン
terjefanさん

ホーンボタンがステアリングホイール ...
maccom31さん

カルマンギア レストア開始 その2 ...
k.sugiさん

ステアリング交換
sys_gpさん

この記事へのコメント

2023年11月1日 12:02
こんにちは。もうゴールライン見えてますね!✌😀🎵
 ところでこのリモコンが完成すれば、離れたところからブルブル🔞して楽しめるんでしょうか?(笑)🤣💖🤪
コメントへの返答
2023年11月1日 13:15
こんにちは!
もうゴール手前の直線?
残念ながらブルブルではなく
ブォンブォンでして
トビッ〇機能は搭載されておりません
(*^_^*)
2023年11月1日 13:07
こんにちは(^^)

リモコン、、、、
形がセンターコンソール?
その物の形なんですネ(^^)
コメントへの返答
2023年11月1日 13:16
こんにちは!
そこに気が付かれましたか!
そうなんです、センターコンソール型リモコン
になってるんですよ!
(^^♪
2023年11月1日 13:30
自分が買って組み立てていたら

わざわざリモコンを組み立て式にせんでも

早く遊ばせてくれぃ!ってなると思います(^◇^;)
コメントへの返答
2023年11月1日 13:41
僕としてはリモコンが最後でも構わないのですが
全部が出来てからでは無く
各組立て行程の中で
発光の試験が出来るとか
そう言うのが欲しかったです
全部出来てから、どこかが光らないとか
もし部品交換が必要な場合
かなり分解しないと交換出来ないですからね・・・
(・_・;)
2023年11月1日 18:51
ピンセットを使っての
組み立て作業お疲れ様です。(^^)
リモコンの組み立ても
気を使いますね。(^^;
次回はいよいよ
組み立て最終回ですね。(^^)
コメントへの返答
2023年11月1日 22:42
指でもイケたかもしれませんが
細かな所はやはりピンセットが便利です
ディアゴからも、初期の段階で
ドライバーとピンセットは配布されましたが
ドライバーは先が削れて来てるので
既に使っていませんし
ピンセットも普段使い慣れてるモノの方が
使い易いので配布されたモノはあまり使いませんでした
(^^;)
2023年11月1日 19:04
リモコンの組立も地味に細かい作業ですね。

次回でリモコンも完成してNSXのお披露目ですね。
楽しみです。
コメントへの返答
2023年11月1日 22:43
そうですね
案外細かいです
(^^;)
でもそれほど複雑では無いので
難しい組み立てではありませんでした!
(^^)v
2023年11月1日 19:45
コンバンワです
車体の大きさからすると
リモコンは少し小さめですね(汗)
組み立て小さい部品
困りますね(苦笑)。
コメントへの返答
2023年11月1日 22:46
コンバンハ!
車体と比べればそれは小さいですが
部品が小さいとは言え
ガンプラに比べれば、全然大きいので
このくらいなら、へっちゃらです
( ̄▽ ̄)

プロフィール

「誤字脱字、画像抜け、何か所か修正・・・ 
(^_^;)」
何シテル?   10/19 13:12
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation