
集めている、峠ステッカーの狩りに
昨日、行ってまいりました
宮城遠征のご紹介!!
今回も画像少な目、あっさりバージョンで
(^_^;)
事前計画もそこまでは綿密に計画せず
目的地が2箇所なので、どっちを先にするか
ルート選びもナビ任せ・・・・
今回のキモになるのが、エコーラインのステッカー販売店が
食事をする場所で、営業時間が11:00~15:00と
比較的短めな事
最初考えたのが、エコーラインを山形側からエントリーして
昼食を販売店で取って、午後に牡鹿半島に向かうかコース
もう一つが、牡鹿半島のコバルトラインの販売店が
朝8:30からと比較的早くから営業しているので
前の夜に牡鹿半島まで行ってしまって、仮眠して
早朝から走り回る0泊2日作戦
これであれば後にしたエコーラインを走った後も
時間的余裕がありそうなので、猪苗代まで走れるな!
と考えての2択ではありましたが
基本、布団で寝る事を優先して、前記した
エコーライン→コバルトラインのコースにして
早目に就寝しました・・・ (=_=)
11時前にはもう寝てたと思うけど
予定では4時半起き、5時過ぎ出発くらいで考えた居ましたが
駄菓子菓子・・・
2時半くらいに目が覚めちゃって・・・
もう少し寝ようとしたけど、全然寝れない・・・
こうなったら! 出発してしまえ!!!!
と言う事で、3時半に出発・・・
我が家から北へ向かう時の強い味方
第二東北道?
面白い動画が有ったのでご紹介
ちょっと大袈裟ではありますが
我が家から宇都宮くらいまで行くなら
遠回りする高速より、ハイペースで流れる
4号バイパスの方が早い事は確か・・・
と言う事で東北道は矢板からエントリー!
しかし、そのままエコーラインに向かうとお店の開店時間まで
何時間もエコーラインで、時間をつぶさないとイケなくなるので
予定変更して牡鹿半島に向かう事に!
ただ、高速に乗って間もなく「白石・仙台南、間で故障車通行止め」の表示
通行止めを避けて、再び福島JCTから山形方面へ
当初の予定のコースに戻すか、悩みながら北上を続けたのですが
事故ならまだしも、故障車で通行止めって?
2車線潰してるって事? 動かせばすぐ開通するはず?
色々考えながら、とりあえず牡鹿半島に向かうコースに進みました・・・
路上の表示盤では通行止めのままでしたが
白川の手前の国見Pに一旦ピットインして確認したら
インフォメーションには通行止めが解除されていました!!
一旦下道に下りる事も覚悟していたので、助かりました!!
ここまで、文字多目ですが、やっと画像の出番?
牡鹿半島の付根、コバルトラインの入口到着!!
(^_^;)
この日の天気は曇天
辞書で「曇天」って引いた時の説明に使えそうな
「曇天」の画像・・・
晴れていれば、海も綺麗だったろうに・・・
まぁ~、雨でないだけでもよしとしましょう!
コバルトラインを南下し、販売店に到着
ステッカーゲット!
売店で一緒にステッカーを購入した人が居ましたが
その後のエコーラインのお店でも、車が止まってました・・・
(^^ゞ
牡鹿半島を戻る時に、又コバルトラインを走ろうかとも思いましたが
震災復興の様子をうかがおうかと、海沿いを走りました
確かに海側はコンクリートの壁になっていて
海がほとんど見えない状態でしたね
道路も比較的新しくなっていて
民家は高台になってましたね・・・
そんな事を感じながら、下道でエコーラインに向かいます
途中、日本三景の松島を通ったのですが、華麗にスルー
以前天、京都に行った時も、天橋立の前を通り過ぎましたが
これで三景中、2箇所を通り過ぎました・・・ (^_^;)
まぁ~目的は観光ではなくステッカーとコースなので・・・
流石に広島は行けるかどうか解りませんが
三景の前を寄らずに通り過ぎるだけって、ある意味偉業と言ってイイ?
(^_^;)
そんなこんなで
エコーラインの入口?蔵王大権現 大鳥居に到着
鳥居をくぐってすぐの所にステッカーの販売店が有ります
遊季亭まるふくさんにて、ステッカーゲット
(画像は食後)
美味しい天ざるをいただきました!! (^u^)
残すはエコーラインを走るだけ!
景色が良い所なのでそれを楽しみに、エコーラインを西に進みます!
ドォ~ン!!
登り始めて、すぐ濃霧!
赤城に続き2連続で濃霧!!
どうなとんじゃい!!
景色も何も有ったんもんじゃない・・・
(~_~;)
山形県側に入って、下り始めたところで少し視界は晴れましたが
下界は開けてますが
上を見ると、真っ白!
展望台も何も全然無意味でした・・・
こんな事も有るか? 山の天気はしょうがないね・・・
エコーラインはこんなコース
又、機会が有ったら来よう・・・ (^_^;)
エコーラインを抜けて、山形の上山市まで来たところで
下道で猪苗代方面に抜けるのも面白いかなとも思ったのですが
翌日(今日)の仕事も考えて、帰路は
東北中央自動車道経由で東北道に戻るコースを取りました!
那須高原SAで糖分補給をし
朝と同じ矢板で高速を降りて、4号バイパス経由で帰りました
無事目的の2枚をゲットし
現状、販売されているモノで、まだゲット出来ていないのが
奈良の奈良奥山ドライブウェイ と 大阪の信貴生駒スカイライン
2箇所のみ
その2箇所をゲットすれば、とりあえずフルコンプ!
さて来月は関西遠征に行くとするか!!
(^^♪
今回の走行距離は880kmでした!
Posted at 2022/09/23 14:15:51 | |
トラックバック(0) |
ジャパン峠プロジェクト | 日記