• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q太のブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

ピーッ!!っとな

ピーッ!!っとな昨日の帰り道、
カーブの途中にある信号で停車…

そのすぐ後『ピーッ!!』という警告音とともに
MFDにデカデカと見たことのない赤いマークが。
レーンキープアシストかプリクラッシュ関係のマークのような。
なんじゃこりゃ???と思ったが
写真を撮るまでには間に合わず。

帰宅後、記憶だけを頼りにマニュアルを見ても
全然分からず。
いや〜、マニュアルが難解すぎるw
やっと見つけたけどマニュアルだと白黒の画像で似たものが…

そういえば別冊で補足があったなと
それをみると、どうやらこれだったような。
でもこれを打ち消すようなバッテンが付いていたような記憶もあるが。
いずれにしても多分これか、これに似たヤツ。

三車線のカーブのいちばん中央車線側。
中央分離帯は金属の柵のタイプ。
でも塗装されていてピカピカ光る金属ではない。
マークがそのものズバリならこれに誤反応?
Posted at 2015/11/19 22:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf Alltrack | クルマ
2015年10月24日 イイね!

そういえば…

そういえば…この前の給油の時のショット。
燃費記録のために給油の度に撮影してますが。

1000km、1234kmなど…

気がつけばキリ番をことごとく逃してました。

もうちょっとするとすこし一息つけますが、
11月も結局いろいろ入りまして。
大変ですがありがたいことです。
Posted at 2015/10/24 17:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf Alltrack | クルマ
2015年10月18日 イイね!

CJSエンジン

CJSエンジンオールトラックは前車の件のこともあり時間が無く
予備知識もほとんどなく購入に至りましたが、
今日は仕事の休憩も兼ねて少し調べてみました。

気になっていたのがエンジン。
この1.8TSIっていったいどんなものなのかと。

出来るだけ末長く乗りたいと思っているので
最近よく耳にする(目にする?)
直噴エンジンのカーボン堆積のことが気になっていましたが、
オルトラのCJSエンジンはEA888型で
デュアルインジェクションだとのこと。

直噴とポート噴射とをうまく使い分けているそうで、
そうだとするとカーボン堆積も直噴オンリーよりは少なそうなので
予備知識なく買った自分的にはちょっと得したような気も。

エンジン音に関してはまったく感動はありませんが、
パワーに関しては荷室に機材をガッツリ積んでも十分ですし、
燃費も最近はよくのびます。

特に最近は仕事で都内一般道移動で条件のいい時は
MFI表示で10km/L越えなんていう数字を見るとは
購入前には思いもしませんでした。

ハルデックスとはいえ四駆ですし、
車両重量は前車FFのパサートワゴン2.3Lとほぼ同じ。
馬力もほぼ同じ。
ちなみに前車は都内一般道移動だとどんないい時でも7km/L程度。
そう考えるとまったく最近の技術っていうのは凄いもんです。

満タン法の実燃費では購入後今までの平均で7.7km/Lくらい。
MFIでも長期表示で同じくらいの表示なので
MFI表示も結構正直なのかもしれません。
自分の走行シーンとMFI表示は丁度マッチしているのかもしれませんね。
Posted at 2015/10/18 17:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf Alltrack | クルマ
2015年09月17日 イイね!

燃費

燃費1.8TSIの4Motion。
正直、購入直後は思ったほど燃費が良くないな…と思っていましたが、最近はそこそこ燃費が良く感じてきています。

パサートからオールトラック納車までのつなぎの代車が、1.4TSIのシリンダーオンデマンド付きだったということもあって、あの燃費の良さと比較して正直ちょっとガッカリだったり…なんて思っていました(あれと比較するなんて無理な話ですがw)。

しかし、以前からよく移動する仕事先への道で比較すると、パサートの時では絶対出ない数値がいとも簡単に出たりするので、「あ、やっぱり1.8TSIもそれなりに燃費がいいんだな…」と素直に思えるようになってきました。

もちろん都内なのでアイドリングストップがとても有効に効いているのが大きいと思います。

そんなこんなで最近は給油の時がちょっと楽しみだったり。
Posted at 2015/09/17 16:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf Alltrack | クルマ
2015年09月13日 イイね!

機材満載で…

機材満載で…オルトラで機材フル搭載で仕事に行ってきました。

パサートの時は加速が鈍かった
首都高の入り口への上り坂も余裕たっぷりで
頼もしい限りです。

一般道だと1.8TSIのわりにはもっさり感じる加速感も
高速に入るとまるで別の車のような加速感。
すごくキビキビ反応するアクセルレスポンス。
機材満載でも追い越し加速は軽々です。

一般道の時と高速の時のこのギャップは不思議…
高速で走っている限りは全くストレスは感じません。

ブレーキにも全く不満はありません。

また、一般道の時には固めに感じる脚周りも
首都高でそれなりの速度が出ている時は頼もしく
しかも当初想像していたよりも
ラゲージの搭載機材への衝撃は少ないです。
これからもこのクルマで安心して機材を持ち出せそうです。

仕事で疲れた帰り道の自分には
レーンアシストはとてもいい装備です。
安心して自宅に帰って来ました。
Posted at 2015/09/13 18:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf Alltrack | クルマ

プロフィール

未だいろいろ研究中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

COX サンバイザーオーガナイザー グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 18:20:07
HANKOOK VENTUS S1 evo3 215/45ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 18:18:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
ついに3台続いたステーションワゴン人生に終わりを告げる時が来ました。 自分がまさかこの ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
約10年のった3BGパサートと急なお別れとなりまして、突然の出会いでこうなりました。 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年~2015年まで所有。 2005年11月5日に我が家にやって来たB5.5のV ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
1998年~2005年まで所有。写真は納車直後。 自分にとってははじめてのV6エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation