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Q太のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

エンジン始動/停止スイッチ

エンジン始動/停止スイッチ改善対策届だそうです。

例のスイッチの文字の角が欠けたり剥がれたりして指に傷がつくってやつみたいです。うちのも車体番号上は該当しているらしいが、今の所無問題。
Posted at 2018/08/30 10:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | オルトラ/リコール等 | クルマ
2018年08月17日 イイね!

ドライビングプロファイル変更

ドライビングプロファイル変更前々回のブログで書いたノーマルモードとEcoモード。前回の給油から以降ドライビングプロファイルを変更したので、今回の最新の給油に反映されてます。で結果はやはり実燃費は上がってます。

変更後の給油はたった一回なのでまだ様子見ですし、一部首都高移動もある(とはいえ事故渋滞があったのでさっさと途中で降りちゃい超短距離)とか、お客さんを乗せた時はエアコンの効きを良くしたいのでノーマルモードにしたりとか…色々差し引きあるけど結果プラマイゼロ的な感じで概ねEcoモードとみなしていいでしょう。

久しぶりのアクセルオフでのコースティングは慣れれば面白いもんです。エンブレがかからない+駆動が完全に切り離されての滑るような惰性走行のため、通常よりも先々の交通の動きをより注意するようになり予測的にアクセルオフにする時間が増えるのも燃費に大きく影響するのでしょう。
Posted at 2018/08/17 10:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf Alltrack | クルマ
2018年07月29日 イイね!

乗降時のギシギシ音

乗降時のギシギシ音うちのオールトラックは最初の頃からクルマに乗り降りする(パーキングブレーキがかかっていている停車時に乗降によって荷重が変化する)ときにリアサスあたりからギシギシというかキリキリというかそんな金属音がします。

これは以前のパサートの時もありまして、原因はパーキングブレーキだそうなのです。パサートの場合は経年変化でだんだんとこれが起きるようになり、気になったら何かのついでにディーラーでグリスアップしてもらうことで治ることを覚えました。

で、オールトラックは割と最初の頃からこの音が出ます。以前のパサートの時にも鳴っていた音なので「ああ、これこれ、懐かしい音」とあまり気にすることもなく、音の原因についてもあまり気にすることもなく「いずれ対処してもらおう」と思ったまま結局のところずっと放置してました。

で、今回の車検に時についでに診てもらおうと話をすると、原因としては同じパーキングブレーキというオチでした。

フォルクスワーゲン、そんなクルマのクセも同じなのね。でもそういうの嫌いじゃ無いです。で、対処としてはやはりグリスアップしてくれましてギシギシ音は消えました。クセもわかっていて手を入れれば治る、そういうのも嫌いじゃ無いです。

今のクルマは電子制御だらけだし、人がアナログ的に手をかけてあげることもしなくなってきているのかな?とも思っていましたが、こういうふうなクセみたいなことにちょっと手をかけてあげるところがまだあるのも悪く無いです。そのほうが愛着がわくというか。

こんな些細なことで以前よりもオールトラックが好きになりました。え?、自分ドMですか?、そんなことはありません。
Posted at 2018/07/29 15:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf Alltrack | クルマ
2018年07月26日 イイね!

ノーマルモードとEcoモード

ゴルフオールトラックはドライビングプロファイルでいろんな走行モードを選べますが、購入してからしばらくして以降はプロファイルをEcoモードを中心に乗ってきました。

Ecoモードでは、コースティング機能(アクセルをオフにするとクラッチなどが切り離され空走状態になる)が機能して今まで所有したクルマにないフィーリングとして面白かった事、エンジンマネージメントがEcoになることで四駆であることからくる燃費が少々悪いことを多少カバーしてくれること、アイドリングストップがより積極的に動作すること、エアコンやその他装備も省燃費に貢献するモードになるなど…

とはいえ、これらのことが実燃費にどのくらい影響するかは、きちんとした比較はしてこなかったためあまり実感してませんでした。

そういう理由からではないのですが、今年の5月からはノーマルモードで運転することにしました。なんとなくコースティングのフィーリングに飽きたとか、またこれも飽きからくるのですがエンジンパワーももうちょっと感じたかったとか、そんな省燃費モード?ゆえのちょっとした我慢みたいなものよりも通常のモードで運転する方が気分も楽しいのでは?ということからの変更でした。

で、5月から今ままでの燃費の推移が見えてきて、去年の同時期までとの長期の変異が見えてきました。結果は結構変わるもんです。簡単いうとこの期間の中全てにおいてガクンと燃費が落ちてます。

2017年


2018年


燃費が良い時期の伸びも悪く、悪い時期の悪化もなかなかのもの。今年の7/13の悪化は車検整備からくる燃費の悪化ですが、去年も似たような時期(6/27に点検→7/21の燃費に反映)に点検に出してますし、総合的にみてEcoモードの燃費向上効果は確実にあるという印象です。

今年の夏はかなり暑いですし、ノーマルモードはこれはこれで飽きてきたので、再びEcoモードに戻してみようかな?とも思っています。
Posted at 2018/07/26 09:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf Alltrack | クルマ
2018年07月13日 イイね!

車検終了

車検終了車検終わりました。これでしばらくスッキリ乗れます。

タイヤは現在約半分ってところでしょうか。3年間で約半分と考えると早くはないですが、17000km台で約半分ってことだと最終的には30000kmまでは使えないのね。ちょっとネットを徘徊してみたらプライマシー3のライフは短めみたいです。早い人は20000kmでスリップサイン出そうなんて人も。

あと一年かな?。残り溝的にはこの先は性能が落ちますね。は〜、来年までには準備しておくか…一年あればじっくり吟味できますね。銘柄は変えようかな。
Posted at 2018/07/13 20:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オルトラ/点検・入庫 | クルマ

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