• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月31日

マカンの雪道走破性は?!

マカンの雪道走破性は?! スタッドレスタイヤも用意した事だし、
マカンの雪道走破性はどうなのか?

個人的に非常に大事な事なのですが・・・。





今日は低気圧の影響で、日本海側は雪の予報! 


早速、マカンに乗って、兵庫県は城崎まで、
行って来ました!!


※車内からの写真はドラレコより取っています。




中国道宝塚I.Cを超えたあたりから、
雪が舞うようになり期待が膨らみます。





舞鶴若狭道に入った頃には、積雪が見られるようになり・・・




北近畿豊岡道では、吹雪のような雪に!!




さすがに激しい雪だったため、
不安になりました・・・(^_^;)



とまぁ、どんどん期待が膨らんで・・・・・・



マカンどころか、雪で動けなくなったらどうしようかとか・・・・



車中泊になる事を考えて非常食ぐらい用意しようかとか・・・・






色々考えた訳なのですが!!!















豊岡では、雪も無く、晴れ間が(爆) 
 



悲しいかな・・・・






時より日が差す日本海を見て心が癒やされ・・・





冬らしい荒れ狂う日本海を見て複雑な気分になり・・・






仕方が無いので・・・


城崎マリンワールドで、寂しく泳ぐイルカちゃんに癒やされ・・・・・







暴風と猛吹雪の中、あじ釣りなるものをしてしまい・・・・





餌も針も飛んで行って釣りどころではなく、
たった2匹しか釣れずも、「アジフライ」に。



でも・・これがウマイ(>_<)!





城崎マリンワールド最高ですっっ!!!




楽しんだ〜♪♪♪♪♪♪ 



















って・・・・・・・・・・・・・・・





















おい!!












目的は雪だった!! 





という事で・・・・

4時間近くも居た城崎マリンワールドを後にし、
雪道を目指します・・・・







ここ、城崎はズワイガニである「松葉ガニ」の産地。

超高級の「津居山がに」がウマイのです(>_<)


が!!



目的地は雪道ということで・・・





かにの店を見ても、無視無視無視・・・・




松葉ガニなど無視して!!
どんどん通過します!!!




前を走る軽トラ、速かった(^_^;)

引き離されました(^_^;)







ところで、雪道を探すのはいいんですが、山陰の日本海側の幹線道路って、
どこも融雪のために水が噴射され、道路に雪なんてありません!!

上の写真のとおり、道路脇や、道路中央から、
水がどんどん噴射され、ボディに当たりまくりですwww 



当然路面は水浸し・・・。

雪は積もる間も無く、流されて行きます・・・。


北海道でこれをやると、スケートリンクが完成しそう(^_^;)


という事で・・・・





いきなりですが、
やってきました雪道(^_^) 


日も暮れて、幹線道路は融雪でダメなので、峠道に入りました。




とはいえ・・・




こんな・・・



感じの・・・



路面ではありますが・・・





ザクザクの雪です。
シャーベット。

ここで何が解るのかはともかく・・・。

マカン、基本は 20:80 程度でリアにトルクがかかっています。
極めてFRに近い状態なのですが、雪道でアクセルを入れると、
50:50程度にまでフロントにトルクが掛かりました。

しかしアクセルを緩めると、路面にもよりますが、20:80に戻ります。

この状態で、カーブ通過時にアクセルをグイッ!と入れると、

軽くケツが振られます・・・・・!!



瞬時にフロントにトルクが掛かるため、安定はしています。
よって実際には滑る事は無いのですが、運転感覚としては、
リアの滑った感が解ります。コンマ何秒かの世界ですし、
実際には滑ってないのかもしれませんが、感覚的な問題です。


これが不安感に繋がりました。 


同じ路面ではないので甲乙付ける訳ではないのですが、
常時50:50のML350では感じた事が無い感覚です。


札幌、大丈夫かな・・・?!
ブログ一覧 | ポルシェ マカン | クルマ
Posted at 2015/01/31 22:14:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

でたっ⑧。
.ξさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2015年1月31日 22:23
間違いなくお尻フリフリですよ。
でも実際慣れたら振った方が早く走れると思います。

いいっすねー
マカン欲しいです。
コメントへの返答
2015年1月31日 22:29
北海道ですと、やはりお尻フリフリですかね(>_<)

札幌の市街地で、それを楽しめる余裕が私にはまだありません(汗)遊んでる車は見かけますが(危ない!)。

人も居ない快適な雪道で、マカンを思いっきり走らせると楽しいでしょうね〜!
2015年1月31日 22:44
寂しく泳ぐイルカ…

なぜに一頭だけ…

哀愁漂いますね(>_<)
コメントへの返答
2015年1月31日 22:47
そこに反応しますか(笑)

余談があります。
その後2頭になり、室内イルカショーがはじまりました(笑)

意外にエースのイルカだったかもしれません。
2015年1月31日 23:02
こんばんは^^

水族館貸し切りですか?w
城崎(温泉)というと雪がかなりあるイメージでしたが全くない場所もあるんですね(;^_^A
コメントへの返答
2015年1月31日 23:09
こんばんは。

山陰も日本海に近いと雪はあまり無いですね。
降るときは積もりますが、普段はそうでもないような個人的な印象です!?

城崎へ向かう山道は雪だらけですが(^_^;)
2015年1月31日 23:04
こんばんは。

雪道の長距離走行ご苦労様でした!

>これが不安感に繋がりました。 
むかしスカイラインで雪道を走って苦労していたので、その不安感はよく理解できます。
アクセル踏むとすぐにズルとなり、カーブでも振られ、坂道は上らず、散々苦労いたしました。

マカンは前後比20:80とのことですが、 おそらくC4Sも似たようものだったかと思いますが、後輪がズルッといく感じはそれ程はいたしませんでした。たぶん後輪の上に重しが載っているのと太いタイヤのおかげかと推察いたします。911の基本設計が優秀なことが良く分かりました。

ところでマカンの兄弟車であるQ5は、たしか前後比が基本40:60でしたので、雪道ではこちらの方が扱い易いかもしれません。マカンは、やはり都会でかっこよく乗る方が似合っているかもしれませんね。

早起きして雪山に遠征してきましたが、今日は吹雪で視界が悪く、スキーどころではありませんでした。

今日は A4 allroad quattro ですが、雪道で扱い易いですよ!
コメントへの返答
2015年1月31日 23:16
こんばんは。

距離も雪も大した事がありませんでしたので、深く解るレベルではないのですが、あの程度の雪でズルっとなると不安です。
実際に完全にケツが流れたような場面ではありませんでしたが、「え?そんな程度で?」というのは印象的です。

ML63も40:60ですが、こちらも難なく雪道を走破出来ていました。

本格的な雪山に持っていこうかと思いましたが、それも不安になってきました(汗)

やはりAudiですかねぇ。。。
2015年2月1日 0:52
個人的には、アンダーで突っ込むよりお尻振ってくれてた方が、安心します^_^;
コメントへの返答
2015年2月1日 18:25
た、確かに!

アンダーで対向車線に突っ込んで正面衝突とか、ガードレールに激突とか嫌ですね。。

お尻振ってくれた方がコントロール出来そうです(^_^;)
2015年2月1日 7:29
おはようございます。

昨日、スキーでハチ北に行ったのですが、
リフト近くの駐車場に、ノーマルタイヤの
マカン(徳島ナンバー)が登ってきました。

ちょうど、我々の車の隣に駐車されたので、
ちょっとお話を聞くと4日前に納車されたのこと。

ほんで、「ノーマルタイヤで大丈夫ですか?」
と、お尋ねすると、「四駆だから大丈夫て言われた」
とのこと・・・?誰が言ったのでしょうね???
コメントへの返答
2015年2月1日 18:31
こんばんは。

四駆だったらノーマルでも大丈夫って、誰が言ったんでしょうね。。といいますか、言われてそのまま鵜呑みで雪道を上がって来るなんて、なんて無謀な・・・。

スタッドレス履いても、リアが流れるというのに(^_^;)

昨日のハチ北あたりは大雪じゃなかったですか?
除雪と消雪装置で雪が溶けていたとしても、無謀すぎますね。。。
2015年2月1日 12:51
雪道を走ってるものとして。

お尻が出ないで、曲がらない~
となる方が怖いですw
マカンの場合、一瞬尻が出ようとして、
でもきっとデバイスが働いてスピンしないですよね?
スピンしないと分かれば、エイヤ!って曲げても
怖いもの無しじゃないでしょうか!?
安心感?信頼感を得るまでの慣れじゃないでしょうかね。
きっと快適なスノーライフが待っていますよ♪
コメントへの返答
2015年2月1日 18:34
おおお。
北海道の方からコメントを頂けると助かりますm(._.)m

確かに尻は流れようとしますが、スピンもしませんでしたし(そこまでの道路状況でもありませんでしたが)、完全に流れる事もありませんでした。
すぐにフロントにトルクが掛かり、電子制御で(?)何事も無かったかのように走れました。

そういう意味では確かに安全ですので、車の挙動さえ理解すれば、恐れる必要は無いのかもしれません!?

せっかくなので、1シーズンぐらい試してみても良さそうですね。

2015年2月1日 12:54
追記
尻が出そうで怖い場合、フロントに3mm程度のスペーサー入れてみるといいかもしれません。
フロントの安定感が出て尻が出にくくなると思います。
ただアンダー傾向になるだけですが(^^;
コメントへの返答
2015年2月1日 18:35
そんな必殺技もあるのですか!
勉強になります・・・。

しかしアンダーはもっと恐いかもしれません(>_<)

2015年2月1日 17:53
こんばんは!

雪道探し、ご苦労様です(^^;;
探すと時はなかなか見つからないものですよね。

今度は広場の雪道で、スピンするのかしないのか是非チャレンジしてみてください。
案外スピンさせようとしても、しないんじゃないかなと思っています。
コメントへの返答
2015年2月1日 18:38
こんばんは!

そうなんですよ。
そして、まさかの(忘れていた)融雪(消雪)装置が大噴射していました(笑)

広場の雪道!
どこか良さそうなところありませんかね(笑)
女神湖借りて試してみたい気もしましたが、そこまで行くまでに疑問は解消していそうです(笑)

確かにスピンまではいかない気がします。
もう少し確認が必要です。。。

プロフィール

「カイエンだいぶ来ましたw http://cvw.jp/b/1690018/47101925/
何シテル?   07/22 09:23
車に乗って、どこまでも走りたいドライブ好き。 鼻歌混じりで、音楽を聴きながら走るのが大好きです。 走り出すとどこまでも行きたくなるタイプ。 車は何でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation