NEW
CLS63 AMG S 4MATIC
試乗車が来ているので1日自由にどうぞとの事で、たっぷり試乗させて貰いました♪
大雨で2台前の車が見えない高速道路を走り、
いつもの丹波篠山の「黒豆の里」へドライブ。
暴風雨で傘が折れてしまう中、撮影しました(^_^;;
マイナーチェンジによって、フロントはAMG共通のデザインへ。
ライト周りもデザイン変更となり、24個のLEDをON/OFFさせ、
対向車や先行車だけヘッドライトの明かりが照射されなくする、
マルチビームなるハイテク機能が装備。
前期型も良いデザインでしたが、後期型もなかなかイケテマス。
リアのテールライトが若干変更されたものの、他は大きな変化も無し。
内装は、細々した所(スイッチ類など)の変化はありますが、
大きな変更は、iPad・・・・のようなナビになったのと、
ステアリングが最新のデザインに変更されたのみ。
SクラスやCクラスのように、タッチパッドの装備もありません。
このiPadのようなナビ。
以前もブログに書きましたが、ご存じのように額縁(笑)がデカイです。
普通に本物のiPad載せてくれる方が良く無いでしょうか(^_^;)?
ただ、Sクラスから360度カメラは良くなりました。
MC後のCLSクラスも同じです。
360度、ハッキリクッキリ映像が鮮明です。
(今日は豪雨の中なので少し見にくいですが・・・)
試乗車は、なんと
AMGカーボンセラミックブレーキを装備!!
ポルシェのPCCBで慣れているとはいえ、AMGは初めてです。
メルセデスらしく無く、PCCB同様”ガツン!”と効きます。
さて。。。
1日試乗したのはいいのですが
外に出ると大雨でびしょびしょになるし、
強風で傘は反転して壊れるし・・・
スリップしたのか、突き刺さってる車が居たりと、
大変な1日でした(^_^;)
ちなみに運転手さん、レッカー待ちか運転席でタバコ吸ってました(汗)
手を振って「大丈夫〜!」との事なので、無事を確認して走り去ります。
半分ぐらい高速道路、残りは山道です。
燃費リッター 7.1km。
ダウンサイジングターボとはいえ、5.5Lもあるので燃費は悪いです。
しかし、6.2L NAは悲惨だったので良くなりました(^_^;)
このエンジンの車には長らく乗っていましたが、
AMGスピードシフトがダメです。
PDKに慣れると、AMGの7速MCTがトロくて楽しくありません。
しかしラグジュアリーな乗り心地は約束してくれます。
DCT(PDK)でガツガツ行くか、トルコンかMCTで快適に行くか、
これはもう一長一短、その時の気分次第・・・ですね。
CLS63の感想は、以前保有していな時と、あまり変わらずです。
このへんや
このへんに少し
以前と違うのは、
乗り心地が良くなったかな??という所。
最近、足が硬い車ばかり乗ってたからでしょうか?
ベンツのシートが柔らかいから???
結構快適でした(^_^;)
人間の印象って本当に勝手ですね(爆)
ん? 自分だけ?(笑)
しかしワインディングでの走りを楽しむなら、
どうしても自分の場合はポルシェと比較してしまい、
今ひとつ、何か足りない感じで楽しめません。
サウンド?
路面の感触?
五感に伝える何かが足りません。
アクセルを入れるとドロドロと遠くで音がしますが、
普通に走る分には、ワインディングとはいえ、
とてもとても静かな車・・・。
だからでしょうかね〜。
高速道路を飛ばすには良い感じですが、
免許が何枚あっても足りませんし(^_^;)
ラグジュアリーに乗るならAMGは要らない。
日本なら550か400で十分。しかもSクラス。
とても良い車なんですが、ポルシェをファーストカーかセカンドカーと
考えた時に、2台目3台目のベンツを選ぶ時、何を重視するかの
選択がとても難しいです。
ただ、ベンツをAMGをファーストカーと考えた時には、
私はCLS63を押します。
最新のSクラスやCクラスに引き離されてしまい、
1世代前のベンツの感覚はありますが、ベストな選択です。
で、セカンドはボクスター(笑)
あえて4シーターで快適な911は押しません(笑)
なんだかんだと言いながらも、CLS63を買い戻そうかと思いましたが、
他の車とのバランスを崩して大変な事になるのと、
半年前に売ったのに、大きな変化も無い車を買い戻すのも勿体なく・・。
素直に、
Mercedes-AMG C63 を待ちます(^_^;)
ブログ一覧 |
Mercedes-AMG | クルマ
Posted at
2015/04/20 17:57:13