• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2020年09月01日 イイね!

AMG GT 43 4MATIC+ 試乗して来ました😊

AMG GT 43 4MATIC+ 試乗して来ました😊ずっと気になっていた AMG GT43 (GT4ドア)を試乗して来ました😊

全幅が1953mmもあるので駐車場のパレットに入るか不安でしたが、テスト入庫も兼ねての試乗でした。結果的に駐車場には無事に入庫出来ました😊

1954mmでも入るんだという感じです。
もちろんパレットキツキツですが、入ればいいんですw

alt


派手な真っ赤なデモカーでしたけど、めちゃくちゃカッコイイ💦

マットブラックやマットシルバー、マットブルーなどだとさらにカッコイイんでしょうね~。このカッコ良さだけでやられてしまいました。

駐車場に入って試乗して良ければ、実は買う計画でした。

結果的にどうだったのかは、このブログの後半に😂


alt


顔つきはCLA45とソックリなんで申し訳無いんですが😆、大きさが全然違うのでかなり違います。全長は5mを超え、全幅は先ほど書いた通り、1953mmです。

全長4690mm 全幅1855mm のCLA45がだいぶコンパクトだという事が解ります。

alt


クーペスタイルはいいですよね。
ちなみにCLS53とプラットフォームは同じみたいですが、CLSよりさらに一回り大きいですね😅

alt


リアはパナメーラにソックリです。
だいぶパナメーラを意識してますね😅

alt


羽根を出すとカッコイイです😍

角度は二段階で変えられるようです。

ちなみにこいつが出ると、後方視界がかなり悪化しました。
ただでさえクーペスタイルで小さめのリアウインドウなのに・・。

実用性とカッコ良さの両立は厳しい!

alt

alt


内装はGT43はブラックしか無いようで平凡です。
GT53やGT63だと派手な内装色やパフォーマンスシートなど選べるのに・・・。

alt

センターコンソールはAMG GTと同じような大きな物体が鎮座しております。

これがかなりデカイ!

alt


でっかいセンターコンソールがかなり邪魔なんですが、右ハンドルだと左足元がかなり狭いです。足をべったりひっつけて走るのが丁度良いスタイルかも。

結果的に座ると1955mmのボディサイズを感じ無い狭さです。
でもそれは左側(運転席から見て)だけ。右側には広い空間があります。

これ、左ハンドルを選ぶべき車なのかも?😅

この後CLA45に乗って帰ったんですが、こちらはFFベース車なんで左足下はかなりゆったりしています。座り比べた感じ、空間全体の広さは圧倒的にGT43が広いですが、いざ運転席周りだけ考えるとCLA45の方が広く感じます💦

で、乗り味です。

AMG GTの4ドア版という事で、それなりの期待はありました。
GT63がパナメーラターボで、GT43/53は、パナメーラ4Sくらいの立ち位置かなと。

でも実際乗ったところ、もの凄くラグジュアリーです。
Sクラスとパナメーラの中間地点。そんな印象です。

直6+ISGは相変わらず低速から高速までスムーズに走らせてくれますし、それなりのパワーでグイグイ押してくれますが、なんせパワーが足りない😅 極めて個人的な肌感覚ですが、速いけどパワーが足りない。そして感動が全く無い。

普通に速い。

こんな印象でした。
アドレナリン出ません。
凄く速いけど、めっちゃラグジュアリー。

あ、音はバリバリ来ます。
過剰すぎるほど演出凄い😂

でもバリバリパンパンの演出とエンジンが合ってない気がしました💦

ここで何を思いだしたか?

E53
CLS53
C43

これですね。
同じライン上に居る車なんだと😅

GT4ドアはAMG専用車で出してはいるものの、CLS53の大きい車という感じです。

凶暴的な車が欲しいなら、GT63を買え!!

という事なんでしょう。
そう思いました😅

E53もC43も、文句あるならE63やC63を買えという訴えを感じましたし・・・。


すみません、この肌感覚は90%くらい自分が麻痺してるのかもしれませんm(_ _)m



そんなにハードには乗りたく無いし、普段乗りしたいし、カッコイイ車でそこそこ速く走って快適に移動したいです。 4人で長距離移動もこなしたい。でもSクラスは運転楽しく無いし。

この位置ですね。


パナメーラにマイルドハイブリッド車があれば、こんな感じかも~🤔

パナメーラは常に「やる気」にさせられるので、少々厳しめ。
GT43は快適に長距離移動出来ちゃいます。
鼻歌混じりで、半自動運転で。


という事で、購入は見送りに。

結論は・・・

あ~~~GT63が欲しい😅


・・・・・

で、その後ですが、CLA45のエアバッグ故障が直ったので取りに行きました😂

お馴染み神戸の支店での修理だったので、そのまま淡路へ。

alt

(淡路ハイウェイオアシスにて。


あ~やっぱりこれがいいや~😅

足は硬いし少々狭めだけど、走りは楽しいし音もいいし、シートもパフォーマンスシートがやっぱりいいです👍

買い換え計画は頓挫。
故障さえ無ければやっぱり長く付き合って行こう😅

とりあえず淡路島で・・

alt

alt


さわら丼・・・と

alt


淡路牛ステーキ丼

を食べて帰りました。

1人じゃないですよ😅
2人で分けて食べたんです😅


GTはGLC63が無ければあっても良かったかもしれないけど、GLC63が来た今はちょっと厳しいですね。また機会があれば欲しいな~。



Posted at 2020/09/01 17:07:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ
2020年08月29日 イイね!

GLC63で、はりまシーサイドロードに行ってきました♪

GLC63で、はりまシーサイドロードに行ってきました♪はりまシーサイドロード ってどこやねん!

という話しですが😆

要するに、龍野~相生~赤穂の瀬戸内を走る国道260号です♪

ちなみに20年程前に、この国道260号の赤穂で、友人がドリフトに失敗しガードレールに突き刺さって大破しました😂

昭和の若かりし頃の・・・😰
令和の時代は公道でやっちゃダメですよ😰

とまぁ、それはさておき・・・。


山陽道をビュイーンと1時間ちょい。

alt


国道260号、道の駅みつ に到着です😊

alt

ここは瀬戸内海の大絶景を見る事が出来ます。

去年の冬に、パナメーラターボSで訪れました😂



海は暑いので、今日はこちらで・・

altalt


景色を眺めながら頂いたのは・・

alt

alt

生しらす丼!

alt

ハモの湯引き!

alt

ここに来たら絶対コレ!!

の、焼きがき!

alt

揖保乃糸を使った、にゅうめん!

alt


瀬戸内の穴子の天ぷら!


嫁とシェアでしたが、どれもこれも満足度高しでした!!
恐るべし道の駅!!

そのあと漁港の方にお買い物。
でも店は開いておらず💦 写真をパチリ。

alt


alt


海、最高!😊

GLCかっこいい~!😍

このあとは・・

alt


またもや、前回と同じ、「道の駅(海の駅) あいおい白龍城」へ。

alt


赤穂浪士やペーロン祭りで有名な赤穂ですが、塩も有名♪

この塩ソフトが美味い😋

しまなみ海道の伯方の塩ソフトとどっちが美味いでしょう😋


そして、食べるだけ食べて、見るだけ見て、帰りましたw

GLC63の慣らしを兼ねての日帰り旅行でした♪


帰りの龍野西SAにあったお土産が面白かったのでパチリ。

alt


なんで兵庫県の岡山寄りの端っこのSAに、大阪府の吉村知事まんじゅう😂😂😂

買う人居るんでしょうか😂


ちなみに!

お土産に買った・・・

alt


焼き穴子と♪

alt


STEAK THE FIRST 北新地 さんのステーキ丼♪

を買って帰って、夕食に😂

ちょっと贅沢なグルメな1日でした💦


GLC63の乗り心地が良すぎて、長距離移動が楽ちんです😊
1速ギクシャクは相変わらずですけど、少し慣れて来たかなぁ・・・😅


このペースで、慣らし長距離走ります😆👍


Posted at 2020/08/29 21:21:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ
2020年08月27日 イイね!

Mercedes-AMG GLC63 S 4MATIC+ Coupe 納車になりました😊

Mercedes-AMG GLC63 S 4MATIC+ Coupe 納車になりました😊ようやく納車になりました😊

お盆を挟んだので今回は納車までが少し長かった・・。
いつも素早く納車して下さるんですけど、実質1週間潰れましたからね。


納車後、その足で淡路島まで行って来ました。

まだまだ猛暑で死ぬかと思いましたが、海が綺麗でしたよ😊
本当は海水浴場隣接の駐車場に行ってみたかったんですが、コロナ禍で海水浴場が閉鎖されていて、駐車場も入る事が出来ませんでした。

ただ、良く考えると海水浴場がオープンしていたら写真なんて撮れませんね💦

alt


という事で近くの海岸で撮りました♪

alt


alt


iPhoneでしっかり写りますけど、黒が潰れますね😂

まぁどうせ下手くそなんで別にいいんですけど、そろそろカメラ買い戻したい💦

alt


タイヤはコンチネンタル、クロスコンタクトUHP。
初めて見た?ような?気が?

とりあえずハンコックじゃなくて良かったです。
AMG63もハンコックとか採用されてるんですかね?

alt


内装こんな感じ。
ブラックレザーに、白のストライプが入った感じです。
今となっては若干古いインテリアですが、MBUX搭載で、ステアリングも45と63だけ(GT53と)採用されている、ダイヤルとぽちぽちボタンが付いてます。
これが便利なんで、興味あればまた紹介します😊

レーダードラレコはこの位置。
詳細はパーツレビューに書きますね。
希望だったミラー裏はステレオカメラもありますし、それより下への設置は車検に通らないので出来ないそうです。ディーラー作業なので仕方無いですね。

alt


遊びでこんなオプション付けてみましたw

思ったより良かったです、コレ😂

alt


フロアマットは、CLAはAMGフロアマットを付けたんですが、10万以上するので、今回は社外品ですが、FJ CRAFTさんのフロアマットを注文しておきました。
プレミアムタイプですが、これがなかなか良かったです。

AMGフロアマットより少し黒が薄い気はしますが、全然気になりませんし、質感も同じようなもんで大満足です。
しかもお値段25980円で、ラゲッジマット付き。
AMGロゴが無いだけでこれはお買い得!


・・・・

さてさて、とりあえず150kmほど走ってきましたので簡単にレビューを。

エアバッグトラブルで再入院になったCLA45を預け、そのままGLC63の納車になりました。このためCLA45からGLC63への乗り換え乗り比べになった訳ですが、最初に乗り換えた感想は「めちゃくちゃ乗り心地がイイ!」です😅

AMGとはいえエアサス搭載のSUVですからね。
ガチガチスポーツカーのCLA45よりはだいぶ乗り心地は良かったです。

ただし21インチなので、路面の凹凸は拾ってゴツゴツはします。
疲れた時は気になるかもしれないけれど、AMG63と考えると許容範囲でしょう。
エアーが入りすぎている感があるので、様子見てまた抜こうかと思います😆

・走った感じ

SUVとは思えない走りをします。

全高も1585mmしかありませんし、ちょっと車高の高めなセダンと並ぶとあまり変わり無く見える高さです。この前まで乗っていたカイエンターボが1675mm、マカンターボが1624mmと、GLC63はマカンターボより全高が低いのです。

もちろん物理的な高さはどうしようもありませんから、スポーツカーと比べると走りにくさはありますが、コーナーではロールする事もなく曲がって行きます。慣らしが終わり、速度を上げてのコーナリングでは、LSDの効果も感じられるのかもしれません。

Cモードでは直線でも若干ぴょんぴょん跳ねる感じはありますが、Sモードにすればシャキっとしてきます。Sモードでは車高もさらに落ちるようです。

どうしても比較してしまうのは、カイエンとマカン。
カイエンターボは全高もそこそこありますし、PDCCを付けた所でやっぱりSUVだなという動きでした。トルコンATという事もあり、峠道を積極的に走ろうとは思いません。
マカンの方がスポーツ走行出来ますよね。ですのでGLC63はマカンと似た感覚です。

ただ、マカンターボにエアサスを付けてS+モードで走ってもピョンピョン跳ねる状況は収まらない感じがありました。GLC63はこれをしっかり押さえています。
なかなか快適です。

同時に乗った訳ではないですし、気持ちの問題かもしれませんが😅

・ミッション

GLC63はDCTではなく、トルコンとDCTの良いとこ取りの、お馴染み「AMGスピードシフト MCT」です。
以前は7速のでしたが、今や9速です。

Cモードで高速を走っていると、すぐに9速に入ります。
アクセルを入れると瞬時に8速に落ちますが、9速滑走状態では気筒休止も入ってるのでしょうか。感覚では分かりません😅

実は最大の問題があって、昔のMCT7からそうですが低速のギクシャク感が酷いんです。
今はマシになったのかと思ったら余計に扱い難い。

1速10km/hあたりで、プルプルしてます😂

この状態でアクセルを抜くとガクガクします。
軽くアクセルを入れてもガクガクします。
ギュっと深めにアクセルを入れるとスムーズに行きますw

例えば、交差点の右左折で、ゆっくり行くようなケースが辛いんです😅

ガクガクプルプルしています💦

慣れが必要かもしれませんし、説明書を見ると慣らしが終わる頃には学習しているようですので、これから丸くなるかもしれません。色々試して見ます。

CLA45はDCTが採用されていますが、こちらは至ってスムーズ。
PDKに負けない電光石火のシフトチェンジも。
これが欲しい😅

マカンも初期モデルはPDKがガクガクしていましたが、最後に乗ったGTSではスムーズに動いていましたし、ボクスターにパナメーラに911もPDKは何の違和感もありませんでした。ポルシェのPDKは優秀だな~と思った今日でした😅


さらっと書きましたが・・・


慣れないと結構しんどいです😅

他は文句無しに良かったのに、これが1日では慣れなかった・・・。

また後日レポートします😅




また比較しちゃいますが・・・

GLC63S vs カイエンターボ vs マカンターボ

実は・・・ずっとこれを考えながら走ってたんですよ😂

で、今日1日だけで出た結論は・・・

① ゆったりふんわり乗るなら カイエンターボ
② トータル快適な乗り心地は GLC63S
③ 走りを攻めるなら GLC63S・マカンターボ
④ 走りの安定性なら GLC63S
⑤ ミッションの楽しさ 圧倒的にPDKのマカンターボ(※)
⑥ 高速安定性 GLC63S・カイエンターボ

※GLC63S シフトをS+モードで走るとだいぶ変わるかも。後日期待!


はい、結論でませーーーん😂😂😂

全部良い車です。
横並びで比べられませんでした!すみません!


色々書きましたが、慣れもあるので・・・

トータルの満足度は高しです!


追記

この前まで乗っていたし、V8エンジンという事でカイエンターボとも比較しながら乗ってましたけど、サイズ感等を考えると、比較するならGLE63とかな?と思いました。
カイエンはトルコンですから、またマカンやGLC63とはテイストが違うんですよね・・・🤔


Posted at 2020/08/27 22:51:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ
2020年08月26日 イイね!

新型Sクラスを目撃した!後、スイーツを食べに行きました😂

新型Sクラスを目撃した!後、スイーツを食べに行きました😂毎日毎日ほんと暑いですね~。
今週から涼しくなるといってたのはどうなったんでしょう😂

さてw





何シテルでも書きましたが、W223 新型Sクラス を目撃しました😂


alt

alt

alt


真ん中はドラレコ抽出です😅

新型発表前のテスト走行ですが、本国SPYショット写真はネットで良く見ていても、実車は初めて見ました。目の前に登場してビックリ!Googleストリートビューの撮影車に出会った並の大騒ぎでした😂

Twitterで検索すると色々目撃談が出て来るので、あちこち走ってるんですね。

こんなデザインなので目立ちますが、偽装していない上半分を見るだけでベンツと理解出来ました。少しコンパクトに見えたのでCクラスなのか?と思いましたが、曲がる時の姿を見ると明らかにボディサイズは大きく(長く)、Sクラスだと解りました。

追い越しざまに運転席をチラ見したら、既に発表されている運転席(右ハンドル!)前のデッカイ液晶モニターが鎮座。決定的にSクラスでしたが、もう少し内装を見たかったなぁ😆


と、驚きの道を走って訪れた先は・・・

alt


毎度おなじみ、夢の里やながわ 本店。

alt


ブルーベリーのかき氷を食べに行きました🤤

去年、EURO倶楽部のオフ会で連れて行って下さって、食べたこれがあまりに美味しくて、もう一度食べようと訪れた時には季節が過ぎて置いて無くって、涙涙だったんです😭

という事で、今年の夏、コロナ禍で微妙ですが朝イチで行きました!


実はさっき、ろくべ~さんの何シテルで気が付いたんですが💦
去年行ったのは8月25日、今年も8月25日、同じ日に行ってます💦

何かのご縁でしょうか、ろくべ~様😍


凄い偶然😅


お土産に・・

alt


シャインマスカットのタルトと・・・(2切れ食べちゃいましたw)

alt


いちじくのタルトを買って帰りました🤤

美味しかったです😍


そしてそして・・・

ネタは尽きません!!!

alt

また出ました~~~😂


GLC63 Sの納車時に交換で再入院決定です💦

この状態だとエアバッグ開かないらしいです・・・。


あ、先日のCLAの入院話し、ブログにしようと貯めてましたけど、まだ書いてません。
そのうち書きます😂😂😂


Posted at 2020/08/26 15:50:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ
2020年08月04日 イイね!

Mercedes-AMG GLC63 S 4MATIC+ Coupé 購入へ😂

Mercedes-AMG GLC63 S 4MATIC+ Coupé 購入へ😂Mercedes-AMG GLC63 S 4MATIC+ を買う事にしました😂

CLA45 1台だけでやりくりしようかと頑張っていたんですが😅

CLAは楽しすぎて距離も伸びるのは良いのですが、やっぱり後席はちょっと狭いし、増車をするべきなのか何か違う車に乗り換えも考えるべきなのか、ずっと考えていました😰

営業さんも頑張ってくれて、最終的には下取り査定をそこそこ上げてくれたのですが、先日の奈良ニュルとナイトドライブがあまりにも楽しくて、乗り替えはもったいないので増車する事にしました(^_^)

しかしコロナの影響で工場がSTOPし、とにかく在庫がありません。

GLC63Sクーペも年内最後の1台という事であったんですが、人気車で待ち行列。
どうなるか解りませんでしたけど、無事さきほど順番が回ってきて、ゲットする事が出来たようです😊



alt


alt


この生産停止による在庫不足。
GLCどころか全モデルが影響を受けているみたいです。
とにかく在庫車が無いし本国オーダーも受け付けていないモデルがあったりと大変な状況のようです😅

モデルによってはそのままモデルチェンジかランニングチェンジで廃番になるんじゃないかと思われます・・・。

日本の道路にジャストなサイズのGLCクーペはとにかく人気で、国内在庫も220dはあるみたいですが、GLC43クーペは在庫が無くて、次に1台かなり先に来るのみでゼロ。

GLC63Sクーペは先ほど書いたように、この在庫が1台あるだけで年内は終了。
来年もちょっと予定がわかりません。

ただクーペ以外のモデル、通常のSUVなら展示車検索すると何台か出て来るので、やはり人気はクーペなんでしょうね😅

このベンツのSUVモデルはアメリカのアラバマ工場で作ってるみたいですが、4月27日まで工場閉鎖とググると出てきます。Cクラスの同工場での生産をやめてSUVに集中するとありますので、GLA/GLBとSUVの売れ筋車を優先的に作ってるんでしょうか😅

という事で、この1台を逃すともう買えないという事でした。

国内在庫だと思うので、早ければ今月来るのかな??


992ターボを増車しようかとか、カイエンGTSだとか、マカンGTSだとか色々悩みましたけど、ポルシェはもっと車が無いのでオーダーを入れて納車は来年春。

そんなに待てません~~~。

という事でポルシェは無しに😅

alt

4リッター V8ツインターボ
510馬力 700Nm
0-100 3.8秒
最高速度 280km/h (リミッター)
重量 2060kg

この前まで乗っていたカイエンターぼが、550馬力 770Nm。
パワーはカイエンが上ですが、重量が2300kgほどあるので 0-100 は3.9秒。

GLC63Sは、ニュルで量産SUV世界最速ラップタイムを叩き出したとかで一時話題になりましたけど、今はどうなんでしょう? といってもそんな走りしないので意味ないですが😂

マカンとも迷いましたけど、マカンターボのお値段でV8エンジンを搭載し、サイズもマカン並で旅先でも困らないジャストフィットサイズ。
それに安全装備は満載でオプション要らず。

ここかなぁみたいな感じです😂

コロナで色々考えも変わり😂
長く乗るつもりです。

3年メンテ無料ですし。

CLA45とGLC63で、2年は最低過ごすつもりです。


たぶんw


Posted at 2020/08/04 21:23:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG | クルマ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation