
ポルシェセンターの担当者から、
マカンターボの試乗車がおりたとの事で、
早速、試乗して来ました!
あと2ヶ月もすればオーダー済の車が納車される予定ですが、
まぁ、そこは1日でも早く乗って試したいじゃないですか(^_^;)
という事で、PCの担当者様が時間を作って下さって、
高速道路、ワインディング、市街地と、合計約100km、
2時間ほどの試乗ドライブに出掛けました。
途中写真を撮ったので、まずは写真から。
お店に展示されていた車と同じです。
そのまま試乗車になっています。
リアのキャリパーは、当然ながらコレなのですが。
サイドから見ても、そんなに気にはなりません!?
注目して見るとハッキリ解りますが・・・。
燃費はこんなものでしょう。
ちなみに先日みん友さんに教えて頂いて営業さんに確認したのですが、
マカンの中でもターボだけ、
75%のエコカー減税です(^_^;)
さて乗った感想を・・・・。
乗り始めは正直、悪かったです。
あまりにも軽すぎるドライビングフィールと、
少し感じるロール感と共に、段差乗り上げ後の収まりの悪い足。
高速道路の繋ぎ目を超えたあと、ゆらゆらと収まりが悪い。
PDKはPDKらしくなく、トルコンと言われてもおかしくない。
パドルシフトで、シフトダウン、シフトアップをしても、
言われなければ助手席の人間は解らないほどソフト。
991やボクスターのPDKとは全く違う感触。
良くも悪くも、なめらかなPDK・・・。
スポーティーSUVと聞いていたので、乗り味は少しタイトなのかと
思ったのですが、良くも悪くもSUVらしいというか、
ゆったりした乗り心地。
ただ・・・
それなりの距離を走ると・・・
意外や意外、この車いいやん! (^_^)v
当初感じた問題点は、PDKと足回りの2っありましたが、走り込む事で、
なんとなく理解してきました。
1.まずはPDK。
馴染んで来たのか、PDKもスポーツモードで踏み込めば、
それなりのシフトチェンジとダイレクト感を感じ取れます。
それほど踏み込めない市街地では、ソフトで、
意識しなければPDKかどうかすら解りません。
走行音は静かです。
この影響でソフトなPDKに感じるのかもしれません。
PDKのあの音を聞きたいと思う方は、スポエグが必須かもしれませんが、
どの程度まで変わるのかは解りません。
この静かさが大人しい車に感じてしまうのかもしれませんが、
外から聞く音は、凄くスポーティーでした。
静粛性が高く、室内に音が入ってこないんですね。
トルコンとPDKのいいとこ取りに感じます。
乗りやすく、そして踏めばそれなりのダイレクト感。
(ただし991やボクスターのような感覚は求めてはいけません。)
2.そして足回り。
試乗車はエアサスが付いています。タイヤは21インチ。
足回りを硬めに設定し、車高を下げてやると、しっかりしてきます。
もちろんコンフォートモードで走れば、ゆったりと流す事も出来ます。
それほど走り込んだ訳ではないですが、ワインディングを少しだけ
ハイスピードで走りコーナーに突っ込んでも、
しっかり食いついているというか、不安感はゼロ。
ロールはほとんど気になりません。
※ただし、そんなにスピード出してません(^_^;)
一番ハードなモードにしても、991やボクスターと比べると、
柔らかい足回りです。ただ不安感は皆無です。
試乗当初感じた不満点は解消されました。
パーフェクトではないけれど、合格点は十分上回っています。
これが車高のあるSUVとは思えないほど、走れます!!
ちょっとなめてました、マカンターボ!
マカン試乗後、ボクスターSで出掛けたのですが、
PDKはダブルクラッチらしく、ダイレクト感を感じ取れます。
何度も書きましたが、マカンはどちらかといえばソフトなPDK。
マカンのPDKの方がとても乗りやすいですが、
スポーティー感、ダイレクト感をより感じたい場合は、
マカンでは拍子抜けします。
しかし、これはこれで楽しく走れるし、乗り味もタイトではないので、
街乗りにも、遠出にも、旅行にも使えるPDKでした。
欠点は、外から見た時のプレミアム感が乏しい事。
リアのキャリパーの見た目も問題ですが、
全体的にボディーがどうしてもちっちゃく見えます。
カイエンやパナメーラのような存在感があまりありません。
オプションを付けて1000万超している、
そこまでの車に見えるかどうか?!
もちろん、それなりの顔をしてますし、迫力満点です。
好みは別れるかも知れません。
・・・・・・
私としては、PCCBを付けたり、外装オプションを色々付けると、
少し変わるのかな〜とも思いますが、どうでしょう??
カイエンターボの発注も少し考えてたのですが、
マカンの良さも感じると、マカンでいいかな・・・と(^_^;)
PCCB、後付け300万・・・。
マカンターボ追加発注して、
PCCBを付けた方が良いかも!?
と真剣に検討中です(爆)
・・・・長くなりました・・・m(._.)m
Posted at 2014/12/02 14:51:26 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ マカン | クルマ