• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろん♪のブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

Mercedes-Benz GLS350d 納車になりました(^^)

Mercedes-Benz GLS350d  納車になりました(^^)Mercedes-Benz
GLS350d 4MATIC Sports  

納車になりました(^^)





納車と同時に、GLE63は高値で早期売却となりました。


お気に入りで2台同時保有をしていたのに、残念です。



とにかく、本当に、心からのお願いです。

新古車施策はやめて下さい!! 

ことごとく、中古車市場を荒らしています(ーー;



もちろん買うのは新車ですので、売る時困ります(--;




・・・・





さて。


GLS350dですが、写真はまだこの1枚だけです(笑)


とりあえず100kmほど走った感想は・・・


試乗と変わらず、とてもイイ!です(^_^) 


GLE350dも乗っていましたが、やはりこのエンジンいいですね。
軽油で低燃費で各種免税(笑)なのもいいですが、やはりディーゼルのトルクが凄い。2.5トンもの車体を、700Nmものトルクでグイグイ引っ張っていきます。正直、AMGなんて不要なんじゃないかと思えるほどのトルクです。

実際にGLS63のトルクが 760Nmですから、それと比較しても、単純にトルクだけはGLS63とGLS350dで大差ありません。

もちろん、フルアクセルでスピードを争うような場面では馬力が生きてくるのでしょうし、ブレーキや装備等々も違いますから単純比較は出来ませんが、日常使いでの追い越しや発進など、このディーゼルの太いトルクは本当に有効です。

もっとも、ボディサイズが大きいので攻める気にはなりません。



↑先日の試乗車


乗り心地は快適そのものです。

さすがにベンツのエアサスは極上です。

多少ロールはしますが、本当に多少です。
アメ車のようなふわふわとした乗り心地はありません。

高速インターチェンジのカーブで、ロールが怖くてブレーキなんて事も全くありません。その昔、ML350(バネサス)で怖い思いをした事がありますが、そんな事は当然ありません。とても安定しています。

もちろん、そこそこの速い速度でコーナーも通過可能です。


明らかに進化を感じます。   

車種グレードが違うため単純比較は出来ませんが、以前保有していたGL550/GL63 から GLS350dへと、明らかに進化を感じられます。

ネーミングが変更されたように、単なるマイナーチェンジ以上に進化を感じ取れる車です。これはオススメです。



ただし・・・

GLSから350dでもタイヤが標準で21インチです。
これが影響してか、少しタイヤからゴツゴツ感を感じます。
空気圧が高いのかもしれません。。。(^^;)?

他にも細かい欠点はあります。


・レザーが、本革メインの一部ナッパレザーである事。
(GLS63/GLE63はフルナッパレザー)

・ベンチレーターが装備されていない事。
 (選ぶ事も出来ない)

・内装色は黒しか選べない事。
 (550以上は選べます。そして350でも本国は選べます)

・3列目を使用すると、荷物はほとんど積めない事。



ただ、それら欠点を無視して(我慢して)でも、良いところがたくさんあります。




最後に・・・・


私、新型GLE350d と、新型GLS350d と、両方保有しました。
やはり、GLSはSクラスのSUVです。GLE350dの1段上の車です。

それは、エアサスの果たしている役脇がとても大きい気がします。


GLE350dにもエアサス付けてよ・・・。
Posted at 2016/10/18 01:18:58 | コメント(5) | Mercedes 総合 | 日記
2016年10月09日 イイね!

Mercedes-Benz GLS350d 4MATIC Sports 発注

Mercedes-Benz GLS350d 4MATIC  Sports 発注Mercedes-Benz
GLS350d 4MATIC Sports  

発注しました。



当分はこれで最後!?


値落ちの激しい AMG GLE63 Sを売却し、代替として購入しました。

GLE63の値落ち。実はここまでで既に約500万円発生。
そして、1年〜1年半後の"追加"想定値落ちが約400〜500万円!!(; ̄O ̄)

AMG・・ベンツは登録直後にガン!と落ちる傾向にあります。そして、その後は緩やかに落ちて行くのが通常です。

GLE63も一度落ちたのだから、緩やかに進行すると思われがちですが、1発目落ちたのは、走行20kmなどの新古車が新車価格の300〜400万引で”ディーラーで!”何台も売られているためです。
そして、そこから1年半後には”通常通り”落ちて、追加で400万ほどの予想との事・・・。

もちろん予想ですので現実的には大きく前後する可能性はありますが、前期型モデルと言って良いML63の、2015年登録車 中古車販売価格が900〜1000万円前後と考えると、現実的にはあり得る話しでした(; ̄O ̄)

このクラスの車で、乗り出しから買取りまでの落ちが1000万はさすがにキツイです。たくさん売って来ましたが、これはヒドイ(^_^;;

そんなこんなと、想定外の落ちにどうしようかと思っていたところ、買い換え好条件を頂けたために決断。

GLSクラスのディーゼルは高値で安定していますので、値落ち想定は150〜200万ほど。おそらく大丈夫だと思われます…。




一度試乗させて貰いました。 

昨年、GL63を保有していましたし、半年前まで同じディーゼルエンジンを搭載するGLE350dを北海道で乗っていましたので、まぁ解っているつもりでした。

ですから、試乗したところで似たような感じではあるのですが、そこはSクラスのSUV。上質なエアサスを搭載していますので、乗り心地はGLEを大きく上回って抜群です!

しかも3リッターのトルクフルなディーゼルエンジンのお陰で、2.5トンもある重量級のボディを、グイグイ引っ張って行ってくれるのは感動的です。
GLE350dも同じでしたが、エアサスに重量差、それにホイールベース等々の長さの影響もあるのでしょうか。とにかく安定感が全く違います。

ロールが大きい訳でもなく、その気になればサイズも重量も感じさせず、結構なハイペースで走る事が出来るこの車。普段使いでは、AMGが不要ではないかと思わせます(^^;

もちろんサイズも大きく、駐車場など、都心分では困るわけで・・・




・・・そこは約4ヶ月後に、カイエンからの乗り替えで、マカンターボパフォーマンスも来ます。

マカン+GLSは最強のコンビではないでしょうかね?




気になったのは、ベンテイガ。 

年内納車可能・・・最後まで迷いました・・・。

価格差がありすぎますが、もしGLS350dが活躍するようであれば、近い将来、ベンテイガもアリかなと考えています。

引き続き検討中です(笑)


今年の雪道は、A45と、GLS350dで確定です。




ベンツは新古車が無くならない限り、新車の値落ちがかなりキツイ。
特に昨年末から、新古車の数が多すぎる気がします・・・。
3年〜5年乗ると問題は少ないのでしょうが、自分のように短期で乗り換えるようなケースは辛い。

半年乗って、GLE63とF12ベルリネッタでは、F12の方が払いが少なかった!なんて事も実際にあり得ます。。。というか、そうでした。。

Posted at 2016/10/09 14:19:23 | コメント(8) | Mercedes 総合 | クルマ
2016年10月04日 イイね!

マカン ターボ パフォーマンス 発注して来ました!!

マカン ターボ パフォーマンス 発注して来ました!!パリモーターショーでワールドプレミアされた

「マカン ターボ パフォーマンス」

を発注して来ました(^_^)




12月生産枠の、2月納車の予定です(^_^)





私、これで2度目のマカンターボです(笑) 

しかし、今回発注した「マカンターボパフォーマンス」は、
マカンターボのパワーアップ版です。


パワー 400ps → 440p

トルク 550Nm → 600Nm

0-100km/h 4.8秒 → 4.4秒

最高速 266km/h → 272km/h


などと、とにかく”走り”が大幅に向上しています。



ターボとの価格差は約100万円ですが、スポーツクロノや、スポーツエグゾーストが標準になるなど、その差は十分補う事が出来るほどのお買い得っぶりです!

フルオプションとは言いませんが、それに近いオプションを選んで発注しました(^^)





足は21インチホイール、それにPCCB
 





PCCBを付けると、マカンで一番残念な、リアのキャリパーが片押しではなくなる気がします。しかし、みんカラにも例がありませんでしたので実際は車が来てみないと解りません。

誰か付けた方いらっしゃいませんか?(^^;




標準装備は色々ありますが、ターボエクステリアPKGを付けています。
ブラック塗装のスポエグに、ブラックテールランプ。

リアのデザインはブラックアウトされてGTSと似ていますが、
実はターボパフォーマンスは、ターボとも少し違うデザインです。

解るかな〜?




なかなかカッコイイです〜。




内装は定番の黒赤ツートンフルレザー。
911ターボSカブリオレともソックリに、クロノダイヤルを赤にしました。

インテリアトリムはカーボンを選択せずに、ピアノブラックに。
お値段0円でオトクというのもありますが、ピアノブラックも上品で美しいですからね。

エアサス、PTVplusなども、もちろん選択済みです。




サーキットに持ち込んで走ると楽しいんじゃないの??



という気もします・・・。



ちなみに増車ではありません。
納車前のカイエンS E-ハイブリッドからの入れ替え予定です(^^;

実は、ほぼ同様の仕様で「マカンGTS」を発注するつもりだったのですが、ターボパフォーマンスの枠を貰えるようでしたので、変更しました。(^^)


このターボパフォーマンスに1年半ほど乗って、パナメーラは見送り、次は「次期型カイエンターボ」狙おうかと思っていますが、どうなる事やら。


楽しみです〜(^^)


Posted at 2016/10/04 18:47:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ マカン | クルマ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

パナメーラGTS 971後期モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 08:41:53

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ パナメーラGTS(後期型) (ポルシェ パナメーラ)
パナメーラGTS 後期型です。 971型パナメーラは、前後期合わせてこれで5台目という ...
ポルシェ カイエン カイエンターボ 2022 (ポルシェ カイエン)
やっぱりカイエンターボが最高です❗ ベースとも、Sとも違う、V8の良さ。 内燃機関を搭 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4MATIC (メルセデス・ベンツ Sクラス)
新型 W223 Sクラスです。 Sクラスは、W222前期のS63以来の久しぶりに乗る事 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスターGTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ボクスターGTS です。 やはりNAは最高です😂 2015年に一度ほぼフルオプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation