• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちうぢんのブログ一覧

2020年06月06日 イイね!

乗り換え - その16

先ほど、9:48に電話が鳴りました。
「がんばったんですけど今日のお渡しはむりそうです」
知ってます。:-)

「リレーが」
「部品が火曜に」
とか言ってました。

水曜はちょっとややこしそうだから木曜か金曜になりますでしょうか。
天気のいい日にしよう。

いやいや、火曜に連絡をもらって、もうばっちりです、と言われてから日取りの話ですよ。
Posted at 2020/06/06 10:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月05日 イイね!

乗り換え - その15

うーむ。


やはり少しあれかもしれない。


結局連絡はありませんでした。
まだ8時ですから、これから来るかもしれませんがね(来ねーよ)。

このあたりがちょっとね。

言わずもがなですが、納車が1週間遅れたって2週間遅れたってそんなことは何ら問題ではないのです。
なんだったら1ヶ月遅れたって。
何がおかしいって、連絡しますって言っておいてしないこと。

こういうことを書くことにはささやかな抵抗はあります。
が、他に書くこともないのでね。:-)
だって連絡してもらえなかったら何もわからないじゃないですか。

電話しましたよ。
本日の営業は終了だそうで...
Posted at 2020/06/05 20:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月04日 イイね!

乗り換え - その14

昨日の夕方オートバックスから連絡がありました。

推測は少し外れてました。
月曜の連絡は、原因が特定でき部品を発注したという話だった模様。
水曜か木曜には届くそうで、予想外に早かったということです。

そして先ほどあらためて会話をしたところ、色々とあまり知りたくなかった話が出てきました。:-)

故障は左のファンが回らなくなったことでした。
ファンのモーター自体にも異常があったようですが、単にモーターが不良なだけでなく、配線が途中で焼き切れていたそうで、その断線箇所を特定するのにだいぶ手間取ったそうです。
状況から前のオーナーさんは壊れた(断線)状態のまま乗っていたようで、それが事態を悪化させたという趣旨のことを話してました。
それも、おそらく過去に何やら社外品の何かをファンのモーター制御の機構のどこかに挟んでいて、それをむりくりに外したため(?)、普通に接続するとモーターが逆回転するというようなことになっているのだとか。
お互いちゃんと理解していない人同士(フロントの人と私)の会話は要領を得ませんね。
いずれにしても、先ほどというのは19時くらいの段階の話なのですが、まだ解決には至ってないようです。
その前提で、つまりまだ流動的な前提で、土曜の午前中に納車と、仮置きしました。
が、50%以上の確率で来週と思うようにしておきます。


まあとにかく今回はよくやってくれたと思います。
あらためて旧車(本当の旧車に失礼なので「やや旧車」くらいにしておきましょうか)の取り扱いの茨の道を垣間見ました。
こちらとしては、納車後にちょっと乗っては問題発生トラブルシューティングのループを自腹で回さなくて済んで、少し申し訳ない気持ち。
特に、最初の冷却系。
あ、エアコンの前はシートベルトの警告灯だから、あれは別にいらなかったな。:-)

(やや上から目線で)若い整備士にはいい勉強になったんじゃないかな。
その経験を生かす場はあまりないかもしれないけど。

あと、部品によってはニコイチ作戦が取れたので、そのあたりはお互いよかったですね。


さて、納車時に確認すべきことをまとめておきましょう。

1. エアコンの故障の原因の詳細 & 一連の整備内容確認
2. 車検証記載の重量について
3. バッテリーの状態
4. P-LAPの取り付け状態
5. ステアリング & エクステンション
6. シフトノブ
7. ハイテンションコード
8. オイルゲージ
9. オイルタンクの蓋
10. ペダルのアルミセット
11. スカッフプレート
12. カーステレオ & アンテナ
13. ETC
14. 右ドア三角窓のフレームの割れ
15. ドリンクホルダー
16. タイヤ & ホイル
17. 納車時の走行距離
18. 重量税

こんなところかな?
お、スペアタイヤはどうでしたかね。
多分納屋に旧車両のスペアタイヤがあるはず。
くっついてきてたら邪魔だから返却しよう。

19. スペアタイヤ

そうだ、久しく使っていなかったから忘れてた。

20. 電動ミラー

ちゃんと動くか確認しないと。
って、そういう意味ではいろいろあるな。

21. 幌の開閉
22. 窓の開閉
23. トランクとフューエルリッドの開閉
24. ヘッドライトの開閉 & 機構の確認

...


まあいっか。
動けば。

つづく...
Posted at 2020/06/04 20:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月03日 イイね!

乗り換え - その13

FAX が届いた1時間後、なんとまたオートバックスから電話がありました。
実はこの時点ではまだ受信した FAX を読んではいませんでした。
オートバックスさんの最初の一言が「内容はご確認いただけましたでしょうか?」だったので、内容に対する説明や確認をしたかったのかと思いました。
実際、そういう点はありました。
件の重量税は負担してね、という...

でも本題はそこじゃありませんでした。
なんと、突如エアコンが効かなくなったとのこと。
この時期ですからね、陸運局への往復時にもエアコンかけていて、ばっちり効いていたようです。
それがどうしたことでしょう。
冷媒は充填されているし、コンプレッサーも動作しているようなので、コンデンサあたりが怪しいとのこと。
そんなこんなで、金曜の引き渡しの予定は一旦延期したいというのが趣旨でした。

にっぽんでクルマに乗るにはエアコンは必須です。
エアコンあっても暑いのにないと死んじゃいますね。
当然「延期」!!!

これまでの車検を通すため、の各種点検整備および修理について、極端な言い方をすれば糞真面目、あるいはやり過ぎじゃないかと思ってきましたけど、ここまでくるとよかったのかな、と思えてきました。
早く乗りたいとはやる気持ちはありますよ。
あるんですが、ある程度、言ってみれば負荷テストをした上で問題を潰しておいてくれていれば、あとあと楽ですからね。
お店としては、しまったと思っているでしょうか。
こちらとしてはコミュニケーションの部分に若干言いたいことはあるものの、対応してくれた内容には不満はありません。
というか感謝しています。
しかも最後(になるとよいな)のエアコン事件なんか、車検通した後ですからね。

そうそうエアコンと言えば...

って、もういい? :-)


さて、ここまで何日かにわたる話を1回にまとめたり、今回のように1日の間に起こったことを分割したりでことの進捗が大変わかりにくかったことと思います。
上記やりとりは5月27日(水)のことでした。

次に連絡があったのは6月1日月曜です。
ただし、この時は会話してません。
留守電に『また連絡します』とだけありました。
『また連絡します』はいい話ではありませんね。:-)
おそらくエアコン修理にあたり、メーカーに部品を発注、納期未定といったところでしょう。

だいぶ差が縮まってきました。
というか追いつかれました。
つまりネタが切れたというわけです。
さすがにもう納車が延びることはないだろうと思っていたのですが、簡単には乗らせてはくれませんね。


あ、連絡待ち、納車待ちの間のタスクが1つあったのを忘れてました。
保険の車両入れ替えです。

結局中断しなかったので、8ヶ月ほど無駄になりました。

実は何日か前に、一度加入している保険屋さんの web から車両の入れ替えを途中までやりかけたんです。
そしたら、現車両に乗らなくなる場合、その譲渡先(?)の入力を促されました。
確か、新しい所有者が誰になるのか、という質問でしたかね。
そこには「廃車にしました」という選択肢がなく(みつけられず)、新しい所有者が不明な場合だったかある特定の条件の場合だったかは、電話連絡せよとのことで、入れ替え申請を完了できませんでした。

そういうことなので、今、電話してやろうと思い、何番にかけるのかを知るために、保険の車両入れ替えの手続きをあらためて試してみました。
順調に進んでいきます。
順調です。
進んでます。
手続き完了してしまったようです。:-)
多分入力した情報のうち前回と違うのは納車予定日くらいだと思うのですが、どういうことでしょうね。
まあ手続きできたのでよいのですが。

とりあえず納車予定日を明日に設定しました。
が、明日はないでしょう。
今日この後連絡があれば明後日にでも取りに行きたいところですがどうなりますか。

つづく...
つづくのですが、dailyにはならないかも。
Posted at 2020/06/03 10:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月02日 イイね!

乗り換え - その12

オートバックスさん。
こまめには連絡してくれないのですよね。

火曜の朝車検証受け取って車両にナンバーついたら電話連絡してくれると言っていたのに。
遅くとも昼くらいには連絡できるだろうとも言っていたのに。

ひょっとしたら、この担当の方、天然系なのかもしれない。

さすがに金曜に車両を受け取る予定なので速やかに保険を有効化しておく必要があります。
水曜の夕方に電話しました。



車検証を FAX で送ってもらいました。
この業界、まだまだローテクなようです。
スマホで写真撮ってそのまま送ってもらう方がよっぽど鮮明かつ文字つぶれなしに読めるはずです。
写真に撮ってメールで送ってくれるのがありがたいのだが、と言ったのに FAX でもいいですかと来ましたよ。
そもそも、今時個人宅で FAX 受け取れるのって当たり前なんでしょうかね。

さて、FAX はフォトフレームの電話機で受け取ることができます。
フォトフレームの画面に受診したFAXの内容を表示することもできますが、とてもとても不鮮明です。
フォトフレームにはSDカードのスロットもあり、そちらに受信したファックスをファイルとして保存することもできます。
引き出しを漁ってSDカードを探し出し、ファイルとして保存しました。
次の課題は、どの機器で読みだすか。
PCがあるとよいのですけどね、Mac しかありません。
コンパクトフラッシュやらSDカードやらを接続できる USB アダプタを探しだし、2010年製の MBA に接続してみました。
認識されません。
USBのスロットを変えたりして何度かやってみましたけどだめでした。
何なんでしょうね。
こうなると wife の Mac で読むしかないかもしれません。
あれ (2015年くらいの MacBook Pro) ならネイティブのSDカードスロットがついてませんでしたかね。
その前にダメ元で 2018年製 MacBook Pro に、USB A-C 変換コネクタ経由で接続してみると、...
なんと認識されました。
ちょっと意外。
フォーマットは JPG 形式でした。
Mac でファイルを開いて見ると、
そこには見慣れた文字や数字が並んでいました。
最初の登録は平成6年8月ですって。
旧車両と一緒ですね。
車台番号が200番と違わないのですから、それはそうでしょう。
そして目を右の方へやると、ちょっと違和感が。
なんと申しましょうか、よくドラマやアニメで予想外のものを目にした際に、手で目をこするシーンがあるじゃないですか。
あんな感じをイメージしてください。
まさにですよ(安倍氏風に)そういう心境だったのです。
車両重量 1040kg
車両総重量 1150kg
とあります。
何なんでしょうこれ。
その下の数字も妙です。
前前軸重 560kg
後後軸重 480kg
足し算は合ってます。
でも重いです。
これって...

車検切れのクルマの車検を取り直すときって、重量とか実測するんですかね。
前前軸重の左にはもっと奇妙な数字が。
高さ 118cm

...


高さ、も、測るんですね(Y/N)?
えー、知らなかった。

そして...
この数字こそが涙なしには見ることができない、衝撃の、.....
自動車重量税額 ¥37,800

きました。
きましたよ、1トン超え1.5トンまでの18年超の車両の税額じゃないですか、これ。
マジですか。
萎えるー

えーなんで、50kg も重くなるわけ?

あ、補足しますね。
NA8Cはカタログスペック的には上記の各数字は次のようになっています。
車両重量 990kg
車両総重量 1100kg
前前軸重 520kg
後後軸重 470kg
もちろん旧車両の車検証の数字もこの通りです。

フロントが40kgも重いってどういうことですかね。

ちなみに、マツダスピードの4点ロールバーを入れた場合の改造車検用資料がありまして、重量の変化について読み解くことができます。
ロールバーを入れることで車両重量は25kg増えます。
そして前10kg、後15kgの配分です。
つまり、ロールバーを入れて改造車検を取ったというわけでもないようですね。
実際ついてませんし。

何だろう。

と書きつつ、当たりかどうかはわかりませんが、1つ思い当たりました。
エキマニとマフラーです。
エキマニがもし重ければフロント側の重さが増える理由になるとは思います。
それにしても、単体で40kg増えるということはあり得ませんね。さすがに。

あ、あと足回りは変わってましたかね。
Enkei ホイルや NANKANG タイヤが重い可能性もありますね。
でもそれだと前後均等に増えますよね。

解せぬ。

バラストでも積んでるのかいな。

今度担当者と会話した時に、まずは実測なのかどうか聞いてみよう。

つづく...
Posted at 2020/06/02 15:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メンテナンス - その1 http://cvw.jp/b/1696172/44176814/
何シテル?   07/12 22:37
うちうぢんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 3 4 5 6
78910 1112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
台風による浸水で水没しお釈迦になった旧車両の生まれ代わり 車台番号が200番ほど増えま ...
ホンダ ジェイド(バイク) ホンダ ジェイド(バイク)
MC23-120番台の最終型 94年式 (売主による) タスマニアグリーンメタリック 2 ...
カワサキ AV50 カワサキ AV50
どういう心境だったのでしょう、なぜか買ってしまいました。 約6年で10,000kmと少々 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
総走行距離31,722km その後RS Limitedへ乗り換え 半年ほどの間に2度も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation