• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちうぢんのブログ一覧

2024年09月24日 イイね!

エスケレート (5)

届きました、エスケレート。

本当に1個口で来ました。
ヘッドレストあたりがへしゃげる言うんで、すぐに箱から出しますよ。

綺麗ですね。
当たり前か。

早速取り付けたいと思います。
最後に記念撮影をして、...

レカロを下ろします。
重いすね。

ん?
なんか違和感が。

ブリッド?
ブリっっっどぉぉ!?
なんと左右ともブリッドのシートレールでした。

レカロってブリッドのシートレールに取り付けるモノなの?

エスケレートの取り付けステーをブリッドのシートレールにあてがってみて、全然取り付けられる余地のないことを確認して即マツダ。
こんな時、徒歩10分圏内にマツダのディーラーがあるのはありがたいです。

しかしこれで走行会イベントに間に合わないことは確定しました。残念。

ところでこのマツダ、サービス担当のそれなりのポジションだと思われる方が2名おられて、1名はいつも非常に真摯にご対応いただいてますが、もう1名は少々相性が合わないのですよね。
果たして...
おお、今日はいい人の日でしたよ。:-)
さっそく事情を話してNA8C純正シートレールを検索してもらいます。
ポイントは普通のNA8CではなくRS-Limitedであること。
すると。
すごいですね。
ちゃんとRS-Limitedのパーツリストがあって、部品も出ました。
もちろんシートベルトのバックルのないタイプ。
えらい時間はかかりましたけどね。
部品の取り方としては、運転席側のレールの内側と外側というように4本バラバラでということになっています。
そして在庫が(記憶違いかもしれませんが)内側7本、外側1本ですって。:-)
10回くらい「本当にこれでいいんですね?」と確認されて、無事シートレール左右一式発注しました。
もう1人の日だったらどうなっていたことやら。
ただシートレールの前後のスライドのロックを解除するレバーをレールの左右で連結するワイヤー(?)状の部品は出ませんでした。
まあこれは最悪その辺のワイヤーででも括りつければよいでしょう。
位置決めて取り付ければ差し当たってシートの前後のスライドができなくても問題ありません。
それより重要なのは走行会はともかくその直後に迫っている車検です。
なんでも最近は車検でのシートレール(およびシート)のチェックが厳しいようで、できれば純正シートレールにエスケレートを乗っけたいところです。
まあ在庫ありと出ているので大丈夫でしょう。

というわけでシートレールを待ちつつ、つづく...
Posted at 2024/09/24 20:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

エスケレート (4)

納期が出ました。
イベントの前の週の金曜に届くようです。
やりましたね。
SP-Gからの載せ替えなので体のホールド性などは落ちることになるのですよ。
でもなんなんでしょう、このワクワク感。
タイムがよくなる要素なんかないのですが、なんとなく縮められる気がしてしまいます。

さて、なかなか良心的な会社でして、配送について相談がありました。
普通にシート2つを2個口で送る方法と、片方をひっくり返して互い違いにしてセットにし1個口で送る方法が取れるようです。
注意事項としては、ヘッドレスト部分のウレタンが凹んで跡が付く可能性があるとのこと。
シート自体はそこそこ軽いので1個口だと単純に半分の送料になるようです。
ざっくり1口5千円。
「2脚1梱包でお願いします」
当然です。:-)
多少凹んでも届いてすぐに開梱すればそのうち元に戻るでしょう。

ところで、エスケレートを提供している会社、株式会社ファトラスタイリングは御殿場にあるのですね。
そして御殿場といえば(お世話になったことはないのですが)田知本さんのDoエンジニアリングが思い出されます。
加えて言えば田知本さんとも面識ありません。
ただマツダスピードさんには勝どき時代からだいぶお世話になりました。
多分支払った金額の半分くらいが修理であとの半分の半分が消耗品、残りがロールバーやらエキマニなどのいわゆるパーツ代という感覚ですが実際のところはどうでしょうね。
NA6のベース車なら買える(買えた)くらいの金額にはなっているような気がします。
と思い出しつつDoエンジニアリングのWebページ見ると、NA8Cのエキマニなんかも扱っているようですね。
いいじゃないですか。

ちょっと待った。:-)

欲しいのはエキマニじゃなくてマフラーやで。マフラー。
間違えてはいけません。
まずマフラー。

でも軽量ナット(ホイルナット)は欲しいかも。
Posted at 2024/09/16 10:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月10日 イイね!

エスケレート (3)

さて、エスケレート。
TYPE-1のLサイズとすればそれでおしまいというわけではなく、注文するには色柄を決めなくてはいけません。
色は黒、赤、青、黄から選べます。
さらにシート全体を一色にするのではなく、座面から背面(内側)にかけてや、左右の縁(へり)を別の色にしてもらうこともできます。
いわゆるツートンです。
ところでなんでツートンというのでしょうね。
全然関係ないと思いますが、トンツーの世界は一応守備範囲です。もう使うことないでしょうが。
さらに柄というほどでもありませんが、生地も選択肢になっているようです。

さすがに車両の色や趣味の範囲からいって青と黄はないでしょう。
つまり赤か黒ということです。
あ、赤と黒という手もありますね。
なんとなく、現車両のシートが赤でなかったとしたら今回赤を選択していたかもしれません。
2020年に現車両が赤いシートとともにやってきて4年ですからね。
赤のシートというのは、この4年あまりのやや忌まわしい記憶とリンクしています。
ここは黒でしょう。
しかもツートンなどにはせず黒一色(ハネマン)で。
もちろんデフォルトの生地で問題ありません。

そして、シート本体を調達するだけではダメで、シートレールと連結させるためのブラケットが必要です。
このブラケットNA/NB専用だそうです。
この「専用」という表現にはなんとなく安心感があります。

これでよいかな?

ポチッとな。

さて、イベントに間に合うでしょうか。
Posted at 2024/09/10 09:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Miata | 日記

プロフィール

「メンテナンス - その1 http://cvw.jp/b/1696172/44176814/
何シテル?   07/12 22:37
うちうぢんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
2223 2425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
台風による浸水で水没しお釈迦になった旧車両の生まれ代わり 車台番号が200番ほど増えま ...
ホンダ ジェイド(バイク) ホンダ ジェイド(バイク)
MC23-120番台の最終型 94年式 (売主による) タスマニアグリーンメタリック 2 ...
カワサキ AV50 カワサキ AV50
どういう心境だったのでしょう、なぜか買ってしまいました。 約6年で10,000kmと少々 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
総走行距離31,722km その後RS Limitedへ乗り換え 半年ほどの間に2度も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation