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うちうぢんのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

車検

さあ、答え合わせです。

実はクルマは6末には帰還していたのですが、マツダ(*1)への失望と多忙のためその後放置しておりました。
ずっと暑かったですしね(あるいは雨)。
今日は比較的涼しいのでクルマを引っ張り出して(ボディカバーを剥がして)、金沢方面をぐるっと走ってきました。

さて、何に失望したかって、まあマツダクオリティといえばそんなものだと思わなくもないのですが、まあいい加減なんですわ。
入庫して、見積もり連絡しますねー、と、そこまではよいのですが、数日後の連絡では、重大インシデントもあってだいたい25マン、てな具合。
何にどれだけかかるん、と聞くと大きいところで、
- ギアボックスに5マン
- 足回りの取り外し取り付けで5マン
- オイルクーラーのOリングの交換に2マン
てとこですねー、と。
それだと25マンの半分ですがな。
残りの半分は? :-)

そして、最大のショック(アブソーバーじゃないよ)は、クルマを預けている間、野晒しだったこと。
じゃなくて、フロントガラスの傷です。

これ元々なのか、今回の車検の前後で発生したのかようわかりまへん。
勝手に野晒しだったせいなのでは、と思ってしまっただけです。
この店舗、中古車販売に軸足を置いていて、ほとんど全部野晒し平置きなんですよね。
店舗の裏の道を通ると見えるんですよ。自分のクルマが。

文句言う筋合いではなく、やはりそうか、というショックなのですが、ダメージはそれなりに大きいです。

あ、答え合わせのその1です。
結局 TEIN いきました。
MONO Sport です。
これ、さすがに NA8C 用としては数作ってないようで(あたりまえ)、納期がちょっと先でした。
といっても5月の下旬の段階で6月15日くらい(TEINのWebサイト調べ)のものなので、たいしたことありません。
通販サイトで買いましたが、きっちり6月16日に届きました。:-)


そしてその翌日にマツダに持ち込んで、
持ち込んで、
持ち込んで、
連絡があったのが26日でした。
このあたりの連絡のタイミングに軽い違和感を感じますね。
まあ便りのないのは良い便りと思うことにしてますが。
連絡の内容は明日の朝にはすべて完了予定なので、とのこと。

というわけで6月の27日に身代金をもって引き取りに行ってきました。
予定通り身代金は25マンほどでした。
ここで答え合わせ2といきたいところなのですが、身代金の受け渡しのみで整備や作業の説明をする気はないようです。
そりゃ、確かにいちいち「タイヤの溝はnミリでした。問題ありません」「ブレーキパッドの厚さはnミリでした。問題ありません」的な話を聞きたいわけではありませんがね。
このあたりスズキともだいぶ違いますね。スズキは半年ごとの点検でくどいくらいに説明してきます。
そしてちらっと見えた明細伝票に嫌な記述を見つけてしまいましたよ。
「ワイパーゴム交換」ですって。
これで理性を失いました。:-)
前回交換後2年しか経っておらず、その間ほとんどボディカバーかかっていたのに。
身代金を払うともうお前には用はない、さっさと失せろ、と言わんばかりの扱いで、追い出しにかかります。
あやうくそのままクルマに乗り込んで走り出してしまいそうになりましたが、なんとか少しだけ理性を取り戻してエンジンフードを開けることができました。
少なくとも、大物整備の内容の確認ぐらいはしないとね。

エンジンルームを覗き込むと、確かにステアリングギアボックスのあたりが綺麗になっています。

確かに交換されているようです。
そして、足回りのアッパーマウントのところが緑です。


いいですね(*2)。
オイルクーラーのOリングは、...
見てもわかるわけがありません。:-)

あと確認したいポイントは、覚えていることだけですが、
- ステアリングのセンターがずれていること
- 幌を固定する金具の付け根のネジが1本なくなっていること
あたりです。他にもいろいろ伝えた気もしなくもないのですがもう覚えていません。
ただ、ステアリングのセンターの件はこの時は忘れてました。
幌の金具のネジは思い出して、助手席のドアを開けると、元のままでした。
つまりネジありません。
聞くと、あーすみませーん、欠品で7月にならないと入らないんですー、だと。
絶対忘れてたやろ。
しかも注文すらしてないやろ。
今でも。:-)
もう8月も下旬やがな。

そして、本当に早く帰って欲しい雰囲気を隠しもせず(まあ単に忙しいのでしょうが)、整備をした上での気づいた点や注意点などを述べる様子もなく、ともするとその場から立ち去りそうな感じ。
え、なに、車検の標章もう貼ってありますね。
車検証の郵送代をケチったってこと? (んなわけはない)

とまあこんな具合で店をあとにしたのでした。

そして現在に至ります。
あらためて伝票を確認しました。

答え合わせ2です。

25マンというのは、言わば残金でトータルは32マンです。
ここから次の費用がかかっています。

車検法定費用: 7マン
車検整備: 5マン

ステアリングギアボックス部品: 6.5マン
ステアリングギアボックス工賃: 2マン
オイルクーラーOリング: 2マン
足回り交換工賃: 5.5

なるほど、例の25マンの中には車検整備費用が入っているわけですね。そりゃそうだ。
ギアボックス修理の部品代は本体以外に配管やら諸々含めるとこのお値段。
それに工賃だから聞いていたイメージよりだいぶ高い。
全部足すと28マン。
この法定費用を除く各費目はすべて消費税抜きのお値段なのでここから全部1割増しで約30マンですか。
すると差分は約2マン。
ワイパーのブレードを交換している分が含まれているのはわかっています。
あとは、...
- エンジンオイル交換
- LLC交換
- エアフィルター交換
- ブレーキフルード交換
- 発煙筒交換
なるほど。
オイルクーラーのOリンク交換だから、エンジンオイルとLLCも交換ですな。だから上のオイルクーラーOリング交換は結局3マンちょいですね。
すると、エアフィルター(2年前に交換済)、ブレーキフルード(半年前に交換済)、発煙筒(2年前に新調 - 2年後の車検満了時に有効期限切れすると言う意味でしょうかね)、そしてワイパーブレード(2年前に交換)が想定外ということですね。
〆て1マンというところですか。
まあ誤差ですな。:-)
でもこの辺はわざわざディーラーさんにやっていただくまでもないので、正直ほっといてくれたほうが嬉しいですね。
それより、エンジンマウント交換とか、足回りのブッシュ交換とか、クラッチ交換とか、ロールバー取り付け(*3)とか、幌交換(*3)とか、そういうところで儲けてください。:-)
(めんどくさそー)

というわけで、言うほどマツダ悪くない。


(*1) 正確には関東マツダ。
(*2) この時上のつまみをカチカチっといじってしまいました。減衰の調整方法勉強しないと。
(*3) 今のNB幌でいくか、NA幌に戻すか。そもそもマツダスピードのロールバー供給されとるんやろか。
Posted at 2022/08/21 16:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月23日 イイね!

実はもう1つあった漏れ

結構なお値段の諸費用のうち、ステアリングギアボックスの部品代くらいしか個別費用は聞いていなかったので、内訳を教えてくれとお願いしたら、...
大物(費用の)は3つで、ステアリングのギアボックスと右リアのダンパーのオイル漏れに加え、実はオイルクーラーのところからもオイルが漏れ(*1)ているんだと。
やれやれ。

さて、ステアリングのギアボックス、9月納期の状態で発注をかけてみると、実は製造終了だそうで(連絡があったらしい)入手の目処立たず。
その一方、先週の段階ではいい返事のなかったリビルト品メーカーから10日から2週間程度で納品できそうとの連絡があったそう。
そうしてください。

もっともっと時間がかかると思われたステアリングのギアボックスの目処がついたことで、ダンパーというか足まわりをどうするか、早急に決断する必要がでてきました。
ここでポイントとなるのはダンパー(とバネ)の交換工賃。
今まで足の交換は自分でやってましたからね、いくらなのかまったく知りませんでしたが、前後一式交換で作業料約5万円+だそうで。
まあそんなものですかね。
しかしそれを2回支払う(*2)というのはさすがに算盤が合いませんね。
TEIN行きますか。:-)
もうこれが最後かもしれませんしね。
問題はもうすぐ30歳のクルマに10/8というバネレートが耐えられるかどうか。
まあ悩んでもどうせ買うのでお聞き流しください。

あ、でもまだTEINの注文はしていません。
念のため。:-)

しかし、着実に泥沼に沈み込んでいる気がするなあ。
次はどこが壊れるのかなあ。

(*1) Oリングとか言っていたように思うのでそれ(交換)だけの話かもしれませんが、何マン円かすると言うてた。
(*2) 一旦手持ちのBILSTEINに入れ替えて、後日あらためてTEINに入れ替えること
Posted at 2022/05/23 22:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

はじめての車検

2代目(台目?) RS Limited の、です。

ご無沙汰です。

あれから2年なんですね、というか、そもそもの事件からは2年半。
代車を見つけてから2年と3ヶ月、納車されてから2年です。

今までは歩くと30分ほどのところにあるマツダに行ってましたが、実は歩いて10分以内のところにもありまして、これは便利です。
というわけで、車検のお願いしてきました。

そして連絡があり、見積もりです。

2つ重大なインシデントが、とのこと。
うーむ、1つはやはりリアのブレーキやろか、と、話を聞くとパワステのオイル漏れ、あれ配管からではなくギアボックス本体でした、ギアボックスごと交換するしかなく、社外のリビルド品など含めて当たってみましたが、どこも全然在庫がなく、...
新品も今見ると納期9月なんです、やて。
もう1つは(いよいよくるか?)、右のリアの(きたー、あれ左でなく?)、ショックアブソーバーからもオイルが漏れてます。

ありゃ。

ショックは、一応、手持ちの RS Limited オリジナルのビルシュタインがあるから、最悪それに付け替えてもらえばよいとして、ステアリングの納期次第では、TEIN買って持ち込んでもよいかな。

ところで、車検の期限までに治せなかったらどうするのかな?
一旦車検切って、また取り直すのか、書類上通しちゃって、後整備になるんやろか。

予想や期待はしてませんが、想定の範囲内ではありますね。
なんか老人の病気自慢のような様相を呈してきました。
Posted at 2022/05/21 15:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月06日 イイね!

今度はパワステか

今日はお墓参りがてら、鎌倉逗子方面をぐるっと走ってきました。
実質、先日交換したブレーキの具合のテストですね。
一応、今日で今年の出動は3回目です。
それにしても、効くブレーキっていいですね。:-)
ブレーキのメンテナンス前は、フルブレーキでもタイヤをロックさせられなかったのですが、さすが新品ローター&パッド、ガツんと効きます。
キーキー鳴くのもよいです。
さてコースは、北鎌倉から鶴ヶ丘八幡の前を通って由比ヶ浜まで出て、渚橋のところを曲がって京急沿いに六浦のあたりに出て最後は環状四号をひたすら。
これでだいたい30km。
まずまず。
気分良くクルマを降りて家に入ろうと、ふとさっきまでクルマを止めていた場所の路面に目をやると、...

ありゃ。
時節柄、エアコンの水ではないでしょうね。
油のようです。
エンジンですかね。
オイルゲージを引っこ抜いてみましたが、問題なさそうです。
トランスミッションですかね。
匂いはしないのですが...
ここで、よくよく覗き込んでみると。

見えているのはステアリング機構ですね。
そのあたりのプラスチックのカバーが油にまみれています。
どうやらこれですな。
つまりパワステ?

パワステのオイルゲージを見てみると、下限でしたわ。
なんだパワステか。:-)
じゃあとりあえずいいや。放っておこう。
5月には車検があるからディーラーになんとかしてもらうことにしよう。

ちなみに、たいして難しくはないのですが、普通に面倒です。

Posted at 2022/02/06 22:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

ブレーキローター/パッド交換 〜 番外編 〜

今回納車後初めてブレーキをバラしたわけですが、なかなか楽しい状況がわかってきました。
これが外したパッド一式です。

お気づきでしょうか。
リアのパッドが左右で違います。
フロントは赤茶けたもので統一されていますが、リア側は向かって左側が黒っぽいのに対し、右側のは青いです。
青い方、見覚えのある色です。
確認してみましょう。

これは、14年前の写真です。
刻印も一致してますね。
どうやら、オートバックスさん、事情はわかりませんが、私の旧車両からパッドを外して部分的に交換した模様。
おそらく新車両に元々ついていたパッドの残りが少なかったということでしょうが。
でもどうせやるなら四輪ともやっとくれよ。
そして、通知してや。
(聞いてたかな? いや多分聞いてない...)


ちなみに、パッドが入れ替わっていたのは右リアでした。
そしてそこだけシムついてませんでした。
それ以外は、リア側のMスプリング4個、フロント側の(なんて言うんだろ)パッドを広げるやつ4個含めて周辺機器ちゃんと全部ありました。
ただ、今回組み付ける際、リアのMスプリングは取り付けませんでした。
深い意味はありません。


さて、あらためて上の外したパッド一式の写真を見てささやかな懐かしさが蘇ってきました。
純正パッドなどには、パッドの片側のすみに謎の金具がついているのですよね。
記録によると、マツダスピードのA-Specというパッド(黄緑のやつ)にもついてましたね。

青いC-Specにはついてません。
この金具なんの意味があったのでしょうね。


↑で、旧車両から移植されたパッドにはシムがついていなかったと書きましたが、犯人がわかりました。

この作業をした人ですね。:-)
2007年に。:-)
ということは、車両パーツ/工具ボックスを漁れば古いシム出てきそうです。

以上、今年の目標のうち達成したのは最初の2つ。
- ブレーキロータ交換
- ブレーキパッド交換

以下は、引き続き来年の目標ということで。
- TEINの足に交換
- ETC取り付け
- iPhoneホルダ取り付け
- カーステレオ撤去
- P-LAPの取り付け状況確認
- ヘッドライトのHi/Lo自動切り替え :-) 修理
- ロールバー取り付け
- マフラー交換
- シート交換

よいお年を。
Posted at 2021/12/31 15:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メンテナンス - その1 http://cvw.jp/b/1696172/44176814/
何シテル?   07/12 22:37
うちうぢんです。よろしくお願いします。
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