• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月30日

だしまろ酢で、野菜ピクルス、肉ピク。

だしまろ酢で、野菜ピクルス、肉ピク。 モラタメで頂いた、創味食品の「だしのきいたまろやかなお酢」2本と、「聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢」1本。

以前モラタメで頂いてからファンになり、私の定番になった両者です。

特に、これからの暑い時期は、さっぱりしたピクルスが大活躍!

私は野菜を大量に買うので、長持ちさせるのと、すぐに料理に使えるように、薄味で一年中ピクルスにすることが多いのですが、初心者にも便利なのが、だしまろ酢ではないでしょうか。

ニンジンを野菜調理器で400g千切りにして、日光で天日干ししたキムチの空き容器にびっしり詰め、上からかけるだけと簡単!

コツは、完全に酢につけること。
薄味や早めに食べる場合は、少量の水で薄めたり、手持ちの酢を足しても。



にんじんは、いちいち加熱するのが面倒ですが、こうしておくと彩もきれいですぐに食べられます。

今回は、同じように豚肉をつけた「肉ピク」と一緒に、豚肉納豆丼にしてみました。
少し残ったお肉や、解凍する予定のお肉も、これにつけておくと、柔らかく痛みにくいし、後からの味付けも少量で済みます。

ぽん酢との相性もいいですよ~。




こちらは自作ビーフンに豚肉とニンジンのピクルスを使用。



オランダにいた頃、ビン詰めのピクルスの種類が豊富で安く、便利だったので、今でも同じように続けている感じです。

これからも、だしまろ酢とぽん酢のお世話になります。

ご馳走様でした!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/30 18:25:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スチームベジ 2種
鳥鍋さん

シェフの厨房®低温調理製法ハンバー ...
鳥鍋さん

野菜の鮮度保持剤「新鮮番(しんせん ...
鳥鍋さん

キューピー 具だくさんレモンタルタル
鳥鍋さん

S660との再婚の為に機嫌取り😜
carboy1960さん

手作り簡単料理 27【野菜ビーフカ ...
vinodasさん

この記事へのコメント

2023年6月30日 19:54
作り込み、映えますねぇ🎵
帰りたくなります☆
コメントへの返答
2023年7月15日 23:33
返信遅れてすみません。

褒めて頂き、ありがとうございます。おうちごはん、いいですよね!
2023年7月1日 10:01
美味しそうですね。
お酢ってどうも苦手なんですが薄めたりすればいいんだ❗️って当たり前の事ですけど気付きました。
もう少し料理できるようになりたいなぁ。
コメントへの返答
2023年7月15日 23:38
返信遅れてすみません。

お酢のチカラは凄く、例えば残った豆腐に少しかけるだけで、保存期間がUPします。

料理は、興味を持った食事から徐々に作ると楽しいかもです。頑張って下さいね!

プロフィール

「RIIZE - Boom Boom Bass http://cvw.jp/b/1728141/47787941/
何シテル?   06/17 23:12
給油と燃費、車と家電の整備の記録と、 日常、モニター、写真、音楽のブログ。 返信は遅いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]自作 グリッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 21:22:29
ディーンアンドデルーカの、おすすめパン6種類。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 09:52:54
ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 18:27:21

愛車一覧

その他 家電 修理と清掃 (その他 家電)
家電の分解清掃や、修理履歴の覚書です。
マツダ デミオ 水色のデミオ (マツダ デミオ)
マツダのデミオ、スマートエディションⅡ、 クリアウォーターブルーメタリックに乗っています ...
その他 自転車 MUTE2 (その他 自転車)
27インチ、変速なし、LEDオートライト、オールアルミ。 アルミの特性上、段差でかごか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation