• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月14日

わが構想 タイヤ&ホイール交換

MGの純正ホイールのPCDは95.25と特殊サイズなため、ホイールの選択は著しく限られている。
私の場合、たまたま見つけたPCD98(アルファやFIATと同じ)のTE37をPCD変換スペーサーで取り付けているが、これはあくまでサーキット走行時。ふだんは純正ホイールに戻すのだが、そのたびにスペーサーを脱着しなければならないのは煩わしいため、街乗り用にもPCD98のホイールを履かせたい。そう思って先日、試験的に17インチのアドバンレーシングRZⅡを入れたが、今回掘り出し物が見つかったためそれを履かせることにする。
そのホイールがこれ。

ENKEI Racing RS+M。リム幅7Jは純正やTE37と一緒。オフセットは+32。

このホイールにしたもう1つの理由。それは、純正あるいはTE37とほぼ同じサイズのため、TE37で使い古したサーキット走行用タイヤをこっちで使いたいと思ったため。
両者の重さは以下のとおり。


TE37の軽さは驚異的


RS+MはTE37より1キロ重い

17インチのRZⅡではサーキット走行したタイヤの使い回しはかなわない。それにそもそもRZⅡを4本揃えるのはハイカムを入れようとする今、チューニングから脇道にそれてしまうことになる。ということで現在、リア17インチ化は凍結状態。

TE37のリアにはいている71RをRS+Mにはかせる(TE37には秋に新品の71Rをはかせる予定)が、フロントはまだ使えそうなので別途、新品タイヤをはかせることにする。

純正ホイールは売却予定。だが、自家塗装しているため、買い手はいるのか?
ブログ一覧 | 我が構想 | クルマ
Posted at 2016/07/14 19:00:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ヤマハ セロー225】 頑張って ...
エイジングさん

夕暮れの遠雷明日は出社の日
CSDJPさん

愛車と出会って5年!
はっこんさん

相模原北公園に行ってみました。
ライトバン59さん

忘れ去られた学園ドラマ
バーバンさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッドの清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7768557/note.aspx
何シテル?   04/27 19:20
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
91011 12131415
1617 18 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[MG TF] ハイカム交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 10:03:11
我がiQのタイヤサイズ選定の考え方・・・ギヤ比に大きく関係しています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 10:28:53
リチウムイオンバッテリーの使用時における注意。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:58:55

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation