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イイね!
2021年12月03日

「オイル上抜きは手抜き!? 下抜きオイル交換のデメリットとは」を読んで

出典はこちら

私は上抜きする工具も持っているが、とりあえず250㎖抜こうなどという場合以外は使わない。
別にジャッキアップするのを面倒に思わないし、逆に下から見れるいい機会だからだ。

ちなみに「ドレンボルトのワッシャーは軟らかい素材で、規定トルクで潰して密着させることでオイルのにじみを防ぐように設計されていて、毎回交換が必須。地味だが100~200円は掛かる。」はウソ。毎回、交換する時、オイルストーンで修正すれば再利用できる(修正しなくても大丈夫なこともある)。

また「最近の国産車では軽量化のためにアルミオイルパンが増えている。プロの作業ではありえないと信じたいが、もともと柔らかい素材のアルミがゆえに、締めすぎのトラブルが起きやすい。鉄製オイルパンの勢いで『キュッキュッ』と締めるとネジ山ごとナメてしまう。」とのことだが、最近っていつ?バイクのオイルパンは基本アルミだけど・・・。

それに締めすぎはボルトが緩んでオイルをぶちまけることを心配するからだろうが、それならなぜワイヤーロックの話をしないんだ?
さすがにそれは手間だということ?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/12/03 01:10:20

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この記事へのコメント

2021年12月3日 6:49
エンジンオイルは基本下抜きですが
スズキFFのATFは
オイルパンにドレンボルト無いので上抜きですね(^^;

ドレンワッシャーは
極端に変形してなければ
何もせずそのまま再利用
(すでにオイルパンの面に馴染んでるから)
締めすぎは
毎回トルクレンチで管理してます
緩みよりもねじ山損傷の方が面倒ですし
ワイヤーロックは手間過ぎますね(´∀`;)
規定トルクで閉まってれば
余程の事がなければ緩まないですし
何よりいちいちワイヤー用の穴を開ける
もしくはワイヤーロック用のボルトに変えるのは
お客さんへの負担増ですし
取り付け取り外しに面倒が増えるだけ

ダートラ車なんかだとやることは有りますが
一般の車輌相手にそこまですることはまず無いですね(^^;


コメントへの返答
2021年12月4日 22:41
CATERHAMのミッションオイルもドレンボルトがないため上抜きです。

量販店でオイル交換を依頼することは久しくありませんが、いまだにトルクレンチすら使わないで力任せに締める作業者っているんでしょうか?

ワイヤーロックはバイクの時はやっていましたが、ボール盤がないとそもそもドレンボルトに穴をあけられないため、やる人は皆無でしょう。それにワイヤーツイスターも必要ですし。ただ、緩まないという安心感が得られますね。

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