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2023年07月03日

「パッド交換とローター交換は同時」にする必要ない

パッド交換とローター交換は同時!? 正しいブレーキのチューン&メンテナンス~カスタムHOW TO~

「ブレーキパッド交換だけでなく、たまにはローターも交換してもらいたい。」という書き出しからしておかしい。
もちろん、パッドの良し悪しを評価する場合、純正パッドと社外のパッドを正しく評価するため、ローターを新品にする必要はあろう。あるいはローターの厚みが摩耗限度付近に達したらローターが割れる可能性もある以上、その時こそ交換しておくべきだ。
だが、なぜこの加茂というライターはローター研磨について全く触れなかったのだろう?
バイクの場合、ローターが薄いため、研磨するとかえってブレーキの熱でローターが反ってしまうだろうし、そもそも割れやすくなるので研磨してはいけない(それでも同時交換する必要はない)。だが、クルマならある程度摩耗したら研磨するはず。

あとはフロントとリアのローターを見て、どうするか各自が判断すればいい(判断できなければ、ショップに聞くといい)。


P.S. 別に揚げ足を取るつもりはないが、「ちなみにパッドはサーキットでは元の厚みの半分まで。それ以上になったら交換。」という箇所で元の厚みの半分以下ということを言いたいなら、「それ以上」ではなく、それ以下(または「それ以上減ったら」)だ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/07/03 02:07:30

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