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イイね!
2024年05月19日

ブレーキローター交換で業者に依頼する時にやっておきたいこと

業者が純正ブレーキローターを手配して作業するのが一般だと思うが、それだと本当に純正ブレーキローターを使って作業したかどうか分からない(ビッグモーター以外にもカモにされている人はいるはず)。

ほとんどの人は業者がブレーキローターを変えたと言ったら後はそのまま乗るだけだろう。
だから悪徳業者としては安価な社外のローターやストックしておいた中古ローターを使って作業し、その差額を懐にいれる。
そんなことをする業者が悪いというのは簡単だが、業者任せにするのもそこに付け入るスキがあるとも言える。

そこで業者任せではなく、ブレーキローターを自分で手に入れて持参する。ただ、業者によっては持ち込み料金なるものを請求することもある。

さらにローターに錆止めと称してペイントする。


これなら新品とすり替えて中古を入れられることを防止できる(と言っても業者もペイントできるが)。さらに自分しか判別できないような刻印(例えばロシア語)を押す。
それでももし、鉄チンホイールでローターが外から見えないクルマの場合、不正が行われる可能性がある(さすがにその場で本当に自分が持ち込んだローターがちゃんと交換されたかを確認することは相手を疑うことになるため難しいように思える。ただローターの厚さをノギスで測っているところを写真に撮りたいなどと言えば、ホイールを外すだけなので不正をしていないなら当然、応じてくれるはず)。

ここまで業者がローターを交換するということが前提だったが、これまでのローターを研磨して再利用するかもしれない。もちろん、交換せずに研磨だけで済ますことができればコスト的には安く済むが、実際には研磨しただけなのに交換したとごまかす業者もいるかもしれない(外したローターは客に返しても仕方ないためすでに廃棄したと言い逃れするだろう)。
取り外したローターを見せてくれればそれで安心できるかと言えば、それが本当に交換前のローターだったかは分からない。となるとやはり上に書いたようにローターに防錆ペイントし、さらに刻印を押せば本当に交換されたと安心できる。
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Posted at 2024/05/19 19:29:38

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この記事へのコメント

2024年5月20日 0:59
MasaGotoさん、はじめまして、こんばんは。
お気持ち充分わかります。私は、エンジンオイルの交換についてですが、昨年11月にBMW F30を某外車専門販売店で7年落ちを安く購入しました。その際に高額と感じる保険に加入しました。これには、定期点検とその際のオイル交換の代金が含まれています。みん友さんから、オイルは高くても良いオイルを使った方が良いと教えていただきました。
そこで販売店にどのようなオイルを使用しているか
尋ねました。わかったようなわからないような返答がありました。オイルの銘柄は親会社の会社名のオイルでした。さすがに私も納得いかず、オイルは自分でペール缶を用意して、いつもお世話になっている整備工場でオイル交換をする手はずにしました。
販売店に支払ったお金を投げるのは、残念ですが、訳のわからないオイルは使いたくないですね。
コメントへの返答
2024年5月20日 10:36
おはようございます。コメントありがとうございました。
今回、私が書いたことはオイルに関しても当てはまりますね。いいオイルを入れておきましたと言ってもどんなオイルを入れたかきちんと説明してくれないメカニックがいるところでは、不正が行われていると疑われても仕方ないでしょう。
定期点検とその業者のオイル交換はセットだったのかもしれませんが、その訳の分からないオイルでトラブルが生じるなら自分で用意したオイルを入れるほうがいいですね。

ちなみに「エンジンオイル購入に関して思うこと(https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/blog/42995898/)」というブログでは販売店が不正をする可能性についても指摘しています。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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