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2016年11月26日 イイね!

ハイカム交換後のエンジンの振動増大への対処

ハイカム交換後のエンジンの振動増大への対処









ハイカムを入れた後からアイドリング時に不快な振動が発生するようになったので、何とかしようとずっと思っていた。

当初、エンジンマウントを全交換すればいいと思っていたが、英国のサイトを見ていたら、バットレス(Buttress、建築用語で控え壁)のゴムブッシュをウレタン製のブッシュにするのがよいとあったため、今回それに従った。

ところで、この冬の間、ヘッドを外す作業をするから何もわざわざバットレスを取り外さなくてもいいのではないか?

工賃を払うのであればそう思って一気に依頼するのが得策だが、DIYではできるところからやっていけばいい。そうやって経験を積んでいく。
そして、実際に作業を進めていくうちに振動が増大していた理由もなんとなく分かった。

それは・・・。
ボルトが緩んでいた。


このエンジン本体とバットレスとをつなぐアームを固定するぶっとい2本のボルトはオイルクーラーホースを取り回す時にショップがいったん緩めて共締めしている。
そこでこの2本のボルトを十分締め付けていなかったのか?いや、それはないだろう。
別な場所でもボルトの緩みがあったが、それはエンジンの振動が大きかったからということでいいのか?

何はともあれバットレスを無事取り外した。


そしてタイロッド(Tie Rod - RH Engine Mounting - KKH101091 - Genuine MG Rover)を外し、ブッシュを入れ替える。


ここはこれまで交換した足回りのブッシュに比べれば、あっけないほど簡単だった。ゴムブッシュでは結構動きが大きかったが、ウレタンはさすがにしっかりしている。

そして元に戻し、シートに座って火を入れた。これまで感じていた嫌な振動はなくなっていた。またオルタのプーリーベルト周辺からキュッキュッという音がしていたが、それもなくなっていた。

そういうわけで、必ずしもブッシュ交換のおかげで問題が解決できたとは言い切れないが、しっかりボルトを締めたのでこれで様子をみたい。



ところで、途中で新たな問題が発覚。


なぜこんなところでガソリンがにじんでるんだ?
最近ハイカム本来のパフォーマンスが出ないように感じていたが、これが原因だったのか?いずれにしてもガソリンが引火したら車両火災となってしまうので原因が究明できるまであまり走りたくない。

参加表明していたオープンカー倶楽部関東 第9回定例会は中止になったが、もし中止でなかったら果たしてこの状態で動かしただろうか?
Posted at 2016/11/26 21:14:23 | コメント(2) | クルマ

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