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2022年10月30日 イイね!

オープンカーについて考える その15

今回は、
NBロードスターでドリフトにドハマり中! 
に言及しつつ、別な楽しみ方を提案する。

ロードスターを「2.2L化して240馬力、NA」にするとなると一体いくらかかるのか?そもそもNAで240馬力出せるのか?
それでも安易に(金額的には決して安くないが)S2000にハコ換えしないのは好感が持てる(とは言え、いばらの道が待っている気がするが・・・)。
きっとNOSを勧めてもドーピングだと言って却下されるだろう。

以上、単なる私の感想でここからが本題。
以前取り上げたCATERHAM SEVEN 170は別格だが、新車で買える軽自動車のオープンカーは現状ではダイハツのコペンのみで、私としてはオープンカーと認めないS660もそんなに古くはない。

さてこの2台をFR車にしてみるのはどうだろう?
コペンはエンジンがフロントにあるからあとはドライブシャフトで駆動力をリアに持って行く。S660はリアにあるエンジンをまずフロントに持って行くことから始めなければならない。

FR化のメリット?
ジムカーナ場で思うがままに操りたい(あるいはドリフトしたい)からでいい。
あとはDIYでやるか、最後の最後まで面倒を見てくれるショップに頼むか。

金額的にCATERHAM SEVEN 170を超えることはないだろうが、パワーウエイトレシオ的にやはりCATERHAM SEVEN 170に及ばないだろう。ただ、FFあるいはMRからFRにしたということは称賛に値するし、軽自動車の遊び方としてありだと思う。

これだけは言えるが、コペンの場合、MRにしても楽しそうだが、その逆のS660をFFにするのはない!
Posted at 2022/10/30 22:18:20 | コメント(0) | オープンカーについて考える | クルマ

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