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2017年03月30日 イイね!

クルマと税金

もうすぐ新年度が始まる。私のクルマも初度登録から13年経過したという訳の分からない理由で自動車税が10%アップする。そこでクルマと税金について考えてみた。私自身これまで車計簿にナンバー維持のための公金という括りで記録していたが、そもそもトータルでいくら税金を支払っているのか興味を持った。

中学生レベル(と言っても小6から中1くらいか)の人だと、自動車税が排気量に比例して高くなることから、大排気量車のオーナーは私よりもクルマの税金を多く支払っているという単純な理解をしているだろう。

しかし、自動車税はあくまでクルマを登録しておくだけ(一時抹消しなければ車検が切れてもかかる)のものにすぎない。クルマを動かす燃料(軽油はOKだが、灯油を燃料としてはいけないというのもよくよく考えればおかしな話だ)にどれだけ課税されているか、それを無視することはできない(多くの人は知らないだろうがガソリン税は1リットル当たり53.8円。これに二重課税問題とされる消費税もかかる)。
また自分でメンテをするにしてもやはりパーツやオイルなどの消耗品はどこかから購入しなければならず、その際消費税として8%払っている。これらをトータルで考えないと大排気量車のオーナーだから私より当然クルマの税金を多く払っているとは言えない(もちろんクルマの税金はこれだけではない。しかしここで言いたいのは所有だけでなく使用を考えよということだ)。
前におかしなファイナンシャルプランナーの文章をめった切りにしたが、別に今回はどこかの誰かのおかしな主張を批評するものではない。

そもそもの疑問として大排気量車のオーナーはそんなに距離を走らないのではないか?ガソリンをどれだけ入れる必要があるかはそのクルマの燃費やオーナーの使い方次第だが、燃費がよくないと分かっているならそんな不経済的なクルマで私と同じようなガソリン消費をするのかと思ってしまう。

ちなみに燃費に関してはあくまでも目安にすぎず、サーキットや峠でぶん回せばかなり悪くなるくらいにしか思っていないため自分のクルマの現在の燃費は把握していないが、1月1日から12月31日までの給油量と走行距離からその年の燃費は計算できる。

そこで以下、具体的に計算してみると、私のクルマの自動車税は39,500円で、年間1万キロ走るためガソリンを年に1,000リットル入れているからガソリン税が53,800円。さらにガソリン平均価格を税込135円/ℓとすると消費税は10円/ℓだから1,000リットル消費で10,000円となる。
一方、大排気量車の場合、自動車税は確実に高額だが、給油量が不明のため何とも言えない。しかし、年間2,500キロ走行し、給油量が仮に500リットルだった場合、ガソリン税が26,900円。さらにガソリンの平均価格を税込135円/ℓとすると消費税は10円/ℓだから500リットル消費すると5,000円となる。
人によってはもっと走行するだろうが、その分燃費に気を使って走るだろうから、あくまでもターゲットは年間給油量なのだ。もちろん大排気量車のオーナーの中には私以上に走り回る人がいてもおかしくない。

するとどうだろう。私の場合、自動車税39,500円にガソリン税とその消費税のトータル63,800円を加えた総計が103,300円となる。
その一方、大排気量車のオーナーは、ガソリン税とその消費税のトータルは31,900円となり、私の総計103,300円を超えるには自動車税が71,400円以上でなければならない。

さらに修理やメンテナンスなどはまさにそのクルマやオーナーの考え方次第。手を加えれば加えるほど消費税8%がかかるが、ケチケチするとかえってもっと大きな出費になるかもしれない(バッテリー交換をケチったためかえって高くついたなどよく聞く話だ)。ここは個人差が極めて大きい。

ただこれまでのことから1つ言えることはクルマの使用と関係ないところでなぜ自動車税を10%重課するのか全く不明だということ。課税する側はその論拠として環境負荷などよく分からないことを挙げるが、一定年数が経過したことでクルマのエンジンから排出されるガスがより環境に悪いというよりもむしろ走行距離が多ければ多いほど環境負荷は大きいし、燃費が悪ければ悪いほどやはり環境負荷は大きい。しかもこれらは個人の使い方次第であり、すでに燃料課税がされている。したがってクルマの所有に関して課税する自動車税の10%重課というのは全くとんでもない話なのだ。
Posted at 2017/03/30 02:49:10 | コメント(3) | マイオピニオン | クルマ
2017年03月25日 イイね!

わが構想 カム交換

先日のFSWとその約1カ月前のTC1000とでエンジンの仕様は変わっていないが、燃料ポンプを交換したことでよりトルク型になったと思っている。
今度TC1000を走った時にそれがはっきりするはず(45秒切りできるかな)。

にもかかわらずここであえてカム交換について記述したい。
それはまだもう1つの可能性を試していないからだ。

現在KENT製のハイカム(LE1812)を入れているが、その前は純正カムだった。そのどこからもう1つの可能性があるというのか。
実はこれら2つのカムはIN、EXとも同じもので、IN専用、EX専用になっていない。そこから次のような発想が思い浮かんだ。

それは
IN:LE1812
EX:純正カム

ノーマルエンジンがIN、EXともに同じカムだからハイカムもIN、EX同じというのは当然のことだろう。しかし、ハイコンプピストンを入れ圧縮比が上がっているエンジンなのだからINよりもEXを絞ってみてはどうかというのが原点(その逆はありえない)。

そしてその先も視野に入れると
IN:LE1812
EX:LE1811(新たに購入)
あるいは
IN:LE1813(新たに購入)
EX:LE1812
の2つの組み合わせも可能となる。
さすがに
IN:LE1813(新たに購入)
EX:LE1811(新たに購入)
という組み合わせはないだろう。

あくまでも可能性の話だが、上の組み合わせで期待しているのがやはり後者のIN:LE1813、EX:LE1812だ。ただ、LE1813が現在のラッシュアジャスターで大丈夫なのか、それともシム調整が必要なものなのかは不明。

いずれにしてもまずは現在のIN、EXともにLE1812なのをEXだけ純正に戻してみたい。もしそれでよい結果が得られるなら、IN:LE1813、EX:LE1812にしたとしても期待が持てるかもしれない(LE1813のパワーバンドがLE1812とかなり違っていることがやはり気になる)。
ただし、コンピューターは純正改のままでいいのか?


参照:今回チョイスしたハイカムのスペック
Posted at 2017/03/25 21:10:23 | コメント(1) | 我が構想 | クルマ
2017年03月13日 イイね!

めったにすれ違わないクルマ

めったにすれ違わないクルマ壊れた時やトラブルが発生した時の不安はあるが、本国のHPを見ればたいてい解決策があり、自分でいろいろといじりたいという人にとってはいいクルマだと言える。
Posted at 2017/03/13 19:18:52 | コメント(0) | クルマレビュー

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「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
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