• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

1日警察署長ならぬ1日法務大臣の可能性

1日警察署長と言っても当然名ばかりで本来警察署長が行う職務をすることはできない。

では1日法務大臣は?
もし1日警察署長と違って死刑執行のハンコを1人分押してよいというなら、きっと応募が殺到するだろう(オークションで決めるか?)。もちろん、そんなことを認める総理大臣はいないが・・・。
少し脱線するが、総理大臣は法務大臣が死刑執行命令を全く下さないことを理由に更迭して、例えば就任後2週間以内にハンコを押せる人という条件で選ぶこともありだろう。われわれ一般国民としては、派閥の力学よりやるべきことをきちんとやる法務大臣を望んでいるのだ。何もしない法務大臣は1日警察署長のようなものだ。

就任当日に死刑執行を命じた法務大臣はいないはずだが、もしそれをやったら、サプライズで死刑執行命令を下された死刑囚に激震が走るだろう(実際には就任当日は何かと忙しいだろうから時間的にハンコを押せないが)。
だが、それだと死刑に反対する連中が今後さらに死刑が執行されると考え、山上のように法務大臣を射殺するかもしれない。その場合、結果的に1日法務大臣ということになる(さすがにそこまで過激な死刑反対派はいないと思うが)。もっともこの手の話では、不慮の事故や災害などで在任期間1日の可能性は誰にも起こりうる。
Posted at 2022/12/30 22:53:29 | コメント(0) | 日記
2022年12月22日 イイね!

手放しで称賛できる話ではない!

「交差点で車にはねられ、運転手はそのまま逃走。動けなくなった私を、改造バイクの暴走族が取り囲み...」(東京都・50代男性)

この「嘘のような本当の話」が創作なのかどうか定かではない(現実的には窮地に陥っている人からチャンスとばかり金品を奪うだろう)。
以下、事実だとして話を進めるが、犯人をすぐに引っ張ってきたという点でこの暴走族は警察より役に立った。だったらやくざがけつ持ちするのではなく、ひき逃げ犯を直ちに捕まえられるよう所轄の警察が暴走族を許可すればいいんじゃね!

当て逃げやひき逃げ事件が未解決のままより(死者が出たなら本気度は違うだろう)、多少やかましくても暴走族が加害者をボコボコにしてくれたほうが被害者にとってはありがたいはずだ(もちろん、その後暴走族はボコられた加害者から民事で訴えられるだろう。ただし定職についていないだろうから弁済されることはないだろう。これを機に当て逃げ犯やひき逃げ犯が二度と運転しなくなればいい!)。暴走族を許可した警察の責任については不問とする。

ところでそもそも暴走族のバイクって?
盗難バイクだろ!!
暴走族にバイクをプレゼントし、街の治安維持に役立てようとする自治体はあるのか?
Posted at 2022/12/22 20:03:13 | コメント(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

裁判所が制御不能な危険運転のスピードを決めるしかないだろう

194キロ死亡事故 「危険運転致死罪」への訴因変更請求 大分地裁が承認
川崎・首都高湾岸線のスポーツカー追突事故 危険運転致死罪で会社役員の男起訴 2020年8月に乗用車の夫婦死亡

平成二十五年法律第八十六号
自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律

(危険運転致死傷)
第二条 次に掲げる行為を行い、よって、人を負傷させた者は十五年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は一年以上の有期懲役に処する。
二 その進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為


私としては「その進行を制御することが困難な高速度」は制限速度の2.5倍で適用するのが妥当かと思う(高速道と一般道で異なってもいい)が、一般的には2倍だとか1.5倍という声もあるだろう。ただ地裁レベルが勇み足で何倍ならアウトと踏み込めるか?

議会が本来、裁判所が判断しやすいような法を作っていれば良かったが、これまで何もしてこなかった以上、裁判所が消極的な立法(立法という表現に抵抗感がある人はいるだろう)作用でレッドラインを示すべきだと考える。
Posted at 2022/12/20 20:11:11 | コメント(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

車両盗難厳罰化推進の会がまとめた要望書ではお話にならない!

車両盗難の厳罰化求め6省庁に要望書提出 国民・玉木代表「なかなか回復が難しい現状がある」

要望書では、窃盗罪(刑法235条)の刑罰を、現行の「10年以下の懲役又は50万以下の罰金」から、「15年以下の懲役又は100万以下の罰金」への引き上げを求めている。さらに、捜査人員の拡充や、不定期な立ち入り検査の即時受け入れ等を規定する「ヤード法」の創設、窃盗に関与した再犯外国人の再入国の禁止など、9つを要望した。

検察が起訴するかしないか決め、裁判所が恩情判決を出す以上、この程度の厳罰化では車両盗難はなくならない。
私としては、私的制裁(目か手足か・・・)を認めてもいいが、それより憲法22条を改正し、国が犯人を片道切符で紛争地送りにすればいい(その代わり紛争地からは有能な若者を日本に呼び寄せ、彼らが日本で生活することで国としても税収が得られる)。紛争地送りの可能性を考えれば、誰もクルマ(バイクやチャリも。以下、同じ)を盗もうとしないだろう。紛争地送りには人権団体が大騒ぎするだろうが、他人のクルマを勝手に盗むなって!

そもそも論として、警察はやる気がないし。盗まれたクルマに猟銃が積まれていると説明すれば本気になって捜査するというのは都市伝説なのだろうか?

【追記】
暴走族を使って加害者を徹底的に叩きのめすくらいの制度にしないと根本的解決には至らないだろう!
Posted at 2022/12/20 02:18:51 | コメント(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

サーキット初心者向けのタイヤとブレーキの優先順位の話じゃないんだが・・・

初心者にオススメのタイムアップの秘策をお教えします! 肝心なのは「ブレーキ」と「タイヤ」選び

執筆した佐藤氏は「タイムに直結するチューニングは何」かと問題提起して、「最優先は安全性にも大きく影響するブレーキ。」「ブレーキと同じくらい大切なのがタイヤ。」とブレーキ→タイヤの順で記載していることから、

cio***8*
ブレーキよりもタイヤの方が先では。
交換の手軽さもさることながら、タイヤのグリップ力だけの話しではなく、太さや径を変える事で、車の性格を大きく変える事もできるし。
今までハイパワーな車ばかり乗ってきたので、できるだけ太いタイヤを当たり前の様に選んでいましたが、非力なエンジンを積んだ英国の超ライトウエイト車に乗る様になってから、必要なグリップ力と軽快さのバランスで勘案し、考え得る最も細いサイズを選ぶようになりました。大人になったからかもしれませんが(笑)


という意味不明のコメントをしたのではないか?そもそもサーキット走行していたかも怪しい。
街乗り車でサーキット走行する場合、同時にハイグリップタイヤと社外パッドにすると思うが・・・。金がないからといって交換せずに走らせると、きっと後悔するだろう。

「非力なエンジンを積んだ英国の超ライトウエイト車」がCATERHAMかどうか分からないが、純正13インチでは欲しいタイヤサイズがないこともしばしば。パッドは特注できてもタイヤはそうはいかない。
Posted at 2022/12/08 22:41:30 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ピストンに付着したカーボン落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7946778/note.aspx
何シテル?   09/24 10:07
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 67 8910
11121314151617
1819 2021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:41:23
[MG TF] ラッシュアジャスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:05:05
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 22:20:32

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation