• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

栄冠。

栄冠。やりました。

日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は12月4日、2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会・表彰式を開催、スバル「フォレスター」が今年の1台“イヤーカー”に決定した。

 15時から開催された最終選考会の会場では、中島秀之氏と増田美香氏(tvkアナウンサー)の進行のもと、選考委員の投票結果が公表され、「フォレスター」が最高得点を獲得した。




5月の「ルボラン・カーズミート」で黒木美珠さん(最近つべなどで活躍中の女性モータージャーナリストの人)の同乗試乗でまず1.8のスポーツを。

その時の印象から相当にクオリティが上がったと感じてました。



そして7月のXVハイブリの半年点検の際に今回の目玉のS:HEVのXブレイクに試乗。

改めて滑らかさに感銘を受けました。



ご存じの通り、今年2月まで3代目だけど、フォレスターに乗ってました。
元フォレスター乗りも納得な今回の6代目の出来です。

スバルにとっても久々のホームランな車で(受注が多数なのはBG・BD系2代目レガシィ以来)そして、4代目BP/BL系レガシィ、先代GT系インプレッサ(XV含む)、現行レヴォーグに次ぐ4回目の受賞となりました。

昨日の夕方、開票をつべで見てましたが、序盤から満点を入れる委員(モータージャーナリスト)が多く、ホンダ・プレリュードに迫られましたが(N-BOXカスタム所有なホンダユーザーでもあるのでこっちがとっても嬉しかったと思います)見事栄冠を勝ち取りました。

元フォレスターユーザーとして、そしてスバルユーザーとしておめでとうございます。嬉しいですね。





関連情報URL : https://www.jcoty.org/
Posted at 2025/12/05 14:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2025年12月04日 イイね!

約5年ぶりの機種変更。

約5年ぶりの機種変更。今日、約5年ぶりにスマホを機種変更してきました。
今度もiphoneです。

iphone17の256GBのセージ(ずんだ餅色(笑))にしました。

ドコモでは予約しないと結構待たされると聞いて先月末に予約入れて、そしたら昨日入荷連絡があり、きょう機種変更に至ったのです。

これまでは約5年、iphone12mini(128GB)を使い続けてきました。

携帯電話もってちょうど25年(四半世紀)。一番最長の使用でした。
ただ、やっぱり電池の持ちが今年になってから悪くなってきたのです。



約5年も使ったのでデータ移設に1時間以上費やしました。
でもアプリのほぼ全部がリセットされず、そのまま(みんカラも含みます)生きていたのはよかったです。(手間がだいぶ省けた)



最初の2台以外、3代目のカメラ初搭載のガラケーからこのiphone17(11代目)まで。
捨てないでとってあります。



こうしてみると進化がわかります。



2010年代からのスマホ。



たぶん、過去一番おおきいスマホですが、これも5年は使いたいと思います。

Posted at 2025/12/04 15:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年11月23日 イイね!

赤黒復活。

赤黒復活。ガソリン車(今はICEというんですね)のN-ONEもマイナーチェンジされました。
RSのCVT車が廃止される形でプレミアムツアラーに統合されました。

で、プレミアムツアラーが従来のRSのようないでたちになりました。
RSは6MTのみとなり、唯一無二の存在となりました。



N-ONEといえば、やっぱり赤黒がイメージ(プレミアムツアラーにおいては)でした。



2012年に初代が出た際はプレミアムツアラーLパッケージはこの赤黒がカタログなどの象徴でした。



初代末期プレミアムツアラーも。



2020年に現行型が出た際はこの緑色がイメージカラーとなりました。



RSも前期はこの色がありました。

そして、今回、マイナーチェンジを機に赤黒がターボ系(特にRS)のイメージカラーとなりました。

プレミアムツアラーも赤系(単色と赤黒)復活です。


実車はまだ見てないですが、なかなか良さそうですね。
来年、欲しくなっちゃいそう・・・N-ONE:eよりは安いし。


Posted at 2025/11/23 15:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2025年11月17日 イイね!

これも生産終了。

これも生産終了。この前のダイハツ・コペンに続き、マツダ2(元マツダ・デミオ)が生産終了という噂ですね。

マツダのボトムレンジを担い、マツダのお求めやすい(軽乗用車を除く普通乗用車)クルマですが、さすがに10年以上(4代目のデミオとして2014年秋に発表・発売)もつくられて・・・・。

まだメーカーから正式発表はないのですが、ここで歴代デミオを振り返っておきましょう。



初代デミオが出たのが1996年。
マツダというメーカーは70年代から幾度となく経営危機となって、それを跳ね返すモデルが救ってくれました。

古くはサバンナRX-7(初代)、FFの最初のファミリア、そしてこの初代のデミオでした。

個人的な思い出は。



4代目のJB5のホンダ・ライフを買う際に某大手買取店の代車として1週間ぐらい乗ってました。
クラシカルなグリルはDOP?
ライフよりもこっちが良かったとクルマを入れ替えるとき(返却)思いました(笑)。
もうそろそろ20年前のお話。



2代目デミオは2002年に発売。
この代はキャンバストップ(フォードフェスティバのような)がよかったです。

これもいっとき、当時乗ってたJB7ホンダ・ライフと等価交換で・・・と企んでました。



3代目デミオは2007年発売。
マツダの技術の粋を集めた「スカイアクティブ」エンジンが特徴的でした。

このスカイアクティブなデミオもライフの次のクルマとして考えてました。
それが初代N-ONEとなるわけですが・・・。



そして現行4代目は2014年発売。

このデミオのディーゼルも実は去年の秋ごろにフォレスターの後釜車としても候補でありました。
結局スバル愛でXVハイブリになりましたけど・・・(笑)



2019年にデミオからマツダ2と改名。
現在に至ってます。

結構おしゃれなクルマですよね。



おまけ
去年の「自美研ミーティング」にて初代N-ONEにこのマツダ2のホイールキャップを流用したもの。

結構似合ってますね。

後継はヤリスかスイフトをOEMするのか、いずれにしても寂しいかぎりです。





Posted at 2025/11/17 15:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2025年11月02日 イイね!

自美研&商用車ミーティングへ。

自美研&商用車ミーティングへ。昨日、毎年恒例なFSWにて「自美研&商用車ミーティング」へ行ってきました。

毎年春~初夏に相模湖、秋にFSWで開催されているこのオフミ。
今回はなんと総数460台という回を追うごとに参加車輛も増えてます。

単一車種ではなく車種ノンジャンルなのも魅力。



FSWの西ゲート。
ホテルが目印ですね。




入場して展示。





今年は3代目のアコードが誕生40周年でテーマは当然「アコード」。

この中で刺さったのが・・・。



後期のホンダベルノ店専売のビガー。



アコードエアロデッキの足元が決まってる1台。



アコードではないけど親戚筋のプレリュードも足元ばっちりな1台。



当時のままなミラ。



欧州でしか見れないトヨタアイゴが並ぶのもこの自美研ミーティングならでは。



ダイヤペットでおなじみ、シャレードクーペ。



クラリティ。
これ新車で見たのって確か8年ぐらい前のみんカラOPMです。




「太陽にほえろ!」で山さんが出てきそうな120系クラウンロイヤルサルーンG。



一瞬、すり替わって横転しそうな・・・(笑)



セダンはハイヤーだと思うし、エステートも個人タクシーで出てくるかも。



レントゲン車。



バス群。



TVの中継車。



つべでおなじみ茨城県の某マニア専門中古車店。
店長さんいましたよ。



「高速有鉛」誌のアストロと劇中車クラウンパトと消防車。



キュリアス誌。
パジェロ(官公庁上がり)売り物だそうです。



イラストレーター遠藤イヅル先生。
VWサンタナで。



高速有鉛誌のペーパークラフト作家・濱田さんの。

で、昨日もっとも一番刺さった1台はこれ。




ルノー5(サンク)アルピーヌターボです。

このクルマは散々読み倒したこの本(雑誌)で・・・。



カーグラフィック誌1982年2月号で、表紙と巻頭がこのクルマなので。

おもったよりちっちゃいことに驚きです。




「X」でお付き合いな相互フォロワーさんと。

抽選会もことごとく外れ、上記フォロワーさんと並んで帰宅。




恒例、来た証拠(笑)。

行きも帰りもちょうど2時間で行きました。



涼しくなってきたから燃費もよくなってきました。

余韻を残して今朝、ふとつべを見ると・・・。





なんと映っている(11分45秒~12分10秒あたり)ではないですか~。



ということで来年も行けるようでしたら参加したいと思います。

Posted at 2025/11/02 14:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「フォレスター降りた(3代目だけど)年に6代目が出て、COTY受賞!おめでとうございます!」
何シテル?   12/04 17:41
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマはこのたび、スバルXVハイブリッド2.0i-Lアイサイト(2015年)を購入。乗りたかったスバルアイサイト車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVハイブリ。 (スバル XVハイブリッド)
通算10代目の愛車。 初ハイブリッド(マイルドですが)・初アイサイト搭載車です。 レザー ...
ホンダ N-BOXカスタム えぬぼ。 (ホンダ N-BOXカスタム)
通算9代目の愛車です。 家庭的事情(介護)で購入しましたが、肝心の用途は1回のみで終わり ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。 約20年ぶりのスバル車で様々なシーンで活躍してくれました。 3年と8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation