• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

初のトラブル?

初のトラブル?今日、昼前仕事中に同僚から「ばっしぃさんの車、左前パンクしてますよ」と。

昼休みになって、確認。
左前輪がぺちゃんこになってました・・・。


早速JAFに連絡し、終業が16時なのでその辺に職場にきてもらうことに。
自走不可能だったら積車でD(ホンダトータルケアが使えるみたいなので(他メーカーなのに)ホンダ店でパンク修理?)と言われました。

終業後、職場駐車場で待っているとJAFさんがトラックでやってきました。



JAFサービスマン氏、早速原因発見。



こんなボルトがぶっ刺さってました・・・。
早朝の雨の中国道134号線で拾ったか?!



ボルトを引っこ抜いて、修理材を入れてもらって空気圧調整して修理は完了。

復旧はしました。

ただ、JAFサービスマン氏によると、あくまでも「応急処置」なのでまた空気が抜ける可能性はあるとのこと。
高速道路を用いた遠出は考えてくださいと言われました。

これで踏ん切りがつきました。
実はこの夏にタイヤ関係でやりたいことがあり、それがちょっと早まりそうな・・・。

とりあえず、とうご期待。



こんな建築用なボルトが刺さっていたのです。

皆さまもどうぞご注意を。
Posted at 2025/06/08 18:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | XVハイブリ | 日記
2025年06月04日 イイね!

さようなら、長嶋茂雄さん。

さようなら、長嶋茂雄さん。また一つ、昭和の象徴が・・・。

この雑誌(文藝春秋の「ナンバー」)、私が小学校の頃からおととしぐらいまで我が家にあり、時々読んで、「長嶋茂雄」という人物をもっと知ったというものでした。
もちろん、私じゃなくておととし亡くなった父が買ってきたものです。(あのカーグラフィック誌と同様・仕事帰りに)
父の世代にとってはやっぱり王貞治さんと長嶋さんは憧れの存在だったのかもしれません。

王さんは幼稚園の頃買ってもらった補助なし自転車(しかも阪神タイガースの田淵仕様)のおまけにアルバムがあって、それが「756号ホームラン記念」でこれまでの軌跡なものでした。



(これの阪神タイガース仕様に乗ってました)

2歳のときに「わが巨人軍は永遠に不滅です」という現役引退の試合とセレモニーは祖父母の家で見たような記憶が・・・。
上記の雑誌は最初の監督の解任前(1980年の夏)ので、幼稚園~小学校入ったころなので印象あまりないですが、そのあとの文化人、そして2期目の監督時代はリアルで見てました。

あの「10・8」の中日との直接対決は大学のゼミの大事な発表会の準備でその合間に見てました。
王さんのダイエーホークスとの日本シリーズも。

そして巨人監督を退き、アテネ五輪前に脳梗塞になってしまい、鬼のリハビリをされて、後遺症も残りながらも巨人の「終身名誉監督」(これやめませんか・・・)になり。松井秀喜さんと「国民栄誉賞」を受賞したり、記憶に新しいのはコロナで1年遅れた東京五輪の聖火ランナーを王さんと松井さんとされたのが印象深いです。

車ブログの「みんカラ」なので、長嶋さんといえばトヨタ車のCMキャラでした。
マークⅡ(60系のTC24)はほかのお友達氏が書かれているので。





130系後期のトヨタコロナです。
60年代にいすゞベレルの広告キャラもされていたとか・・・。



こんなものも持ってました。



そしてきょう夜勤帰りに買ってきました。

謹んで、長嶋茂雄さんのご冥福をお祈りします。
Posted at 2025/06/04 15:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2025年06月02日 イイね!

ジゥジアーロ。

ジゥジアーロ。「CG NEO CLASSIC」の最新号を買ってきました。
特集はもちろん「 designed by G.Giugiaro」デザインの巨匠、ジゥジアーロ氏の作品を中心としたものです。





4月の「オートモビルカウンシル」に来日されたジゥジアーロ氏です。

ご存じの通り、今に至るまで60年あまり、世界の自動車のデザインに革命を起こした方でありますし、傑作もたくさんあります。

上記の初代VWゴルフや初代フィアットパンダなど。

そしてわが日本車も手掛けてきました。



古くは初代のマツダ・ルーチェ、いすゞ117クーペ、近年では2代目のダイハツ・ムーヴも氏のデザインによるものです。

そして、上記のこの3台。
いすゞピアッツア(初代)・スバルアルシオーネSVX・スズキフロンテクーペも
氏のデザインです。

これらの車はいまでも色あせないデザインだと思います。

ジゥジアーロデザインが凝縮された1冊です。
是非。
Posted at 2025/06/02 14:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌・書評 | 日記
2025年05月25日 イイね!

自美研ミーティングにて。

自美研ミーティングにて。昨日、毎度恒例の「自美研ミーティング」に参加してきました。

この「自美研ミーティング」開催は17回目で、年2回、春~初夏の相模湖、秋のFSWで車種の縛りまったくなく、車好きが集う大規模なオフミになっています。

私は2020年のコロナ禍から毎年ほぼ毎回参加して、車も毎回違う(フォレスターとN-BOXカスタムでは2回づつ参加しましたが、年通して連続ではまだないです)もので参加でした。

今回はもちろん、これで。



XVハイブリ、オフミデビューです。




この「自美研ミーティング」毎回テーマが決まってて、今回は「あの日の相模湖ピクニックランドの駐車場」2000年ごろのを再現しようと。テーマ車もその年代にふさわしいもので。

ここから気になる車を。



シャレードディーゼルとBHレガシィ6気筒。




プレオ。
下の黄色いRMは実はXVハイブリ(GP系インプレッサスポーツ)の出物が皆無だったら1台安めの出物がありまして、それにしようと・・・。



「太陽にほえろ!」(色違い)「ハングマン」(ターボ)な120前期クラウン。



「さらば あぶない刑事」の序盤なR34スカイライン。



シャレード。



ローラースルーゴーゴー。
大昔、粗大ごみでこれがあって拾ってきて一時期我が家にありましたが、結局捨てちゃいました。取っといて今だったら直せたのに・・・。



うちのと色同じなGPインプレッサスポーツ。




作曲家・遠藤実さんのかつての愛車。



元教習車。



この中華なEV、佐川急便で使われてますね。
実物見るとよく作りこまれてます。



まゆげハイゼットアトレー。



BDレガシィRSとグランド後期シビック(最近ハセガワ1/24で出ましたね)。




Xで親しくしていただいている方のプジョー206SWとX・Facebookで親しくしていただいている方のアリオン。
今回はその方々とフリマいったり、駄弁ったりしてました。

ということで、次回は11月にFSWであります。
テーマは「3代目アコード誕生40周年」アコード系の車がメインだそうです。

こんどもXVハイブリで行きたいと思います。

Posted at 2025/05/25 09:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2025年05月19日 イイね!

どうする?日産自動車。

どうする?日産自動車。先週金曜からきょうにかけて神奈川県民として、車好きとして、そうとう気になるニュースがやっぱりこれ。

経営再建中の日産自動車が2027年度までに世界で7工場を削減する計画案の全容がわかった。国内では主力の追浜(おっぱま)工場(神奈川県横須賀市)と子会社「日産車体」の湘南工場(同県平塚市)を閉鎖する方向で調整し、海外はメキシコなど4か国の5工場が対象となる。巨額赤字に陥っている日産は過去最大級の拠点再編に踏み切り、業績改善を急ぐ考えだ。


 複数の関係者への取材でわかった。国内の主力工場が閉鎖となれば、01年の村山工場(東京都)以来。1933年の設立から守り続けた創業地・神奈川県の完成車工場を全て手放す方向で、抜本的な見直しとなる。

 海外は南アフリカ、インド、アルゼンチンの工場での車両生産を終了し、メキシコは二つを閉鎖する案で検討を進める。

 99年にカルロス・ゴーン元社長の主導で実施した大規模なリストラ策「リバイバル・プラン」では、閉鎖されたのは部品工場を含めて5か所だった。今回は七つの完成車工場に加え、部品工場の再編も検討する。

 追浜工場は61年に操業を開始した。世界でいち早く電気自動車(EV)の量産を始めた日産を代表する生産拠点だ。生産能力は年24万台で、小型車「ノート」を生産している。24年10月末時点で約3900人が在籍する。

 商用バンを製造する湘南工場の生産能力は年15万台で、約1200人が働く。国内の完成車工場はほかに栃木工場(栃木県)と福岡県に二つの計5工場がある。

 日産は世界的な販売不振に陥り、過剰な生産設備が経営を圧迫している。国内では約120万台の生産能力に対し、24年度の生産は約64万台だった。調査会社マークラインズによると、24年の追浜、湘南工場の稼働率は4割前後で、7~8割とされる損益分岐点を大きく下回っていた。

 日産は13日公表した25年3月期連結決算で、最終利益が6708億円の赤字に転落。27年度までに世界で2万人の人員削減を行うとともに、完成車工場は中国を除いて17から10に集約するリストラ方針を打ち出していた。(讀賣新聞)


追浜工場も日産車体湘南工場も家から1時間~1時間半圏内なところで、とくに追浜は小学校時代の社会見学で工場見学(これが愛知県豊田近郊ならトヨタ・三重鈴鹿近郊ならホンダ・静岡浜松近郊ならスズキ・群馬県太田近郊ならスバルでしょうね)の定番でして。



記念品にスーパーZと同じ型のフェアレディZのTバールーフの下敷きをもらいました。(最近まで手元にありました。映画の前売り券を挟んでました)

で、平塚は日産車体の半分ぐらい、大型ショッピングセンター(ららぽーと)になっちゃってます(前回のゴーンの改革の際に)。

追浜もそこの近所にあった関東自動車(現在のトヨタ自動車東日本、宮城に移転)がいなくなり、県道延伸して、あとは大型のショッピングモールやなにやらができそうですね・・・。

あの小泉進次郎の地元なんだけど、どうなんでしょうね。
(平塚も河野太郎だけど)

うんでもって追加のニュース。

(独自)日産、NV200終了検討 湘南工場閉鎖案、生産移管せず
5/18(日) 15:21配信

(共同通信)


日産車体湘南工場の看板=2025年5月15日、神奈川県平塚市

 日産自動車が子会社の「日産車体」湘南工場(神奈川県平塚市)で手がける商用車「NV200バネット」の生産終了を検討していることが18日、分かった。日産では湘南工場の閉鎖案が浮上している。販売の伸び悩んでいるNV200バネットは他の工場に生産を移管せず、車種を減らしてコスト低減を図る。



 湘南工場の人員はグループの「日産車体九州」(福岡県苅田町)に配置転換する方向で検討している。中東などで人気の大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「パトロール」や、2026年度に発売予定の大型ミニバンの新型「エルグランド」の生産に充てる案が浮上している。

 NV200バネットは主力グレードが200万円台で、比較的低価格帯の製品だ。日産のイバン・エスピノーサ社長は、1台当たりの利幅の大きい高額の車種に注力して収益を改善する考えで、パトロールなどに経営資源を集中する。

 日産は湘南工場でNV200バネットと商用車「AD」を製造しており、ADは11月の生産終了を既に決めている。





(これは地元タクシー会社のNV200です。まだジャパンタクシー登場前の2018年撮影)

商用車のNV200も生産終了みたいですね。
もう日産、後がない・・・。

でも、湘南工場の人員を九州に移転してパトロール(サファリ)など利益が見込める車種に特化・・・。

果たしてどれだけ九州に行く人がいるのでしょう・・・。
九州行くぐらいだったら退職する人が多いでしょうね。

ましてやトランプ関税な今なので日本の自動車にとって苦難な時ですし。

神奈川県の製造拠点が全滅なら横浜の本社もどっかに移転すべきでしょう。
(個人的にちょっと悲しいけど)
無駄な役員を減らすのが先だと思うけど・・・。

でもやっぱり、一番の問題は「欲しい!」という日産車が皆無ということ。




現行ノート系列は良いですけど(フィットやヤリスよりは)。




GT-Rはもう終わるみたいですが、フェアレディZは残ります。



いっそ、モーガンやケーターハムみたいな中小のビルダーみたいに規模縮小して、




いにしえの日産車をレストアやアップデートする専門会社にするしかないかも・・・。
(ニスモとオーテックジャパンを存続・発展な形として)
あとは座間の保管庫を博物館にして、有料にしてその売り上げで稼ぐ・・・というのは。

古き良き時代な日産車ユーザー、ファンも喜ぶと思いますよ。きっと。


今後の日産自動車の動向に注目ですが、働いている人たちが不幸にならないような最優先な動きを希望したいと思います。
Posted at 2025/05/19 14:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマはこのたび、スバルXVハイブリッド2.0i-Lアイサイト(2015年)を購入。乗りたかったスバルアイサイト車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVハイブリ。 (スバル XVハイブリッド)
通算10代目の愛車。 初ハイブリッド(マイルドですが)・初アイサイト搭載車です。 レザー ...
ホンダ N-BOXカスタム えぬぼ。 (ホンダ N-BOXカスタム)
通算9代目の愛車です。 家庭的事情(介護)で購入しましたが、肝心の用途は1回のみで終わり ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。 約20年ぶりのスバル車で様々なシーンで活躍してくれました。 3年と8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation