今日は久々の日曜休みでした♪
先日より気になっていた、レガシィのアイサイトに試乗しました。
最初にお断りしておきますが、今回の試乗は「アイサイト」の機能を主に体験するという趣旨の試乗なので、いつもの試乗インプレとは若干違うものであることをご了承ください。
おなじみの通勤路にあるスバルDに朝いちで行き、早速アイサイトを体験です。
ワゴンの2.5iのアイサイトでした。
まずはDのそばの人気の無い道路へ移動です。(セールスさんの運転で助手席に乗って)
この道路で、アイサイトver2の売りのひとつ、「プリクラッシュブレーキ」の体験です。
その道路沿いにDの人の職員駐車場があり、そこに停まっているエクシーガから風船を取り出し・・・。
前を走るクルマ(仮定)です。
まずはセールスさんが2度試します。
ギリギリの位置で「ギギギ」という音とともに停まりました。
続いて、私が運転席に乗り、試す番です。
1回目・・・やっぱり習性でブレーキを踏んでしまいそうになりました。
2回目はなにもしないで・・・ちゃんとギリギリで停まってくれました。
ただ、この過程において、ハンドル操作や加速してしまってはアイサイトも無意味です・・・。
続いて、Dに戻り、別のセールスさんの協力で、「全車速追従機能付きクルーズコントロール」の体験です。
このルクラを使って、ルクラの後を付いていきます。
まっすぐな道で、ルクラを捉えたら、ステアリングホイール右側のクルコンスイッチを押せば、ちゃんと追従します。
しかも、アクセル・ブレーキは一切踏まずに行けるのです。
ただし、カーブとかで前のクルマを見失うと(カメラの視界が25度以内で無いと)クルコンは切れてしまいます。
信号で停まり、2分以内ならパーキングブレーキは効かないので、発進もクルコンスイッチを押せばスムーズに加速できます。
これは走行中に撮ったものですが、ハンドルに手を添えるだけでOKなのです。
本当、この機能には驚きです。
ただ・・・やっぱり半自動運転ではなんだか面白くないですよね。
そう思った、アイサイト体験記でした。
レガシィの印象ですが、シートが前はこんなになめらかでこんにゃくみたいにふんにゃり密着したのかなぁと思いました。
去年出たときはボクサーサウンドもかなり静かになりあまり感じなかったのですが、今日は少しではありますが、ボクサーサウンドも聴けました。
でも・・・やっぱり大きいですね・・・。
せめて、インプレッサにこのアイサイトver2があれば・・・と思いました。
フォトギャラリー
「
BRレガシィツーリングワゴン2.5iアイサイト」
Posted at 2010/05/30 17:09:16 | |
トラックバック(0) |
インプレ | 日記