• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

モーターファン別冊・初代シビックのすべて。

モーターファン別冊・初代シビックのすべて。今日、地元のホムセンに買い物に行った際、そこの書店でこんな本が売っていたので、速攻で購入しました。

それが「モーターファン別冊・初代ホンダシビックのすべて」です。

「モーターファン別冊・~のすべて」といえば、最新車の情報が網羅されている速報本で、意外とバイヤーズガイドとしても役に立ってます。

今年、N-ONE買ったときも「ホンダN-ONEのすべて」がかなり役にたちました。
対立候補の「VW UP!のすべて」も買いましたし・・・。

で、かつての月刊のモーターファンの資料から、最近は旧車のすべて本も出てます。
「ブルーバード510」「初代セリカ」に次いで、このシビックは3冊目です。

「CAR GRAPHIC」の選集で10年以上前に歴代シビック本が出て、それも手元にありますが、初代に特化したムックは珍しいです。

では、なぜ「シビックのすべて」を速攻で買ったのか・・・。

昔、何度か書いてますが、私が小学校に入ったころ、母方の叔父が初代最終型のシビック5drを買うので、それまで乗っていた初代初期シビック3drのGLのAT車を父に譲ってくれたのです。

1年余りでしたが、我が家のクルマとして活躍しました。



「クロシビ」と呼んでました。

今思うと、新車当時、このシビックには黒のボディカラーは無かったようで、後で再塗装したのでは・・・って思います。
おそらくもとは赤やシルバーだったのでしょうか(内装が黒だったので)。

このクロシビ、前も書きましたが、ATミッションがいかれていた?ようで坂が上れない(箱根などの山道)持病がありました。

その頃、夏休みに母方の祖父母や叔父叔母従弟と家族で箱根に旅行に行きましたが、このシビックは留守番で祖父のMAXクオーレと叔父の新車シビックで行った思い出があります。

クロシビは車検切れなどで1年余りでお別れとなり、以降15年ぐらい、初代レガシィRSがやってくるまで我が家のクルマはありませんでした。

幼い頃の思い出もあり、このシビック本は懐かしいです。

今の相棒、N-ONEにも初代シビックっぽいところがありますね。
インパネの棚の辺りの造形など・・・。



Posted at 2014/12/20 15:25:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | うちのクルマ | 日記
2014年07月31日 イイね!

約10年前は。

約10年前は。お友達の方が「初代フィットのアイスブルー」について書かれておられたので、ちょっと思い出を。

って昔も書いたことありますが、今から10年ほど前(2003年~2004年)、我が家にも初代フィットがいました。

BHレガシィから諸事情でダウンサイジングしなければならなくなり、選んだのがちょうど1.5Lが追加された初代フィットでした。

しかも、家のはレアなサンルーフ車でした。

ご覧のとおり、当時私はクラミニ(1998年ローバー製ミニクーパー1.3i)に乗ってまして、主たる所有者の弟と時々フィットとミニをとりかえっこしてました。

ちょうど、亡き祖母が家で転倒し、大腿の骨折で病院に入院する際もこのフィットが役に立ちました。
退院後その祖母を亡くなるまでの半年ほど我が家に引き取りました。
仕事休みの日など見舞いに行き、叔母を駅への送迎にこのフィットを使ったのが思いだされます。

CVTでマニュアルモードな7速でしたが、その後フィットのMCで5MTが追加されました。

CVT、私はスバルの初期(ヴィヴィオ)のに慣れていたのでそれよりも進化してまぁ違和感はあまりなかったのですが、結構ギクシャクが多いCVTでした。

ちなみに今、N-ONEで約10年ぶりのCVTですが、かなり進化され不満なんてないです。

それ以上にボディ形状による初代フィットの欠点として、Aピラーがかなり傾斜されて、歩行者が見えにくく、何度もヒヤっとしたことです。

その後我が家に来たJB5系ライフは傾斜はやわらいでました。

あと、直進性が妙に良くなかった(今考えると個体差?)のが思い出されます。
静岡へ法事に行った際、東名でえらく神経を使いました。

ミニは逆にかなり安定してましたね。

我が家のクルマ(私&弟がこれまで乗った)の中で一番短い在籍期間(1年2か月)でしたが、それなりに思い出がある1台でした。




この記事は、涼しげな色!について書いています。
Posted at 2014/07/31 16:45:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | うちのクルマ | 日記
2013年07月28日 イイね!

理由あって・・・。

理由あって・・・。諸事情により、今日から我が家にもう1台、居候が来ました(笑)。
そう、この紺色のヤツです。

オーナー(身内)はこれまで通りに週末に乗りまわすのですが、平日は私も乗っていいとのことで・・・。


MT車ですが、本格的に乗るとなるともう10年以上(確かBH5レガシィがうちにあって以来)になります。

本格的にMT車のリハビリに励もうと思ってます。
結構弄っているのでビビってますけど(笑)。
Posted at 2013/07/28 16:50:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | うちのクルマ | 日記
2013年02月10日 イイね!

リハビリ。

リハビリ。今日、約1kmほど、MT車を運転する機会がありました。

一般公道でMT車に乗るのも(数か月前に会社のクルマの点検代車の古いアルトを車庫入れして以来)
久々です。

結構弄ったクルマでしたが、エンストもせずに走ってくれました。
やっぱり、ブランク開くとぎこちなさは出ちゃいますが、なんとか勘は戻るものですね。

ああ、やっぱりボロでいいからMT車(練習用)欲しいなぁ・・・。

と、やっぱりたまにはリハビリも必要ですね~。

Posted at 2013/02/10 16:50:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | うちのクルマ | 日記
2011年06月26日 イイね!

こういうコンサバなセダンもいいなぁ。

こういうコンサバなセダンもいいなぁ。今日は父母・弟夫婦と叔母・従妹夫婦と食事会でした。




従妹の家が最近左端の黒いセダンに乗りかえしたので・・・そのお披露目も。
フォレとライフとこの黒いセダンとランデブー走行しましたが、やっぱり普通車・コンサバなセダンはいいなぁ・・・。

あと、よく見ればクラウンロイヤル系に似てました。

ただ、これはモデリスタのパーツって設定がないんですよね。
アリオンならありますが。

CVTしか設定がないのは残念ですが、前も書いたけど、自分が乗るならアリオンのワインメタ色にモデリスタのFRリップを付けたのがいいなぁ。

昔のコロナやカリーナのように「GT」グレードがあれば・・・。
派手でなく、さりげなくかっこいいコンサバなスポーツセダンがいいなぁ。

Posted at 2011/06/26 20:25:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | うちのクルマ | 日記

プロフィール

「ついに前車N-ONE発見!だいぶ剥がされたり外されたりしてますけど・・・結構いい値段しますね。」
何シテル?   04/22 16:06
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation