• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

今月の1台(2008年11月)(+プチオフ告知)・・・。

今月の1台(2008年11月)(+プチオフ告知)・・・。今月もいよいよ終わりです。
個人的にHNを代えたし、久々に一ヶ月毎日ブログを挙げました。
12月はまた少しはサボリますが・・・ww。

さて、今月はやっぱり新型ライフの登場、らい坊の1年点検で代車フィットでのドライブ。お台場でのトヨタIQの試乗、日産キューブの登場、桜木町でスズキ・スプラッシュとかエクストレイルディーゼルを見たりと・・・いろんなクルマを見たり乗ったりした1ヶ月でした。

ということでやっぱり・・・今月は「新型ホンダ・ライフ」です。

9月ごろ、雑誌のスクープで初めて姿を見せたとき「なんじゃこりゃ!」
(松田優作風で・・・(笑))とちょいと失望しました。

ところが、実物を見て、そして試乗して(パステルですけど)「これ、なかなかいいな」という風に評価が変わりました。

確かにJB5系のインパクトにはかないませんが、このJC1系もクルマの基本的な部分はJB5系よりも優しくなりました。

もちろん他人にお勧めできる1台ですね。

この「G」タイプはあれだけの装備でリーズナブルですし、廉価グレードでも
寒々しさがないし・・・ww。

今のところパステルしか乗ってないので、来月(年内)はDIVAターボに試乗したいと考えております。


****** ****** ******

ということで、プチオフの告知です♪

「ももライフ復活記念・年末鎌倉コメダオフ」

<日時> 12月7日(日曜) 午前10時集合。

<集合場所> 「オートバックス藤沢柄沢店」外駐車場

神奈川県藤沢市柄沢423-1

<とりあえずの予定>

午前10時・・・集合。
店内散策やももライフにらい坊の旧「Life」「Diva」エンブレムの装着(予定)。

午前11時ごろ・・・コメダコーヒー鎌倉深沢店に移動。

(当日は渋滞も予想されますので、コメダで合流という方も居られると思います。)

(AB柄沢からクルマで10分程度移動)

コメダコーヒー鎌倉深沢店」 神奈川県鎌倉市常盤91-5

コメダ到着後~午後2時ごろ・・・昼食&ダベリ。

午後2時・・・とりあえず解散。

その後OPでコメダ近くのホンダD(ばっしぃ。行きつけ)で「新型アコード」の検分など・・・。


まぁ、「横浜港北オフ」や「VIVA☆LIFE」のオフとは違い、本当プチオフに毛が生えたようなものなのであまり大きいことはやりません。

ただ単にお茶して駄弁るオフだと思ってください。

いよいよ来週です。

ライフに限らず、フィットとかレガシィとか他車種でもOKです♪

参加などのお問い合わせは私ばっしぃ。かもも★レガ吉さんまでお願いします。

皆さんのご参加、お待ちしております・・・。
Posted at 2008/11/30 16:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今月の1台 | 日記
2008年10月31日 イイね!

今月の1台(2008年10月)

今月の1台(2008年10月)今月はこの「みんカラ」前半は資格試験のため、さぼりましたが、19日以降は
毎日書いてきました。

ということで、今月10月は・・・まずオデッセイに試乗、お台場でIQを見て、
ブレイドマスター、ヴィッツRS(の1300)、クラウンハイブリッドに試乗しました。


オデッセイにしようかIQにしようか迷いましたが、見た目のインパクトやこれからの展開を考えて・・・今月は「トヨタIQ」を選びました。

正式には来月20日に発売で、試乗も来月末までにお届けする予定ですが、
見た感じではそう悪いクルマではないですね。

クラッシックミニに乗っていたから、むしろ肯定的です。

ただ、やっぱり価格が高いですね。
エンジンのベースなヴィッツより高いのはなんとも・・・。

もちろん、軽のほうが魅力的ですよね。

IQは140万からなので・・・ワゴンRや新型ライフなど新型の軽とも被ります。

仮にIQとワゴンRだったら、ワゴンRを選びますね。
実際、市販開始後はどういう立ち上がりか、興味ありますね・・・。


******** ********

ということで・・・HN「bassy」としてのブログは今日で終わりです。

2006年1月末から開始したこの「ばっしーのがれーじ」ももうすぐ3年です。

長い間、ありがとうございました!


というわけで、明日11月1日をもって、新HNでちょっとリニューアルです。

(・・・とmixiなお友達は知っていますね。(笑))

このページ、まだまだ続きます・・・。(笑)

Posted at 2008/10/31 08:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今月の1台 | 日記
2008年09月30日 イイね!

今月の1台(2008年9月)。

今月の1台(2008年9月)。月末恒例の「今月の1台」コーナーです。(笑)

今月は・・・先月から新世代の軽乗用車が続々と登場しましたね。

ダイハツのムーヴコンテ、三菱トッポとパジェロミニのMC、そして、横綱の
スズキ・ワゴンRのFMCと・・・。


ということでもう今月の1台は「スズキ・ワゴンR」です。



モデル末期でもまったく売れ行きが衰えることなく、上手く新型へ世代交代しました。

FMCの中身も正常進化プラスって感じですよね。
質感もダウンサイジング需要で普通車から乗り換えしても不満を感じさせない出来でした。

個人的に一番気になる「スティングレイ」にはまだ見ても乗ってもないですが、
普通の「FTリミテッド」でも全然事足ります。

ただ・・・。

価格表を眺めていたら。

NAのFXリミテッド(一番の売れ線)が1.181.250円

で、試乗したターボのFTリミテッドが1.349.250円

で、一押しのスティングレイのTSが1.554.000円。

ちなみに・・・スティングレイTSと同じような価格帯では・・・。

ライバルのダイハツ・ムーヴのカスタムRSが同じ 1.554.000円。

上級の1.5Lクラスの・・・ホンダ・フィットRSのCVT車が 1.575.000円

日産ノートRS 同じく 1.575.000円
マツダ・デミオスポルト(CVT車) 1.580.000円
スバル・インプレッサ15S(AT車) 1.512.000円

・・・なんですよね。

FTリミテッドでも・・・

フィットなら、G、Gハイウエイエディション、Lが買えます・・・。
デミオの13C-Vも。

実際、スティングレイの予算なら、インプの15S買って弄ると思いますね。
値引きも大きいだろうし、弄る予算まで何とかいけるかも・・・。

某オクで現行レガシィ用の純正17インチとか・・・おっと、家の物置に弟のレガシィB4に使っていたプロドライブの17インチがあったんだ・・・。

それ譲ってもらって・・・ということはないので。まだまだらい坊でがんばります。

新型ライフの価格は戦略的だといいですね。
Posted at 2008/09/30 19:20:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 今月の1台 | 日記
2008年07月31日 イイね!

今月の1台(2008年7月)

今月の1台(2008年7月)今日で7月はおしまいです。

今月は伊豆に行ったり、なんといってもFFB装着したし・・・。

また、原油高が続いているので、「ミーチャン」でプジョーとミニのDに行き、
ミニ・クラブマンに試乗しました。(今月はそれだけ・・・)

あとはおとといマーチのプチオフにちょいと乱入(笑)しただけでした。






で、恒例の「今月の1台」は・・・。

いうまでもなく、「ミニ・クラブマン」です。
そもそも、約2年半前までクラミニの最終期に乗っていて、BMWに製造元が代わっても、ミニの味わいは残っています。

このクラブマンもそうでした。

サマージャンボが高額当選しちゃったら、是非欲しい1台です。

まぁ、らい坊がいるので、サブ扱いなんでしょうが・・・。


おまけ・・・。

「ミニ」のネタなので、「ミスター・ビーン」より。




「ミスター・ビーン」実はDVD持っていて、好きなんです。
そのうち書きますね。
Posted at 2008/07/31 08:03:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今月の1台 | 日記
2008年06月29日 イイね!

今月の1台(2008年6月)

今月の1台(2008年6月)明日で6月も、今年の上半期も終わります。

恒例(笑)の「上半期の試乗記のまとめ」は明日にでもお送りすることにして、
今日は月末恒例の「今月の1台」です。

今月・6月は「フリード」「エクシーガ」「ティアナ」に試乗&検分しました。

で・・・ミニバン2台で迷い・・・今月はやっぱり「フリード」を選びました。

選んだ理由が大きかったのは、昨日の「東京新聞」の夕刊の一面にこんな記事が
あったからです。

「車いすのまま乗り降り・タクシー車両開発へ」(国交省)

体の不自由な人の外出を容易にしようと、国土交通省は、車いすのまま乗車できて、1般客向けの流し営業にも使えるタクシー車両の開発を始めた。欧米で導入されている福祉型兼用のタクシー車両を参考に、自動車メーカーと共同で本年度中に試作車を完成させ普及を目指す。

 欧米で実用化されたタクシー車両は、車いすで乗り込もうとする際には、後部座席を折り畳んでスペースをつくり、車内から乗降スロープを引き出して固定、車いすで登って入る仕組み。

 国内の自動車メーカーが販売している車いすのまま乗り込める車両は、主にリフト付きのワンボックス型。燃費は悪く、流し営業に求められる「5年で約50万キロ走行」という業界の耐久性の目安も満たしていないため、一般タクシーとしては使用されていない。

 国交省は、今月6日にメーカーらによる開発検討会を設け、欧米の例を参考に車両デザインの検討を始めた。

 最終的には試作車をもとにメーカーが量産し、タクシー事業者が購入することを想定している。


今の日本で、こういうクルマにふさわしいのは・・。

トヨタ・・・ラクティス、シエンタ
日産・・・・キューブ、ラフェスタ
ホンダ・・・フリード、ゼスト
マツダ・・・プレマシー
三菱・・・・ekワゴン
ダイハツ・・・ムーヴ、タント
スズキ・・・パレット、ワゴンR、ソリオ
スバル・・・ステラ

で、サイズ、その他を勘案して、やっぱりフリードあたりが無難じゃないかと思います。

ただ、エンジンはやっぱりIMA方式のHVか1.8L~2.0LにUPしたほうがいいと思います。
(耐久性や運動性能を考えて)

これ、ひとつの提案ですね。

そうそう、某誌を立ち読みしていて、上記に書いた「トヨタ・シエンタ」がどうも9月ごろに
生産中止になるらしいです・・・。

こうなれば、シエンタ買いたい層がフリードに流れ込むことは間違いはないでしょう。
次期キューブはどうもキュービックはないようだし・・・。

ということで、フリードの将来性は明るいようですね。
Posted at 2008/06/29 22:17:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今月の1台 | 日記

プロフィール

こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマはこのたび、スバルXVハイブリッド2.0i-Lアイサイト(2015年)を購入。乗りたかったスバルアイサイト車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVハイブリ。 (スバル XVハイブリッド)
通算10代目の愛車。 初ハイブリッド(マイルドですが)・初アイサイト搭載車です。 レザー ...
ホンダ N-BOXカスタム えぬぼ。 (ホンダ N-BOXカスタム)
通算9代目の愛車です。 家庭的事情(介護)で購入しましたが、肝心の用途は1回のみで終わり ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。 約20年ぶりのスバル車で様々なシーンで活躍してくれました。 3年と8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation