こんな記事があり、思わず元オーナーとして書かずにいられなかったので(笑)。
最近、お友達になった方も多くなったので、古くからのお知り合いの方はもう何度も書いたので、繰り返しになりますが、今から約13年前、4年間「クラシックミニ」に乗ってました。
最終期の「クーパー1.3iオートマチック」の1998年式を4年落ち中古で2002年から2006年まで乗ってました。
元々、今のN-ONEとは違い、最初は候補にはなかったのです。
たまたま中古車店で乗って、ダイレクトな乗り味に一目惚れで買っちゃったのです。
さて、この記事の普段使いとして、4年乗りました。
約14000km~約41000kmまで乗りました。
いろいろと壊れました。
メーターケーブルが切れて、スピードメーターとオドが動かなくなったり(300kmほど)。
ワイパーを動かすケーブルが切れておかしな動きをしたり・・・。
運転席のドアが閉まらなくなったり・・・。
燃料タンクのフロートが壊れ、燃料計がおかしな状態になったり・・・。
最後の方ですが、事故って板金の後遺症で左ヘッドライトが外れたり・・・。
オイルフィルターからオイルが漏れたり・・・。
でも、一度も路上で止まってエンコしませんでした。
純正ブレーキパッドはすぐ減ったし(最後に付けた町田のショップのオリジナルのが一番長持ちと効きがよかった)、AT車はATFもエンジンオイルも兼ねるのでオイル管理には気を遣ったし。(3000kmまでで交換でした)。
お約束のラバーコーンサスのへたりで車高が下がったり(ハイローキットで修正)、ダンパーもへたったので某オクで落としたスポーツダンパーにしたり。
良い所は新品・中古問わずすぐに必要な部品が手に入ることでした。
今はみんカラOPMとかオフミとか車種のイベントが盛んですが、ミニは昔からそういうイベントは盛んでした。
ジャパンミニディとかクラブ305ミーティングのフリマでカスタマイズのパーツを買って、弄りました。
このルーフキャリアもそうでした。
これも4年で結構重宝し、祖父母宅からカラーボックスやタンスを運んだり、ホムセンで腐葉土とかかったときもこれに乗っけて行きました。
これとお別れしたのは年々増加する維持費と家庭事情によるものでしたが、4年間よく走ってくれました。
もし、またクラミニと生活するならばもう1台(今のN-ONEみたいな日常の足が)あれば、休みの日のドライブなど趣味車と割り切って乗ってみたいですね。
Posted at 2018/11/04 18:55:18 | |
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